台湾

【台湾旅行2019春】最終日。台湾旅行におすすめ【wifi・iVideo】安く借りる方法&便利すぎる悠遊卡(ヨウヨウカー)

投稿日:2019年4月29日 更新日:

台湾旅行もとうとう最終日。

朝食:「南京漿葱焼餅専門店」

朝ごはんは昨日と同じ、「南京漿葱焼餅専門店」で。

やっぱり台湾に来たら、朝ごはんは外で食べないと!

 

この日はお店の中で食べました。

素菜包(野菜饅頭)、鹹豆漿(塩味の豆乳スープ)、羅葡糕(大根餅)を3人でシェア。

 

飯糰(台湾風おにぎり)も頼みました。

私はこの台湾風のおにぎりが大好き。

肉でんぶ、油條(ヨウティアオ)、漬物などの具がたっぷり、その周りをモチ米で包んであり、日本のおにぎりとはかなり違います。

ひとつでかなりのボリュームなので、3人で分けて食べました。

そしてこの店の名物、葱焼餅(ネギの入ったパン)をふたつ、テイクアウト。夕飯用です。

これだけ頼んで、たったの85元(1元=約3.8円)でした。

 

マッサージ後、再び明德素食園でランチ。

ホテルをチェックアウト後、タクシーで中山駅近くのマッサージ店「美楽健康中心」へ。

台北に来ると、いつも立ち寄るお店です。

全身、脚のみ、とマッサージを選べます。

3日間でかなり歩いたので(毎日1万4~5千歩)、脚の疲れがひどく、私は脚のマッサージを頼みました。

気持ちよかった・・・脚が軽くなりました(^^)

 

マッサージを終えると、近くのお茶屋さん(一番屋)に寄ってから、タクシーで台北駅方面へ。

台湾初日のランチを食べた京站(Q square)の明德素食園にまた来ました。

初日のランチとは違うお惣菜を選んだつもり。

名残惜しいけど、これが今回の台湾旅行最後のランチ。

湯葉で野菜を巻いたおかず、揚げ物、紫米を甘く炊いたものなど、どれもおいしかった。

明德素食園のお惣菜はおいしくてリーズナブルなので、もしも台北に住んだらしょっちゅう食べにきちゃうかも。

 

ランチ後、まだ時間に余裕が少しあったので、同じ京站の一階に入っている天仁茗茶で、タロイモとピーナッツの入ったタピオカドリンクをテイクアウト。

タロイモをドリンクに入れるのって、不思議ですが、意外と飲み物にしても合うんですよね。

 

桃園空港へ。

地下鉄MRTで空港へ向かいました。

この時、私が一時間、時間を間違えていて(日本時間のままだった腕時計を見てた💦)、無駄に焦ってしまいました・・・。

空港のセブンイレブンでレンタルしたwifiを返さなきゃ、とそのことがすごく気になっていて、時間を勘違いしてた。

空港で「間に合わない!」と走って移動したり。

まだまだ余裕があると気が付いたのは、空港でチェックインが終わってからのこと。

 

無事にチェックインもすみ、ゲート前の待合室で早めの夕飯を食べる母と旦那。

食べたのは、明德素食園で好きなものを詰めテイクアウトした弁当。

ランチからあまり時間が経ってないので、3人でひとつの弁当箱分です。

私は飛行機に乗ってから食べました。

それから、朝ごはんの時にテイクアウトした葱焼餅(ネギの入ったパン)も飛行機の中で食べて、もうお腹いっぱい。

18:05の飛行機で、那覇に着いたのが20:50でした。

 

まとめ:台湾で役に立ったもの、ふたつ。悠遊卡(ヨウヨウカー)とレンタルwifi

今回の台湾旅行ですごーく役立ったもの。

ふたつあります。

1.便利すぎる!悠遊卡(ヨウヨウカー)

ひとつめはおなじみの悠遊卡(ヨウヨウカー)。

これは、空港の地下一階のセブンイレブンで買ったもの。

100元でカードを買ってチャージする仕組み。

私はもう20回近く?(正確な回数を覚えてない)台湾に行っているにもかかわらず、この悠遊卡(ヨウヨウカー)を今まで買ったことがなかった。

今回初めて買って「こんなに色んなところで使えるのか!」と感激。

Suicaのような、MRT(地下鉄)で使えるカードですが、エディ同様の電子マネーとして、コンビニはもちろん、スーパー、モールのフードコート、空港の自動販売機など、支払いのときに小銭を用意せずにこれでカンタンに支払えるので、めちゃ便利です。

チャージもMRTの駅などでカンタンにできるので(切符販売機や窓口で)、おすすめです。

2.モバイルwifi・iVideo。この方法で安く借りました。

今までの台湾旅行では、街で使えるフリーwifiのみを使ってましたが、今回は日本であらかじめモバイルwifiを申し込んでいきました。

やっぱりスマホがいつも使えるのは便利だし安心です。

母がホテルで休んでいるときに旦那と私がふたりで出かけても、連絡が取りやすいし。

おすすめのwifiは、iVideo。

iVideo のサイトで借りるよりも、なぜか台北ナビで借りたほうが安いので、私は台北ナビで申し込みました。

ちなみに4日間で1,088円(4G)というお値段で、安くてびっくりです。

私の場合、桃園空港のセブンイレブンで受け取りしました。

返すときは飛行機の時間もあるので、時間に余裕を持って返しにいくと安心です。

(コンビニのレジが込み合ってたりするので)

次回も同じwifiを借りようと思います。

https://www.taipeinavi.com/tour/309?search_open_yn=Y

 

最後に

台北を中心とした今回の4日間の台湾旅行の報告は、これで終わりです。

今回は、中国語も以前に比べて少しは分かるようになったので、言葉が通じるのが楽しかったです。

(キクタン中国語で、単語の発音練習ばかりやってました。基本単語を徹底的に復習して覚えたのが良かったみたい。そしてやっぱり中国語は発音が大事。)

次回ブログからはお土産について少し書きますね。

 

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.