防災 食生活

米の備蓄が増え、収納場所を確保しました&乾燥豆

投稿日:2022年5月18日 更新日:

インフレや食糧不足に備えて

食糧備蓄をすすめてきました。

米の消費量はあまり多くない我が家でも

米の備蓄は必須と思い、多めに買ったのはいいのだけど

どこに収納しようか・・・考えた末、

結局クローゼットになりました。

米の備蓄と収納場所

我が家は夫婦ふたりで

1か月に食べるお米は約5キロと少なめです。

が、今は主食として

サツマイモを食べたり、

朝はオートミール、たまに焼くパンなど

米の他のものも食べているから

1か月に5キロの消費ですんでますが

もし、オートミールや小麦粉が手に入らない、

もしくはものすごく高騰して手の出ない金額になってしまったら

お米をもっと食べるようになるでしょうね。

そういう事態もあるかも、とは思っています。

(昨日のニュースで、「自民党が取りまとめる食料安全保障の強化策の原案で、原材料価格の高騰対策で輸入に頼っている小麦や大豆を増産し、国産への切り替えを進めていくことなどが盛り込まれた」とありました。が、日本で小麦生産に向く土地は限られている上、大豆にしても短期間で簡単には増産できないでしょうし、そもそも肥料や農薬の原料も輸入に頼っているそうですから。耕作放棄地は増加していますが、1年耕作を放棄した農地で、再び作物が採れるようになるのに5年はかかるということですし。)

 

お米は自然栽培のものをきくち村で買ってます。

また、今月から自然栽培米を九州の農家さんから

直接、定期購入するようになり、先日第一便が届きました!

 

 

お米はしばらく、キッチンの片隅に積んで保管してたけど、

これから暑くなるし、ずっとこのままってわけにはいかない。

それで、クローゼットを少し片づけて場所を作りました。

 

寝室のクローゼットの上段部分です。(棚は夫のお手製)

この、真ん中、左奥に米を収納できました。

今の在庫で一応、10か月弱分くらいです。

自然栽培米はすべて玄米、真空パックで届くので、そのまま収納してます。

 

1パックが5キロの玄米、それからスーパーで買った無洗米が少しだけ。

実は、もう一袋あるのですが、

収納しようとした際、袋に穴が開いてしまったようで

(木の棚板にささくれかなにかあったのかも)

空気がはいってしまったため

そちらは小分けにして

フードセーバーで真空パックしようと思ってます。

 

乾燥豆の備蓄

隣は豆類をまとめて収納。

この豆類コンテナーの中身は

すべて先週、到着したナチュラルキッチンと、楽天ヘルスケア館で買った豆類です。

これだけで、15キロ分くらいあります。

(他の場所に収納してある豆もあり)

 

外国産の豆は特に、今後の入荷が減ってくることも想定してますが、どうなるでしょうか。

外国産だけでなく、日本の農産物も今後、収穫量が減るだろう

と予測している農家さんの話もいくつも聞いているし

やはり念のため、多めに買っておきました。

 

今回、ナチュラルキッチンから出荷された豆類の賞味期限はすべて

2024年の3~5月でした。

2年は保管できるので嬉しいです。

 

パッと見て分かるように、すべて賞味期限をマジックで書いておきます。

 

豆は大切なタンパク源、夫も私も大好きなので

ふだんから圧力鍋で時々炊いて食べてます。

豆を煮るのは慣れていないけど煮てみたい、という方は

浸水の必要もなく、すぐに煮えるレンズ豆系がおススメです。

 

 

大豆はテンペ作りに、それからできれば味噌も作ってみたい。

 

 

最後に

3月の時点では

「備蓄食料が増えてるけど、収納グッズを増やさなくてもすみそう」

なんてブログにも書いてましたが

とんでもありませんでした💦

 

収納グッズは買い足してこそないけれど、

夫も私も、プラケースを整理して空にできたものが4個、

この中にも続々と食品がおさまってきています。

キッチンの吊戸棚の中も整理して

より多く食料を入れられるように改善しました。

洋服や雑貨など、この数年でかなり減らしてきていたので

こういうふうに新たな場所が確保できたのだと思います。

断捨離はしておいてよかったです。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.