台湾 食生活

旅行に行けない今、家でカンタンに出来る台湾風料理を楽しんで♪【沙茶醤(サーチャージャン)】

投稿日:

コロナ禍のため、大好きな台湾に今年は行けそうもありません。

今年の3月には行く予定になっていて、飛行機もホテルも予約してあったのに・・・行けませんでした。

嘆いていても仕方ないので、せめて家では時々台湾風の味付けにして台湾を思い出しています!

これひとつあれば、簡単に台湾風の味になる!調味料:沙茶醤(サーチャージャン)

台湾に行くと、必ず買うのが「沙茶醤(サーチャージャン)」という調味料。

色んなメーカーのがあり、ふつうのスーパーでもオーガニックショップでも売っていて、

私はオーガニックのものやべジ版の沙茶醤もよく買います。

 

台湾に行ったらスーパーで必ず買うのが、こちらの牛頭牌の沙茶醤

台湾の方に「これが一番おいしいよ~」とおすすめしてもらってから、ずっとこれです。

干しエビ・魚介をベースに、ニンニク・ごま・香辛料・油の入ったピリ辛の味。

火鍋の店に行くと、つけダレに入れるあれですね。

こちらのメーカーさんの瓶詰め、添加物もないしおいしい。

オイルが多めに入っていて酸化しやすいこともあり、私は一番小さい瓶を数本、お土産に買ってきます。

(日本の通販でも売ってますが、こちらはアミノ酸が入っています・・・)

 

沙茶醤をいつもの料理に足すだけで、なんでもかんでも「台湾風」に早変わり!!

野菜炒めとか(我が家ではウォーターソテーですが)も、塩少々と沙茶醤で、台湾の味に!

ゴーヤーやニンジン、キャベツと豚肉のウォーターソテーに沙茶醤。

こんな簡単な料理ですが・・・めちゃおいしいんです~これが。

 

味の加減を見ながら、少しずつ加えると失敗しません。

私はフライパンにいっぱいの野菜炒めに、沙茶醤を大さじ1~2杯入れてます。

茹でた青菜を沙茶醤で和えるだけでもおいしいです。

 

12月に高雄でも買いました。

 

 

豆腐乳(ドウフールー)

「台湾風」の食卓に、最近加わったもう一品が、こちらの豆腐乳(ドウフールー)。

台北の青木由香さんのお店で買ったもの。

豆腐を麹と塩水に浸けて発酵させた食べ物です。

大豆は台湾産で、添加物なしで作ってあります。

 

しかし、この色・・・発酵しすぎか?

買ったときのブログを見て、見た目が大きく変わっているのでビックリ・・・。

食べてみると、沖縄の豆腐ように似ている。独特の発酵風味がたまらない。

「辣」を買ったので、結構辛いですが、この辛さもいい。

ご飯にのせて食べると最高です。

(たくさんあるので、調味料としても使ってみます。)

また台湾に行ったら買ってこよう。

 

最後に

台湾風の料理がカンタンに味わえる調味料のご紹介でした。

もっと手軽なものだと、普通の日本のスーパーにも最近は売ってるんじゃないかと思いますが、中国の調味料・五香粉(八角・桂皮・茴香・丁字・花椒の粉末)もおすすめです。

私は小さい瓶のものを台湾のスーパーでよく買います。

お肉の下味、スープに加えるなど、手軽に使えて便利ですよ。

ということで、台湾に行ける日までは、家にストックしてある台湾食品で乗り切ります!

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-台湾, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.