防災 食生活

米の備蓄が増え、収納場所を確保しました&乾燥豆

投稿日:2022年5月18日 更新日:

インフレや食糧不足に備えて

食糧備蓄をすすめてきました。

米の消費量はあまり多くない我が家でも

米の備蓄は必須と思い、多めに買ったのはいいのだけど

どこに収納しようか・・・考えた末、

結局クローゼットになりました。

米の備蓄と収納場所

我が家は夫婦ふたりで

1か月に食べるお米は約5キロと少なめです。

が、今は主食として

サツマイモを食べたり、

朝はオートミール、たまに焼くパンなど

米の他のものも食べているから

1か月に5キロの消費ですんでますが

もし、オートミールや小麦粉が手に入らない、

もしくはものすごく高騰して手の出ない金額になってしまったら

お米をもっと食べるようになるでしょうね。

そういう事態もあるかも、とは思っています。

(昨日のニュースで、「自民党が取りまとめる食料安全保障の強化策の原案で、原材料価格の高騰対策で輸入に頼っている小麦や大豆を増産し、国産への切り替えを進めていくことなどが盛り込まれた」とありました。が、日本で小麦生産に向く土地は限られている上、大豆にしても短期間で簡単には増産できないでしょうし、そもそも肥料や農薬の原料も輸入に頼っているそうですから。耕作放棄地は増加していますが、1年耕作を放棄した農地で、再び作物が採れるようになるのに5年はかかるということですし。)

 

お米は自然栽培のものをきくち村で買ってます。

また、今月から自然栽培米を九州の農家さんから

直接、定期購入するようになり、先日第一便が届きました!

 

 

お米はしばらく、キッチンの片隅に積んで保管してたけど、

これから暑くなるし、ずっとこのままってわけにはいかない。

それで、クローゼットを少し片づけて場所を作りました。

 

寝室のクローゼットの上段部分です。(棚は夫のお手製)

この、真ん中、左奥に米を収納できました。

今の在庫で一応、10か月弱分くらいです。

自然栽培米はすべて玄米、真空パックで届くので、そのまま収納してます。

 

1パックが5キロの玄米、それからスーパーで買った無洗米が少しだけ。

実は、もう一袋あるのですが、

収納しようとした際、袋に穴が開いてしまったようで

(木の棚板にささくれかなにかあったのかも)

空気がはいってしまったため

そちらは小分けにして

フードセーバーで真空パックしようと思ってます。

 

乾燥豆の備蓄

隣は豆類をまとめて収納。

この豆類コンテナーの中身は

すべて先週、到着したナチュラルキッチンと、楽天ヘルスケア館で買った豆類です。

これだけで、15キロ分くらいあります。

(他の場所に収納してある豆もあり)

 

外国産の豆は特に、今後の入荷が減ってくることも想定してますが、どうなるでしょうか。

外国産だけでなく、日本の農産物も今後、収穫量が減るだろう

と予測している農家さんの話もいくつも聞いているし

やはり念のため、多めに買っておきました。

 

今回、ナチュラルキッチンから出荷された豆類の賞味期限はすべて

2024年の3~5月でした。

2年は保管できるので嬉しいです。

 

パッと見て分かるように、すべて賞味期限をマジックで書いておきます。

 

豆は大切なタンパク源、夫も私も大好きなので

ふだんから圧力鍋で時々炊いて食べてます。

豆を煮るのは慣れていないけど煮てみたい、という方は

浸水の必要もなく、すぐに煮えるレンズ豆系がおススメです。

 

 

大豆はテンペ作りに、それからできれば味噌も作ってみたい。

 

 

最後に

3月の時点では

「備蓄食料が増えてるけど、収納グッズを増やさなくてもすみそう」

なんてブログにも書いてましたが

とんでもありませんでした💦

 

収納グッズは買い足してこそないけれど、

夫も私も、プラケースを整理して空にできたものが4個、

この中にも続々と食品がおさまってきています。

キッチンの吊戸棚の中も整理して

より多く食料を入れられるように改善しました。

洋服や雑貨など、この数年でかなり減らしてきていたので

こういうふうに新たな場所が確保できたのだと思います。

断捨離はしておいてよかったです。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.