サステナブル 愛用しているもの

弁当箱はステンレスがベスト!シンプルでオシャレな弁当箱を買い足しました。

投稿日:2020年3月15日 更新日:

我が家では旦那が毎日欠かさず持って行く弁当。

プラスチックの弁当箱とステンレスの弁当箱を併用してきましたが、

プラスチックが劣化してきて洗うのがストレスフルなので断捨離し、このたびステンレス弁当箱を買い足しました!

長年、愛用してきたステンレス弁当箱

結婚前から、旦那はプラスチックの弁当箱とステンレスの弁当箱を持っていて、どちらも愛用してました。

自分で弁当を作って毎日の仕事に持って行っていたそうなんですが。

10年以上前から旦那が持っているステンレス弁当箱は、この「ZEBRA(ゼブラ)」の。

12㎝の丸型です。

 

結婚してからは私が弁当作り担当になり、プラスチックの弁当箱のみを使うようになりました。

ステンレス弁当箱はなんだか使い慣れなくて・・・プラのものばかり使ってました。

が、最近になって「プラスチックフリー」を意識するようになり

そういえばステンレス弁当箱あった!って思い出して

使うようになったら、案外使い勝手がよい!

きっちり閉まって液漏れもなし。

ただし、このサイズだとご飯とおかず全部は入り切らないため、プラスチック弁当箱やタッパーも同時に使ってきました。

 

ステンレス弁当箱・気に入っているポイント(メリット)

  • 食品の匂いがうつりにくい
  • プラスチックのような劣化がない
  • 洗いやすい
  • シンプルなデザインがオシャレ
  • 丈夫で落としても割れない

カレーとか魚とか匂いの強いものを入れても、プラのように匂いがうつらないのがいいです。

 

それから、プラスチックのタッパーなどの容器は、汚れが付くとだんだん落ちにくくなり、

ゴシゴシ洗うと、プラスチックに含まれる化学物質がより出やすくなるのでは・・・?

こちらの記事で書きましたが、プラスチックから染み出す化学物質の危険性ってすごく気になります。

 

 

新しく買い足したステンレス弁当箱

うちの旦那は、仕事場が定期的に変わり

遠い場所の時には朝の渋滞を避けるため、かなり早い時間に家を出ます。

そういう場合は家で朝ごはんを食べず、仕事場に着いてから朝ごはんを食べるので

私は「朝用」と「昼用」のふたつの弁当を作って彼に持たせてるのです。

なので、弁当箱がひとつでは足りないんですよ。

 

というわけで、ステンレス弁当箱を買い足すことにしました。

ネットで調べると、ステンレス弁当箱はいくつかのメーカーがあり

ちょっと迷いましたが

ずっと旦那が愛用してきたゼブラが良かったので、新しく買うのもゼブラの弁当箱にしました。

ゼブラはタイ屈指のステンレス食器メーカー。

シマウママークでおなじみ。

創業以来40年以上だそうです。

買ったのは、16㎝のオーバル型。

新品ステンレスの輝きが素敵・・・。

(このステンレス弁当箱の品質は「US304」、これは洋食器などに使われているいわゆる18-8の高級ステンレスです。)

 

そしてもうひとつ、小さい容器がついているのがうれしい。

 

オーバル型の弁当箱の中に入れても使えるし、

フタが付いているので、別々に使うことも可能。

(注意:こちらの新しく買った弁当箱2個は、液漏れしない設計にはなっていません。)

 

今は、おかずなどを入れるとき、シリコンのカップを使うこともあるのだけど

今持っているシリコンカップが劣化して処分したら

もう買い足さないつもりなので、この小さい容器はシリコンカップの代わりに使えそうです。

 

それから、この新しい弁当箱、内側(底と側面の間)につなぎ目がない!

汚れも落としやすく、清潔に保てそうでよかったです。

 

最後に

新しい弁当箱、お弁当を作って詰めるものなんだか楽しいです。

プラスチック弁当箱より高価ではあるけれど、長く使えるし安全と考えれば、

我が家は断然ステンレス派です。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-サステナブル, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.