ワードローブ

ミニマリスト・3泊4日の旅行で持って行く服。暑さ&温度差対策。

投稿日:2019年5月26日 更新日:

今日から、東京に行くことになりました。

3泊4日の日程。

タイトルには「旅行」と入れたけど、「バケーション」ではなくて、墓参や親族に会ったりが主な目的の滞在です。

今回の旅行で持って行く服をご紹介します。

暑さと温度差対策

このところの日本列島の暑さは尋常ではないようで。

ここ沖縄よりもはるかに暑そうです。

こちら沖縄は最高気温30度に届かず、また陽ざしは強いものの風が涼しいので意外と爽やかです。

東京はというと、最高気温が33度位、最低が20度を少し下回る位、と昼間は強烈に暑い一方、朝晩は涼しいのかな・・・。

そこで、持参する服はこのようにしました。

 

リュックに入れる、着替え用のトップスが3枚。

左から

  • ブラウス(手紡ぎ手織りのうさとの服)
  • 長袖(台湾人のヂェン先生の服)
  • ノースリーブ(台湾人のヂェン先生の服)

ヂェン先生の服は、先月の台湾旅行で買ったもの。

長袖はすでに沖縄で着てますが、ノースリーブはまだ買ってきてから着てません。

東京はかなり暑そうだし、墓参では外をしばらく歩くので、こういう薄着の服を持って行くことにしました。

 

当日、着ていくトップスは、無印のボルドーカットソー。

飛行機の中は冷えそうなので、長袖。

 

冷房対策にはPeople Treeのオーガニックコットン・ショール。

夏用のカーディガンは持っていないので、これを持って行きます。

 

ボトムスは出発当日に履くものを含めて2枚。

  • ひざ丈の、涼しい綿麻素材のうさとのパンツ
  • 無印良品のスキニーデニム

デニムのほうを当日履いていきます。

本当はボトムスはひとつだけ持って行くのが理想ですが、今回は暑さ対策として、夏用の綿麻パンツも持参。

靴は歩きやすいニューバランス。いつも履いているブラウンのスニーカーです。

 

最後に

30度を超える日中の外出と、比較的涼しそうな夜の外出には、別々の服で対処します。

他の荷物も少なくて、リュックと小さなショルダーバッグのふたつで十分。

飛行機の預け荷物はありません。

ただし、今回はあちらで会う人たちへのお土産がそれなりにかさ張るので、台湾旅行とは違い、行きのほうが荷物多め、帰りは荷物が軽くなるので気楽です。

▼トラコミュ▼
シンプル・ミニマルライフのファッション
持っていなくても困らないもの
ミニマリストの持ち物
少ない服で着回す

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.