iHerbでお買い物 レシピ 砂糖断ち

砂糖断ち中でも食べられる【砂糖不使用★ローカカオ・ボール】混ぜるだけの簡単レシピ

投稿日:2018年12月6日 更新日:

今週から始めた砂糖断ち。

ストレスも感じず、順調です。

が、砂糖断ちと言っても少しは甘いものは食べたい・・・というわけで、砂糖を使わずにロースイーツを作りました!

ローカカオ・ボール・レシピ

f:id:karinasa:20181205214854j:plain

私は以前、ローフード(非加熱食)をかなり本格的にやっていたので、今でもロースイーツはたまに作ります。

ロースイーツでは、甘味料としてドライフルーツをよく使うので、砂糖断ち中にはぴったり。

今回のローカカオ・ボールでは、デーツとレーズンを半々に使いましたが、レーズンだけ、デーツだけでも大丈夫。

アーモンド以外のナッツでもできます。

〔材料〕(フードプロセッサー使用)

デーツ(種なし)とレーズン合わせて  半カップ弱(甘いのが好きな場合は増量)

アーモンド(生)           半カップ強

ローカカオ・パウダー         大さじ1~2

ココナッツ粉(あるいはシュレッド)  適量

★材料はだいたいの目安です。

ローカカオ・パウダーのかわりに、普通のココアパウダーでももちろんOKです。

〔作り方〕

  1. アーモンドは一晩、水に浸けておく。水を捨てて、一度新しい水ですすぐ。
  2. ココナッツ粉以外の材料をフードプロセッサーに入れ、ナッツの粒がある程度なくなり、生地がまとまる程度まで回す。
  3. 生地を手でひと口サイズに丸め、周りにココナッツ粉をまぶしたら出来上がり。

★ローストしたナッツを使う場合は水に浸さずそのまま使います。

(生ナッツを浸水させるのは、ナッツに含まれる「酵素抑制因子」を取り除くためです。)

★ロースイーツは、分量は適当な感じで出来るので、味見をしながらお好みの分量で作ってみてください。

★保存は必ず冷蔵庫で(4~5日もちます)。冷凍庫だと2週間です。

フープロで生地を混ぜたところ。

f:id:karinasa:20181205214849j:plain

2~2.5㎝くらいの大きさのものが20個前後できます。

f:id:karinasa:20181205214851j:plain

カカオの苦味と、ナッツやドライフルーツの風味や甘さがマッチした、ナチュラルだけどおいしいチョコレート風スイーツです。

私はあまり甘くないほうが好きなので、ドライフルーツはなるべく少なめで、生地がまとまる程度に入れることが多いです。

デーツはクセのない甘さなので、スイーツに使いやすくおすすめです。

材料について

デーツなどのドライフルーツやナッツは、楽天のナチュラルキッチンで買っています。

産地から直輸入していて、品質が高いです。

オーガニック・ミッドナイトビューティ レーズン 1Kg /アメリカ産 【オーガニック レーズン・有機 レーズン】【オイルコート無し・ノンオイル・砂糖不使用・無添加】

オーガニック・メジョール デーツ(種あり) 1Kg /アメリカ産 【有機デーツ・無添加 デーツ】【オーガニックなつめやし・有機なつめやし】【ナチュラルキッチンP】

アーモンド ホール(生) 1Kg【生アーモンド・無添加】【アメリカ産・カリフォルニア産】

その他の材料については、iHerbで購入しています。

Now Foods, オーガニック生カカオパウダー, 12 oz (340 g) - iHerb.com

Nutiva, オーガニックココナッツ粉、 1 lb (454 g) - iHerb.com

iHerbのオーダーについて

  1. 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ(^^)

(iHerbの割引の条件は変わることがあります。最新の情報はiHerbのサイトでご確認ください。)

最後に

砂糖は摂らずとも、適度にナチュラルな甘いものを食べながら、今回も砂糖断ちを楽しみたいと思います♪

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

▼こちらは加熱したカカオボールです。

www.karinkalife.com

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ, 砂糖断ち

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.