お金のこと

株主優待狙いの株取引、始めました。

投稿日:

株取引に関しては素人ですが、以前から少し興味があった株主優待、今月から始めることにしました。

イオンで使える株主優待

積み立て投信をやっている楽天証券で、マックスバリュ西日本の株を100株買いました。

100株は購入できる最低単位で、購入金額は100株でおよそ17万円強。

 

 

 

マックスバリュ西日本の株主優待

マックスバリュ西日本の株主になると・・・

1. 配当金を受領できます。

前年の配当実績は1株あたり38円。

2. 株主優待制度が受けられます。

100株の保有で、「株主ご優待券」が一年に5000円分もらえます。

(100円券X50枚)

1回の買上金額1,000円以上につき、1,000円ごとに100円券1枚使えるので、1000円の買い物で10%割引になります。

マックスバリュやイオンなどで使えます。

私はイオン系のスーパーで買い物することも多いので、マックスバリュ西日本の株を買うことに決めました。

利回りを計算すると

(優待5,000円分+配当3,800円)÷ 173000円(購入金額) でなんと 5.08% にもなります。

かなり良い利回りですね。

 

これから購入予定の株

イオンの株を購入しようと計画中です。

(マックスバリュ株よりもこちらが人気で取引も桁違いに多いので、ふつうはこちらを先に買うのでしょうね)

イオンの株主になると、株主さまご優待カード(オーナーズカード)がもらえて、株の保有数に応じて、買い物した金額のキャッシュバックが受けられます。

(現金又はWAON、イオンマークのカードでのクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードで支払う必要があります。)

私は100株買おうと思ってますが、その場合のキャッシュバックは3%です。

(イオンの株主優待カードとマックスバリュの優待券は併用できます)

また、イオンラウンジも利用可能に。

イオンの他にもいくつか目をつけている株があります・・・購入したらまたブログで報告しますね。

 

株取引のキホン

いくら株主優待狙いとは言え、株取引の基本は知っていないと怖いので、この本でひと通り勉強しました。

昔FXを少しやったことがあったのでチャートの見方とかある程度の基礎は知ってましたが、株についてはド素人なので。

この本は、図解も多く、すごく分かりやすくてよかったですよ。

▼アマゾンのリンクに飛びます。

▼楽天ブックスはこちら。

世界一やさしい株入門 [ 岩本 秀雄 ]

 

最後に

株を買うのは優待狙いですが、単に「配当が良いから」という理由だけではなく「この会社は応援できるな」と思える会社の株を、納得して購入するつもりです。

それに株主優待が目的でも、やはり株取引にはリスクがあります。

あまり欲張らず、少しずつ様子を見ながら株を買い足していこうと思ってます。

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック
陸マイラー

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.