iHerbでお買い物 お金のこと

食品だけじゃない、物価上昇・自営業の我が家にも影響が出てきました。

投稿日:

デフレが続いてきた日本も

ここのところ、身近なところでは食品の物価上昇が目に見えてきました。

我が家では夫が自営業ですが

仕事にも物価上昇の影響が出てきています。

物価上昇の影響

夫は建築関係の個人事業主、

独立してひとりで仕事をしています。

建築関係のことで言えば

去年の春から「ウッドショック」で木材の価格が急騰。

原因はコロナ禍のアメリカで住宅着工戸数が急増したことによる

木材の供給不足だそうですが

その後、鋼材や生コンクリート、燃料や内装材などの価格も高騰しているとのこと。

夫の仕事では

施工前に工事の見積もりを出して、施主さんに提示するわけなんですが

見積もりを出した時点での、材料費(木材など)の価格が

見積もり承認後に、いざ材料を買う段階になったら値上げしてしまっていて

利益が出ない💦

っていうことが起こってきているのです。

 

この価格推移で見れば一目瞭然ですが、爆上げです。

グラフはこちらから引用させていただきました。

 

材木屋さんによると、月単位で値上げしているそうで

夫によると、一か月で3割も値上げした木材もあったと。

もう、そうなると、見積もりの時点で材料費の値上げもある程度見越して

見積もらなきゃならず

かなり頭を悩ませている状態なのです・・・。

材木だけでなく、他の資材(ビスとか)も値上がりしている、と。

 

さらに、ウクライナ侵攻でロシア産の木材の供給にも影響が出る可能性が指摘されていて

「ロシア発の第二次ウッドショック」の可能性も言われているらしい。

 

夫の仕事への影響は、今後も避けようがないけど

夫によると「小規模の業者(材木屋)にとっては厳しくなるかも」

夫自身、すでに価格上昇がより少ない、

大きい業者を利用することが多くなってきているのです。

 

最後に:身近な食品の値上げ

身近なところで言えば

食品の値上げもこれから更に進みそうです。

近所のパン屋さんにも

「4月から値上げします」の張り紙がありました。

小麦、トウモロコシの値上げ、飼料や肥料の値上げ、

燃料費や輸送コスト上昇・・・

物価が上がるのは避けられない。

(そもそも、長年賃金も物価も上昇しなかったほうが異常なのでしょうけど)

値上がりする前に、買えるものはコツコツと買って備蓄しています。

 

特に、普段の朝食にも登場するオートミールは

水に浸すだけで食べられるので

非常食にも良いと思って、買い足しています。

アイハーブで買ったり、ナチュラルキッチンさんで買ったり。

 

▼私のブログのリンクからのご注文で5%オフになります。

Bob's Red Mill, Organic Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 16 oz (454 g)

Bob's Red Mill, オーガニック、クイックロールドオーツ、全粒穀物、907g(32オンス)

 

ナチュラルキッチンさんのオーガニックオートミールは

アイハーブよりも安いくらいお買い得ではありますが

輸入品だし、これから値上げしそうですね。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, お金のこと
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.