愛用しているもの

シリコン製スパチュラ(ヘラ)買い替えました。このタイプが使いやすい。意外と色々使えます!

投稿日:

スパチュラを買い替えました。

我が家では、スムージーを作るときに、ミキサーの中の残りをかき出すのに必須のスパチュラ。

長年愛用してきたものが劣化して汚れて捨ててしまったので、急遽新しいのを買いたかったのだけど、欲しいものが近所になかなか見つからず。

店を何軒か回ってやっと欲しいスパチュラにたどり着きました。

 

新しいスパチュラ

今まで使ってきたのは、LECのスパチュラ(スクレーパー)です。

かなり長い間使ってきたので、劣化して汚れも取れにくくなってしまい、捨てました。

スパチュラやヘラって、色んな種類のものが出ていて迷いますよね。

私が今まで使った中で、一番使いやすかったのがLECの商品でした。

ヘラがシリコン、柄がABS樹脂で、ヘラと柄が別々に分かれるようになっています。

LECのスパチュラと違って、ヘラと柄が一体型のものは清潔で洗いやすく、ケーキの生地をボウルの中で混ぜたり料理に使うにはとても良い。

だけど、ミキサーの底に残ったスムージーや、瓶に残っているはちみつをきれいにすくい取るには、一体型のスパチュラだとヘラが固すぎてうまくできません

LECのスパチュラが欲しかったのだけど、近所に売ってなくて。

アマゾンだと2000円以上のオーダーが必要だし・・・。

 

近所の店を何軒か探して、似たタイプのスパチュラ、やっとカインズで見つけました!

f:id:karinasa:20180426205954j:plain

シリコンへら SH-2104: キッチン用品・キッチン雑貨・食器ホームセンター通販のカインズ

LECのスパチュラに比べると、ヘラの部分の成型からカットの過程が少々あまいかな、という感じはあります。

が、使い勝手は全く問題なし。

ヘラの柔らかさがちょうどよく、ミキサーの内側の底や側面にピッタリとフィットしてくれます。

ミキサーの中に残ったスムージーを無駄なく取ることができます。

カインズのスパチュラは、このように、ヘラと柄が分解できるタイプです。

f:id:karinasa:20180426211208j:plain

 

↓ちなみに、我が家のミキサー(ブレンダー)は、ハイパワーなVitamix(バイタミックス)。

f:id:karinasa:20170531213315j:plain

 

 

食器の後片付けにも、スパチュラが活躍

食事の後片付けをいかに効率よく終わらせるか、についての記事を以前に書きました。

www.karinkalife.com

お皿やフライパンに残った汁や油などの汚れ、洗う前にきれいに拭いておくと、実際に洗うのがラクになりますね。

私は、ウエスは新聞紙などで汚れを拭くこともありますが、汚れ具合に応じてスパチュラもよく使います。

ということで、食器の後片付けにもスパチュラ、便利です!

 

最後に 

今回購入した、カインズのスパチュラのような、ヘラと柄が一体になっていないタイプのものは、ボウルや瓶・缶の中をきれいに取るには一番使いやすいのですが、汚れやすいのが難点です。

前に使っていたものは、お手入れをきちんとしてなかったので、余計に汚れやすくなってしまいました。

新しいスパチュラは、ヘラと柄を分解してマメに洗おうと思います(^^)

▼食器洗いに関する記事です。

www.karinkalife.com

▼スムージーのレシピ。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.