健康 食生活

日曜日はジュースの日。スロージューサーでジュース生活、続けてます。

投稿日:

去年の10月に再開したジュース生活、

そろそろ半年になろうとしています。

主にニンジンジュースを作ってますが

ビーツやセロリなどを加えることもあります。

ジュース生活

こちらは、ニンジンと少しのビーツで作ったジュース。

きれいな赤いジュースになりました。

 

ジュースを作ることそのものは、そんなにたいへんではないのだけど

ジューサーの片付けがちょっと面倒。

ということもあり、

夫の休みの日曜日の朝に、ジュースを絞ることが定番になってきました。

もともとメンタルを含めた体調不良の母の解毒のために始めたのがきっかけでしたが

冬の間は寒くてジュースは飲みにくい、と母が言うので

ここのところはもっぱら夫と私で飲んでいます。

暖かくなってきたら、また母にも作って持って行くつもり。

 

生のジュースについては、

前のブログで書きましたが、再掲しておきますね。

以下、転載。

 

私が以前に実践していたナチュラルハイジーンでも

絞りたてのジュースは基本のひとつでした。

松田麻美子先生は、ジュースの効能として下記をあげています。

  • もっとも上質でベストのアルカリ性の水を野菜から取り入れることができる
  • 野菜のファイトケミカル類とミネラル成分、ビタミン等を効率的に摂ることができる
  • 体内の浄化

様々なファイトケミカルには

  • 炎症を著しく減らす
  • 免疫細胞の能力を強化する
  • コレステロール値を下げる

等のたくさんの効果があるとされます。

 

また、ケイシーさんも特にニンジンについては

「血液を浄化する」「神経を再生する」「身体をつくる」「便秘を解消する」

などの効果を言っていて

とにかくたくさん食べろ!と言っている野菜の筆頭なのです。

特に生のニンジンをたくさん食べることを勧めていますが

実際にはそんなにたくさん食べられるものじゃない💦

なので、ジュースにすると

消化に負担をかけずに野菜の栄養を効率よく摂れるから

病気等の方にも栄養が摂りやすいと言われていますね。

ということで。

少々手間がかかりますが・・・

身体にも良いのはもちろん、なにしろおいしい!

化学肥料、農薬不使用のニンジンを使ってます。

 

 

搾りかすもたくさん出ますが、サラダにかけたりして

全部食べてますよ~。

 

 

 

パナソニックのジューサーは使いやすいですが、フィルターを洗うのはやっぱり手間がかかりますね。

それから、以前使っていた「ベジフル」というジューサーに比べると、

搾りかすが少し、ジュースに入りやすいです。

が性能的には満足してます!

 

最後に

普段から食べものに(それなりに)気をつけているつもりですが

汚染物質が体内に入るのは避けられませんよね。

少しでも身体を浄化して、

元気で過ごせるように

ジュースはこれからも、我が家に欠かせないものになりました!

 

「乳がんと牛乳」の著者、プラント教授も生の野菜ジュースを作って飲んでいるそうです。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.