健康

【アラフィフのダイエット】体脂肪を減らす計画実行中★「バランスボール」座るだけで体幹を鍛えられる。

投稿日:2019年7月13日 更新日:

今年5月のinBody測定の結果、体重は減ったけど、体脂肪アップして軽度肥満の判定、筋肉量はダウンしてしまった私。

筋肉量を増やして体脂肪を減らすため、食事に気をつけ、毎日コツコツと自重筋トレを続けているところです。

そんな中、最近新しくトレーニングの仲間入りをしたのが「バランスボール」です。

バランスボール

バランスボールって良さそうだけど、結構場所をとりそうだしなぁ・・・って思ってました。

ミニマリスト志向なのでモノが増えるのは避けたいし、買おうと思ったことは以前はありませんでした。

が、アラフィフになり、気をつけていないとあっという間に筋肉が落ち、体脂肪が増えてしまうことが分かってきて

「できることは何でもやろう!」

「多少、部屋の中で場所をとっても、健康になるならいいじゃないか」

と思うようになり。

バランスボールは、「座るだけでも体幹を鍛えることができる」と聞いていたので、お世話になっている整体の先生にも聞いてみたら「ぜひ使ってみてください」と推薦の言葉もいただいたので、とうとう買うことにしました!

転がるボールに振り落とされまいと全身の筋肉が総動員され、必死にバランスを取ろうとする。そこで普段眠っている筋肉は目覚め、カラダのコアとなる体幹の筋肉はさらに研ぎ澄まされる。ボールの不安定さが負荷となり機能が高まるのだ。

また、バランスボールは体幹を下支えする骨盤など、自体重トレーニングでは動かしにくい部位のアシストをしてくれるのもポイント。

引用:https://tarzanweb.jp/post-176088

 

Trideer バランスボール

ネットで調べてみたら、バランスボールって意外とお手頃価格。

アマゾンで、レビューの評判がよくたくさん売れているらしいTrideer のバランスボールを購入しました。

アンチバーストでPVC製、 耐荷重500kg、破裂しにくいアイテムということです。

サイズは、身長に合わせて55㎝。

色はフローリングの部屋に置いても違和感のないダークグリーン。

 

旦那も使いたいというので二人で共用です。

 

空気が入っていない状態で届きます。

付属のポンプを使って、自分で空気を入れます。

この空気入れの作業は足でやるので、そんなにたいへんではないのだけど、空気を一度入れてから栓をした後、

「もう少し空気を入れてパンパンにしたほうがいいみたい」

と思ってさらに空気を入れるため、栓を抜こうとしたのですが、これがなかなか抜けない。

指先を使って、一生懸命栓を取ろうとした結果、人差し指の爪と皮膚の間、血が滲むことに。

バランスボールをお使いになる方は、この点お気を付けください。

それから、膨らました後、使用前に濡れた布で表面を拭いたら、石鹸のようなヌルヌルが・・・ボールの表面がくっつかないようにするためでしょうね、何か塗ってあるようです。

布で拭くだけでは取りにくかったので、私はザっとシャワーで洗い流しました。

 

「ながら運動」で体幹を鍛える

バランスボールは座るだけでも体幹を鍛えられるというので、時間のあるときには座って本を読んだりしてます。

椅子の代わりに使う方もいるようです。

また、バランスボールに座って骨盤を前後左右に動かすだけでも、骨盤周りの筋肉を鍛えることができるそうです。

ながら運動ができるのがいいですね~。

 

筋トレの補助に

バランスボールを使った筋トレ解説&動画は検索すると色々と出てくるので、そういうのを見ながらいくつかやっています。

私のお気に入りトレーニングは

バランスボールを壁と背中の間に挟んだ状態で、スクワットをする。

というもの。

私は5月から、家でのスクワットはほぼ毎日(ジムに行かない日は)やっていて、50回くらいはラクにできるようになったのですが、

この「バランスボール・スクワット」、動画で見て「簡単そう~」と思いやってみたところ、想像したよりもキツイ。

これは太もも前側の筋肉に効く!

でも、ふつうのスクワットに比べて、背中をバランスボールにくっつけている分だけ身体のバランスがとりやすく、フォームは崩れにくくてやりやすいです。

他の筋トレも、動画などで研究して取り入れていこうと思ってます♪

▼簡単で効果のある筋トレのやり方は、この本で覚えました。

 

 

最後に

5月から筋トレを集中的にやるようになったし、さらにバランスボールも使い始め、次回のinBody計測がちょっと楽しみです!

筋肉が増えているといいなあ。

まあ、筋肉ってそう簡単には増えないのは分かっているので、長い目で見て地道に運動続けます。

運動は頑張り過ぎず、習慣にしてとにかく続けるのが大切ですよね。

そういう意味でも、気軽に家で使えるバランスボールは買って正解でした。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.