健康

心療内科の定期受診。認知症リスクのある薬の断薬成功。強迫性障害への対処&次は睡眠薬の断薬。

投稿日:

今週は母の心療内科受診がありました。

2か月に一度の定期受診です。

心療内科を受診

私の母(70代後半)は

以前、胃腸内科で処方された向精神薬のひどい副作用が出てしまい

その後、心療内科に通うようになってから

少しずつ向精神薬を断薬してきました。

経緯などは下のブログで書きました。

 

 

抗不安薬として処方されているエチゾラム(デパス)という薬については

ベンゾジアゼピン系(ベンゾ系)の抗不安薬

効き目が特に良く、長く飲み続けている方も多い一般的な薬ですが

精神科医の先生から

「中毒性が高い」

「認知症のリスクもある」

「精神科の薬はどれも飲まないほうがよい」

と散々言われ、元々薬嫌いの母は2月から断薬に挑戦。

デパスを完全に断薬することに成功したのでした!

 

現在は、比較的弱いという睡眠薬デエビゴ(オレキシン受容体拮抗薬)のみ処方していただいています。

この薬は弱めなので、あんまり効かないと母は言ってます。

これも、今、母は断薬に挑戦中で

先生の指導に従い

毎日飲まずに「週に2~3日、飲まない日を作る」

「その後、飲まない日を少しずつ増やしていく」

という方法をとっていて

実際、週に2~3日は飲まずに眠るようにしているようです。

 

母は相変わらず睡眠には苦労しているようですが

睡眠薬を飲まなくても少しは眠れるみたいだし

昼間も動けてはいるので、睡眠不足ではあるかもしれないけど

悪い状態ではないのでは、と私は思ってます。

それから、最近はOCD(強迫性障害)のような症状が強く出てしまっているのが

本人もたいへんなのです。

そして朝、起きると相変わらず気分が優れないらしく

その不安感?や苦しさが夕方遅くまで続く状態。

結局、この苦しさや不安感はデパスを飲めばサーっと消えるのだけど

飲んで数時間は気分が良いとして

薬が切れたときはまた気分が更に下がるわけです・・・。

 

ただ、毎朝のウォーキングは必ず一人で出かけ

歩いている間は色んなことを忘れ、苦しさはないとのこと。

(ということは、気を他に向けることが大切なんですね。家に籠ると、苦しいことや身体の不具合ばかり気になってしまう)

 

それで、心療内科の受診のほうですが

今回、先生に言われたことは

「デエビゴくらいの弱めの薬のほうがいいですよ、

薬は変えないほうが良い」

「今まで通り、デエビゴの飲む回数を減らして断薬の方向で行きましょう」

そうおっしゃる先生に対し、苦しさを訴える母。

そこで先生のひとこと、

「これは自分との闘いです」

いやほんとにそうだと思います。

先生、良いことを言ってくださった。

「OCDは薬で治すものではない」とも言われました。

母の場合、もともと色々と気になるタイプで

潔癖症な面があったので

「年を取ると、そういう(もともと持っていた)性質が強く出てくるんですよ」とのこと。

なるほど・・・

脳の変化とか、色々あるみたいですね。

 

もちろん、薬を飲む必要がある患者さんもいますが

母の場合、「病気」ではなくて

性格や性質に由来している部分が大きいのなのだなぁ、というのが

今回つくづく理解できました。

(それに体内に蓄積した重金属などの毒素が関係しているのも最近知った・後述)

 

ただ、このくらいの症状なら

デパスなどの向精神薬を処方するのは一般的なのかもしれません。

母の主治医の先生は向精神薬をなるべく出さない

という方針なので、ほんとうに感謝です。

 

母は長尾先生(コロナワクチン被害についても発信してくださっている先生です)のこちらの本を読んで、毎日朝夕とウォーキングしてます。

 

睡眠サポートサプリと食生活

なるべく睡眠薬などを飲みたくない母のため

アイハーブなどで睡眠サポートのサプリを探して買ってきました。

 

 

Garden of Life, マイカインドオーガニック、スリープウェル、R&Rスプレー、58ml(2液量オンス)

Flower Essence Services, Flora-Sleep(フローラ-スリープ)、フラワーエッセンス&エッセンシャルオイル、30ml(1オンス)

(FESのフローラスリープまたアイハーブで買えるようになりました)

 

メディカルミディアムのリストに載っていた、こちらのサプリも試し中。

Gaia Herbs, ラピッドリリーフ、Sleep & Relax(スリープ&リラックス)、50粒

 

FESのスプレーも何種類か試してますが、気に入ってずっと愛用してます。

その他に、最近はメディカルミディアム式食事を私達夫婦が始めたので

母も、それに則った食事に可能な範囲で近づけるようにしてます。

またメディカルミディアムが不安障害や睡眠障害に悩む人のための

サプリや食べ物を紹介してくれているので

そういった情報も取り入れて

サプリも増やして何種類か試してます。

重金属の体内蓄積は不安障害やOCDその他の神経系の症状の大きな原因になっているとのことなので

母もワイルドブルーベリーやスピルリナ、ダルスなど毎日摂ってます。

 

私が母を見ている限り、こういったサプリや食事の効果が出ている感じがするのだけど

(以前に比べて声や表情が明るいことが増えた)

本人の自覚としてはまだまだ苦しさは続いているようなので

母もメディカルミディアムのクレンズは近いうちにやったほうがよいなぁ

と思っているところです。

 

 

メディカルミディアムの食事法については、本でご確認をお願いします。

 

最後に

昨日から、メディカルミディアムの新刊 Brain Saver に関し

The Brain Shot Therapy Challenge のライブ配信が始まったので

私もプロトコルのほうの本をとうとうキンドルで買いました(^^)

この本、素晴らしいです!!

The Brain Shot Therapy Challenge はまだ材料が揃わないので私は動画を見てるだけですが

SNSなどの反応を見ると

びっくりするような素晴らしい結果が短時間で出ている方の報告が

続々と集まっているので

私も期待が高まっています!

脳に関するこの本、母の症状にも必須の情報です。

この本については、またご報告しますね。

 

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.