やりたいこと

「チャンスの神様には前髪しかない」そんな言葉を思い出した年の初め

投稿日:

新年が明けて3日目。

のんびりとしたお正月休みを過ごしていますが、そんなときでもチャンスは巡ってくる。

「チャンスの神様には前髪しかない」という言葉をふと思い出したお正月です。

チャンスの前髪?

チャンスの神様には前髪しかない

初めて聞いたのは、高校生の時。

確か、美術の先生がこの言葉を教えてくれて、いわく

チャンスの神様というのは、前髪しかなくて後頭部が禿げている。

ものすごい勢いで走って近づいてくるので、その好機を逃さないようにしっかり前髪をつかめ

という説明を受け、「前髪しかない神様」の不思議なビジュアルが思い浮かんだ記憶があります。

つまり、好機はあっという間に去ってしまい後からはつかめないので、しっかりとその時を逃すな、という意味ですよね。

チャンス、といえば、仕事、結婚、などの大きなものから、日常の小さな、でも大切な好機ってあると思います。

 

元旦にふいに訪れたチャンス

ほんとに個人的なことですが・・・

聞いたら「なーんだそんなこと」って思う人もいるかもしれない。

私が今回、つかむことができたチャンス、それは旅行です。

またまた相変わらずの台湾です(笑)

が、12月30日の夜にpeachから、航空券セールのお知らせメールが来て、セールが始まるのが1月1日。

私はつい先月、台湾にひとりで行ってしまいましたが、やっぱり家族でまた旅行したいと思っていたし、家族もまた機会があればいつでも台湾に行きたいと思っていたので、旅行を提案してみたところ。

旦那からも母からもOKの返事。

旦那の場合、フリーの仕事なので自分で仕事の段取りをする必要があり、相手の都合もあってなかなか旅行の計画を立てにくい。

が、あらかじめ旅行予定が決まっていればこの時期なら大丈夫、という時期がちょうど確定できたグッドタイミングでした。

そして、母も体調不安など色々あり、旅行じゃない気分のこともあるのだけど、この正月は旅行に行く気になっていたタイミング。

で、Peachのセールが始まったその日、1月1日に速攻で航空券の予約を入れ、往路も復路もセール価格で購入できました!

行くのは春。

(航空券は、那覇・台北で片道2990円でした。そこに手数料や税金、一人分の荷物預け料金を加えても一人あたり往復で1万3千円ほど)

セールの座席には限りがあるため、今日もう一度チェックしてみたところ、私が買ったフライトのセール分はすでに売り切れになってました!

もたもたしてたら、売り切れてしまっていたでしょう。

まさに「迷わずに即決できた」「チャンスの神様の前髪をつかめた」のが今回でした。

 

最後に

今回のように急に計画が浮上してきた旅行であっても、もともと色んな条件がうまく揃っていたのは確かで、ほんとにタイミングが良かった。

なんでもとんとん拍子に進むときって、「このまま進めていいですよ」っていう天から?のサインで、何かうまくいかないときは最初から何かかしらのひっかかりがあったりする・・・それで結局うまくいかない。

そういうのって誰でも経験あるのでは。

後から思ったのは、チャンスの神様の前髪をつかめるかどうか、というのは、やっぱり普段からの準備とか心構えとかができているかどうか、が関わってますね。

漠然と毎日を過ごすのではなくて、自分は何が欲しいのか、やりたいのか、そういうことをふだんから思いながら「好機を逃さない」攻めの姿勢で、やっていこうと思った新年早々の出来事でした。

(じゃないと、将来「もうこんな年齢⁉」ってなりそうです。)

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-やりたいこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.