サステナブル

【プラスチック・フリー生活】入門ガイド。今すぐできる小さな革命

投稿日:2019年8月31日 更新日:

いつも行っている図書館で見つけた「プラスチック・フリー生活」という、今年出版された本。

プラスチックをなるべく使わずに生活するヒントや、プラスチック汚染問題などについて書かれた、私がずっと気になっていたことを解説してくれている本です。

プラスチック・フリー生活

本の内容は、以下の通り。

これを知っても、まだペットボトルを買いますか?

今、世界的に注目を集めているプラスチックごみ問題。
じつは環境だけでなく、私たちの健康にも知らぬ間に害を及ぼしている
使用中に漏れ出す化学物質の作用とは? 使い続けても大丈夫?
その危険性の徹底解説から、代替品を使った暮らし方のヒントまで網羅した
“プラスチック・フリー"入門ガイド。

簡単な6つのステップで、今すぐ8割減らせる!

 

以前のブログ記事で、フリースの問題についても書いたことがありましたが、最近大きくクローズアップされているプラスチック問題。

魚の身体の中からも発見されるマイクロプラスチック汚染など、気にはなりつつも、個人でできることは限られているし・・・と思ってました。

この本「プラスチック・フリー生活」の著者はカナダ人のご夫婦ですが、彼らも言っている通り、生活のあらゆる場面で使われているプラスチックを、生活から完全に排除するというのは、絶対に無理な話。

このブログを書いているパソコンにも、プラスチックは使われている。

食品を買うときにも、プラスチック容器やビニール袋が欠かせない。

それこそアマゾンで文明前の生活をしている人たちでもない限り、プラスチックなしの生活はありえませんね。

が、それでも・・・。

何か私が個人的に生活の中でできることはないだろうか、と考えていました。

そこで出会ったのがこの本。

まずは身近なところから、プラスチックフリーにしよう、と一歩一歩ステップを示してくれるガイドです。

 

気になる健康への影響

環境問題としてのプラスチック汚染も大きな問題ですが、私が詳しく知りたかったのが

プラスチックから染み出す化学物質の危険性。

これについては、ふだんから気をつけていることはいくつかあります。

例えば

  • プラスチックのタッパーには酸の強い食品は入れない(タッパーに含まれている化学物質が溶ける可能性)→ガラスやホーロー容器に入れる
  • 缶詰は買わない(買う場合はビスフェノールA=BPA不使用のものをiHerbで)
  • ペットボトルの飲料は最小限に(ペットボトルからも、化学物質がしみ出ます)

などなど。

この本「プラスチック・フリー生活」では、身近に使われる15種類のプラスチック(ほんとうにたくさんの種類がある!ポリエチレン・ポリスチレン・ポリウレタン・エポキシ樹脂・ポリアミド・シリコーンetc)について

  • それぞれの特性
  • どんな用途で使われているか
  • それぞれのプラスチックの危険度はどの程度か

など詳しい解説があり、これはまさに「保存版」の一冊。

旦那もこういうことには関心が高いので、ふたりで読んで考えてみようと思ってます。

 

できることから

というわけで、まずはできるところから。

プラスチック・フリー生活はほど遠いけど、スタートのステップとして

  • 使い捨てのプラスチックを減らす(ラップとかペットボトル。たまにもらってしまうレジ袋とか)
  • 新しいプラスチック製のタッパーはもう買わない!

は決意したところです。

蜜蝋ラップは前から欲しいと思っていたので、これを機に買ってみるつもり。

購入して使い始めたら、またブログで書きますね。

 

最後に

「プラスチック・フリー生活」というこの本、まだ読み始めたばかりで、かいつまんでしか読んでいません。

上にも書いたように、これは「保存版」ともいうべき内容が詰まった本なので、図書館で借りるだけでなく一冊買って家に置いておくことにしました。

全部読み込むには時間がかかるし、内容も専門的かつ多岐にわたっていて覚えきれるものではないので。

▼アマゾンリンクに飛びます。

▼楽天ブックス
プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命;いますぐデキルチイサナカクメイ [ シャンタル・プラモンドン ]

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-サステナブル

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.