台湾 旅行

【台湾旅行2019春】最終日。台湾旅行におすすめ【wifi・iVideo】安く借りる方法&便利すぎる悠遊卡(ヨウヨウカー)

投稿日:2019年4月29日 更新日:

台湾旅行もとうとう最終日。

朝食:「南京漿葱焼餅専門店」

朝ごはんは昨日と同じ、「南京漿葱焼餅専門店」で。

やっぱり台湾に来たら、朝ごはんは外で食べないと!

 

この日はお店の中で食べました。

素菜包(野菜饅頭)、鹹豆漿(塩味の豆乳スープ)、羅葡糕(大根餅)を3人でシェア。

 

飯糰(台湾風おにぎり)も頼みました。

私はこの台湾風のおにぎりが大好き。

肉でんぶ、油條(ヨウティアオ)、漬物などの具がたっぷり、その周りをモチ米で包んであり、日本のおにぎりとはかなり違います。

ひとつでかなりのボリュームなので、3人で分けて食べました。

そしてこの店の名物、葱焼餅(ネギの入ったパン)をふたつ、テイクアウト。夕飯用です。

これだけ頼んで、たったの85元(1元=約3.8円)でした。

 

マッサージ後、再び明德素食園でランチ。

ホテルをチェックアウト後、タクシーで中山駅近くのマッサージ店「美楽健康中心」へ。

台北に来ると、いつも立ち寄るお店です。

全身、脚のみ、とマッサージを選べます。

3日間でかなり歩いたので(毎日1万4~5千歩)、脚の疲れがひどく、私は脚のマッサージを頼みました。

気持ちよかった・・・脚が軽くなりました(^^)

 

マッサージを終えると、近くのお茶屋さん(一番屋)に寄ってから、タクシーで台北駅方面へ。

台湾初日のランチを食べた京站(Q square)の明德素食園にまた来ました。

初日のランチとは違うお惣菜を選んだつもり。

名残惜しいけど、これが今回の台湾旅行最後のランチ。

湯葉で野菜を巻いたおかず、揚げ物、紫米を甘く炊いたものなど、どれもおいしかった。

明德素食園のお惣菜はおいしくてリーズナブルなので、もしも台北に住んだらしょっちゅう食べにきちゃうかも。

 

ランチ後、まだ時間に余裕が少しあったので、同じ京站の一階に入っている天仁茗茶で、タロイモとピーナッツの入ったタピオカドリンクをテイクアウト。

タロイモをドリンクに入れるのって、不思議ですが、意外と飲み物にしても合うんですよね。

 

桃園空港へ。

地下鉄MRTで空港へ向かいました。

この時、私が一時間、時間を間違えていて(日本時間のままだった腕時計を見てた💦)、無駄に焦ってしまいました・・・。

空港のセブンイレブンでレンタルしたwifiを返さなきゃ、とそのことがすごく気になっていて、時間を勘違いしてた。

空港で「間に合わない!」と走って移動したり。

まだまだ余裕があると気が付いたのは、空港でチェックインが終わってからのこと。

 

無事にチェックインもすみ、ゲート前の待合室で早めの夕飯を食べる母と旦那。

食べたのは、明德素食園で好きなものを詰めテイクアウトした弁当。

ランチからあまり時間が経ってないので、3人でひとつの弁当箱分です。

私は飛行機に乗ってから食べました。

それから、朝ごはんの時にテイクアウトした葱焼餅(ネギの入ったパン)も飛行機の中で食べて、もうお腹いっぱい。

18:05の飛行機で、那覇に着いたのが20:50でした。

 

まとめ:台湾で役に立ったもの、ふたつ。悠遊卡(ヨウヨウカー)とレンタルwifi

今回の台湾旅行ですごーく役立ったもの。

ふたつあります。

1.便利すぎる!悠遊卡(ヨウヨウカー)

ひとつめはおなじみの悠遊卡(ヨウヨウカー)。

これは、空港の地下一階のセブンイレブンで買ったもの。

100元でカードを買ってチャージする仕組み。

私はもう20回近く?(正確な回数を覚えてない)台湾に行っているにもかかわらず、この悠遊卡(ヨウヨウカー)を今まで買ったことがなかった。

今回初めて買って「こんなに色んなところで使えるのか!」と感激。

Suicaのような、MRT(地下鉄)で使えるカードですが、エディ同様の電子マネーとして、コンビニはもちろん、スーパー、モールのフードコート、空港の自動販売機など、支払いのときに小銭を用意せずにこれでカンタンに支払えるので、めちゃ便利です。

チャージもMRTの駅などでカンタンにできるので(切符販売機や窓口で)、おすすめです。

2.モバイルwifi・iVideo。この方法で安く借りました。

今までの台湾旅行では、街で使えるフリーwifiのみを使ってましたが、今回は日本であらかじめモバイルwifiを申し込んでいきました。

やっぱりスマホがいつも使えるのは便利だし安心です。

母がホテルで休んでいるときに旦那と私がふたりで出かけても、連絡が取りやすいし。

おすすめのwifiは、iVideo。

iVideo のサイトで借りるよりも、なぜか台北ナビで借りたほうが安いので、私は台北ナビで申し込みました。

ちなみに4日間で1,088円(4G)というお値段で、安くてびっくりです。

私の場合、桃園空港のセブンイレブンで受け取りしました。

返すときは飛行機の時間もあるので、時間に余裕を持って返しにいくと安心です。

(コンビニのレジが込み合ってたりするので)

次回も同じwifiを借りようと思います。

https://www.taipeinavi.com/tour/309?search_open_yn=Y

 

最後に

台北を中心とした今回の4日間の台湾旅行の報告は、これで終わりです。

今回は、中国語も以前に比べて少しは分かるようになったので、言葉が通じるのが楽しかったです。

(キクタン中国語で、単語の発音練習ばかりやってました。基本単語を徹底的に復習して覚えたのが良かったみたい。そしてやっぱり中国語は発音が大事。)

次回ブログからはお土産について少し書きますね。

 

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-台湾, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.