台湾

台湾・高雄で買ってきたお土産。パイナップルケーキ「金龍彩」・オーガニックショップ「里仁」・カルフール

投稿日:

高雄の旅行記、今日は買ってきたお土産のご紹介です。

高雄・老舗ベーカリー「金龍彩」のおすすめ・パイナップルケーキ

ホテルをとった美麗島駅から5分くらいのところにある1968年創業の老舗ベーカリー「金龍彩」でパイナップルケーキ等を買いました。

このお店がある界隈は「喜餅街」と呼ばれる結婚の引き出菓子が並ぶ通りなのだそうで(台北ナビより)

このお店でも引き出菓子「大餅」が売られてました。

パン屋さんでもあり、またパイナップルケーキなどの中華菓子もたくさん売っています。

 

全て素食(ベジタリアン)というこだわりがあるそうです。

健康的な商品を提供するということで、砂糖もトレハロースを使用し、低脂肪、高品質な天然素材を使用、防腐剤も使っていないようです。

 

パイナップルケーキは、プレーンとクランベリー入りの2種類。

台南関廟の金鑚鳳梨というパイナップルを使っているとのこと。

6個入りで180元でした。

ばら売りももちろんあります。

 

買ったのはこちら。

  • 鳳梨酥 原味(パイナップルケーキ プレーン)
  • 芋頭酥餅(タロイモケーキ)
  • 棗泥鴛鴦(なつめ餡のお菓子)

パイナップルケーキはパッケージもきれい。

 

パイナップルケーキ(プレーン)。

 

(いつも台北で買っている佳徳のに比べると)甘さは少し控えめに感じますが、(佳徳のが甘めなので)

甘味と酸味のある、パイナップルの味と食感がしっかりしていて、とってもおいしいパイナップルケーキです!

バターではなくてチーズ粉が入っているとのことですが、乳製品の匂いもそれほど強くありません。

1個45グラムなので、大きさも標準的でちょうどいい感じ。

 

日持ちは60日なので、お土産にぴったり。

原材料は:小麦粉、パイナップル、トレハロース、チーズ粉

 

お次はタロイモケーキ。

この種類のお菓子、台北でも見かけましたが、どれも添加物が入っていて買ったことなかったのです。

このお店のは添加物なし!

 

うずまきがかわいい。おまんじゅうのように見えますが、平べったいものです。

 

台湾のお菓子によくある、あまり油っぽくないパイ状の生地に、タロイモ餡が包まれています。

これはおいしい!

買って正解でした。

甘さ控えめ。

タロイモ好きなら絶対に好きな味だと思います。

日持ちは10日、ひとつ30元です。

箱入りもあります。

原材料は、小麦粉、タロイモ、麥芽、ニュージーランド産バター

シンプルです。

(麥芽 はたぶん麦芽糖)

 

もう一つのお菓子棗泥鴛鴦(なつめ餡のお菓子)は、まだ食べてません。

無添加でおいしいお菓子を作っているお店は貴重なので、次回高雄に来ることがあったらまた訪問したいお店です。

 

お店の情報:高雄市前金區中正四路83號 年中無休

 

オーガニックショップ「里仁」

台北でいつも行っている里仁。

高雄にもありました!

しかも、ホテルとる時は調べてなかったのに、なんとホテルのすぐそば。

 

買ったもの。里仁に行く度、ほとんどいつも買っているものです。

  • 鳳梨酥(8個入り)
  • 仙草軟糖(仙草のグミ)
  • 南薑軟糖(南薑のグミ)
  • 沙茶醤(ベジタリアン)
  • 石鹸(ゆずの香り)

南薑軟糖以外は、毎回買っているもの。

南薑というのは、タイ料理でよく使うカーというショウガに似た植物のようです。

どんな味か楽しみ。

仙草グミは、友人知人のお土産用に、実際はこの写真に写っているよりも多く買ってます。

 

住所:高雄市新興區中正四路57號 日曜日休み

 

台北の里仁についての参考記事

 

カルフール「家楽福」成功店

おなじみの大型スーパー、カルフール。

中国語で「家楽福」

私が行ったのは、成功店。

隣にIKEAがありました。

場所は、獅甲駅から徒歩5分ほど。

 

買ったもの。

  • 沙茶醤
  • 佳徳のパイナップルケーキ
  • チャプチェ

なぜチャプチェ⁉

レクチンフリーでOK食材なので、あったら買おうと思ってたのです。

しかもカルフールで売っていたのは、韓国産で無添加。

日本で買えるのは、中国産が多いんですよね。

韓国産の無添加チャプチェが見つかって嬉しかった!

めちゃかさばるのに、450グラムの大きな袋を3つも買ってしまいました・・・(ひとつは母用)だって日本で手に入れにくいし・・・

 

台北でいつも買っている佳徳のパイナップルケーキも箱売りしてたので、一箱ゲット。

カルフールは巨大スーパーで、色んなお土産が見つかるのでお勧めです。

(ただし、私の場合は添加物なしのものを選ぶので、買えるものには限りがありますが。)

 

住所:高雄市前鎮區中華五路1111號

 

最後に

レクチンフリーを始めたので、今までとは買うお土産もちょっと変わってきました。

でも、小麦粉や砂糖の入ったパイナップルケーキもやっぱり少しは食べたい。

お土産って、うちに帰ってからも旅の余韻を少しずつ味わえるので、楽しいですよね。

控えめにしたつもりでも、結果的に結構な量を買ってきましたが、欲しかったものが手に入ったのでよかったです。

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.