台湾 食生活

旅行に行けない今、家でカンタンに出来る台湾風料理を楽しんで♪【沙茶醤(サーチャージャン)】

投稿日:

コロナ禍のため、大好きな台湾に今年は行けそうもありません。

今年の3月には行く予定になっていて、飛行機もホテルも予約してあったのに・・・行けませんでした。

嘆いていても仕方ないので、せめて家では時々台湾風の味付けにして台湾を思い出しています!

これひとつあれば、簡単に台湾風の味になる!調味料:沙茶醤(サーチャージャン)

台湾に行くと、必ず買うのが「沙茶醤(サーチャージャン)」という調味料。

色んなメーカーのがあり、ふつうのスーパーでもオーガニックショップでも売っていて、

私はオーガニックのものやべジ版の沙茶醤もよく買います。

 

台湾に行ったらスーパーで必ず買うのが、こちらの牛頭牌の沙茶醤

台湾の方に「これが一番おいしいよ~」とおすすめしてもらってから、ずっとこれです。

干しエビ・魚介をベースに、ニンニク・ごま・香辛料・油の入ったピリ辛の味。

火鍋の店に行くと、つけダレに入れるあれですね。

こちらのメーカーさんの瓶詰め、添加物もないしおいしい。

オイルが多めに入っていて酸化しやすいこともあり、私は一番小さい瓶を数本、お土産に買ってきます。

(日本の通販でも売ってますが、こちらはアミノ酸が入っています・・・)

 

沙茶醤をいつもの料理に足すだけで、なんでもかんでも「台湾風」に早変わり!!

野菜炒めとか(我が家ではウォーターソテーですが)も、塩少々と沙茶醤で、台湾の味に!

ゴーヤーやニンジン、キャベツと豚肉のウォーターソテーに沙茶醤。

こんな簡単な料理ですが・・・めちゃおいしいんです~これが。

 

味の加減を見ながら、少しずつ加えると失敗しません。

私はフライパンにいっぱいの野菜炒めに、沙茶醤を大さじ1~2杯入れてます。

茹でた青菜を沙茶醤で和えるだけでもおいしいです。

 

12月に高雄でも買いました。

 

 

豆腐乳(ドウフールー)

「台湾風」の食卓に、最近加わったもう一品が、こちらの豆腐乳(ドウフールー)。

台北の青木由香さんのお店で買ったもの。

豆腐を麹と塩水に浸けて発酵させた食べ物です。

大豆は台湾産で、添加物なしで作ってあります。

 

しかし、この色・・・発酵しすぎか?

買ったときのブログを見て、見た目が大きく変わっているのでビックリ・・・。

食べてみると、沖縄の豆腐ように似ている。独特の発酵風味がたまらない。

「辣」を買ったので、結構辛いですが、この辛さもいい。

ご飯にのせて食べると最高です。

(たくさんあるので、調味料としても使ってみます。)

また台湾に行ったら買ってこよう。

 

最後に

台湾風の料理がカンタンに味わえる調味料のご紹介でした。

もっと手軽なものだと、普通の日本のスーパーにも最近は売ってるんじゃないかと思いますが、中国の調味料・五香粉(八角・桂皮・茴香・丁字・花椒の粉末)もおすすめです。

私は小さい瓶のものを台湾のスーパーでよく買います。

お肉の下味、スープに加えるなど、手軽に使えて便利ですよ。

ということで、台湾に行ける日までは、家にストックしてある台湾食品で乗り切ります!

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-台湾, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.