台湾 旅行

【平安亀】可愛くて縁起が良い・亀の形のお菓子@李亭香餅店【台湾土産】

投稿日:2019年5月7日 更新日:

台湾旅行、お土産編。

今日、ご紹介するお土産は、台湾でも老舗のお菓子屋さん「李亭香餅店」、そしてこのお店の名物である「亀の形」のお菓子です。

李亭香餅店(本店)

漢方・乾物や布などの問屋街として観光客にも人気の迪化街、ここにある1894年創業という老舗のお菓子屋さんが李亭香餅店です。

100年以上続く老舗というのは、台北でもそうそうはお目にかかれないそうなのですが、こちらは歴史がありながらも、お店はとても明るくて入りやすい雰囲気。

商品を見ていると、お店のスタッフの女性が近寄ってきて、次々とお菓子の味見をさせてくれます(^^)

 

平安亀

私のお目当ては、平安亀。

(台湾で使われている「亀」の字は旧字「龜」です~)

亀をかたどった、可愛らしくも縁起の良さそうなお菓子です。

その他に、緑豆糕(落雁のようなお菓子)が欲しくて探しました。

こちらのお店では、オリジナル商品以外の仕入れの商品も扱っているようで、着色料入りのものもあったので、それは避けました。

結局私が買ったのは、

  • 平安亀 4個入り 160元
  • 和生鳳梨餅 45元
  • 杏仁糕 60元
  • 緑豆糕 45元

これが平安亀。

お店で試食して、期待通りおいしかったので即買い。

 

亀の甲羅に寿の字が書いてあり、ますます縁起が良さそうです。

おまんじゅうというか人形焼、のように見える。

が実は皮のように見える薄茶はピーナッツ餡で、内側に黒ゴマ餡が入っている上品なお菓子。

もちろん添加物もなし。

ねっとりとしていますが、そこまで強い甘さではなく、ピーナッツも黒ゴマも大好きなのでこれはたまらなく好きな味・・・。

 

和生鳳梨餅は、月餅の皮にパイナップルケーキの餡が入っているようなお菓子。

杏仁糕はアーモンドの落雁のようなお菓子。レトロなパッケージも可愛く、緑豆糕と合わせて中国茶を飲むときのお茶請けに少し買ってみました。

日持ちは平安亀が20日、その他は30日です。

 

★李亭香餅店

住所:台北市迪化街一段309号

本店の他に、支店が一店舗、また新光三越南西店でも買えるようです。

https://www.taipeinavi.com/shop/445/

お店のHP

https://lee-cake.com/mainssl/modules/MySpace/index.php?sn=lee-cake&pg=ZC61660

 

最後に

平安亀はとても有名なお菓子のようですが、私は今までガイドブックなどでも見たことはなく、たまたま本屋さんで見かけた台湾のお土産について書かれた本で紹介されていたので知りました。

いかにも運気が上がりそうな?亀のお菓子、友達へのお土産にも良さそうです。

4個入りの箱は結構かさ張るので、2個入りの小さい箱入りのものがお土産に良いなと思ったのですが、お店の在庫が一箱しかなくて。

これは母がお世話になっている方へのちょっとしたお土産に差し上げたらとても喜ばれていました。

さて、台湾旅行について書いてきましたが、今回で一旦ひと区切り。

他のお土産(食べ物)については、まだ食べていないものが多いので、食べた後にあらためて記事にするかもしれません。

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-台湾, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.