南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

真冬のひまわり祭り ひまわりIN北中城

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

こんにちは。かりんかです。

 

1月、2月は沖縄も寒い時期です。今年は比較的暖かく、私の住まいはどんなに低い気温でも22度止まりで暖房は必要ありませんが、一軒家などでは15度位まで下がりストーブが必要なお宅もあるようです。

 そんな冬の沖縄に、ひまわり畑が見られる場所があるんだよ、と知り合いが教えてくれました。

西原町の方面に外出する用事があったので、帰りに寄ることにしました。

 

ひまわりIN北中城

 

ひまわりが見られるのは、北中城村の熱田漁港の近く。

国道329号から少し海側に入ったところで「しおさい公苑」の近くです。

北中城村のひまわり祭りの開催は、遊休農地を解消しようという発想がきっかけだったそうです。

一部農家の皆さんと北中城村役場産業振興課で遊休農地に「ひまわりの花」を植えて緑肥として活用し、その後に作物を植えて収穫につながつことができれば遊休農地の解消に役立てることができるのではないか?と考え、ひまわりを植えたところ、満開のひまわりが口コミによってマスコミの目にとまり、翌年には驚くほどの人が北中城へ訪れるようになりました。

北中城のポータルサイト「きたポ」より引用 

 遊休農地の解消として始まったけれど、まちおこしにもなったわけですね。

私が訪れたのは平日の午後でしたが、結構たくさんの人たちが見に来ていました。

 

f:id:karinasa:20170202215236j:plain

 

北中城村のHPにあるように、今年は生育が悪いということで、ひまわりの花と聞いたときに想像していた背の高いものではなくって、意外なほど小さな背丈のもの。

大人の膝丈より低いくらいで、かわいらしいひまわりです。

f:id:karinasa:20170202214344j:plain

 

f:id:karinasa:20170202214658j:plain

沖縄では10月に種をまくと、ちょうど今の時期に開花の時期を迎えるとのこと。

天気の変わりやすい沖縄の冬。曇った寒い日も多いので、こんな明るいひまわりの花を見ると、気分も明るくなります。

 

今年の開催は、2017年1月21日(土)~2月5日(日)

北中城村HPのひまわりIN北中城ページはこちら

 

コスモス畑も見てきました

 

外出ついでに、西原町のコスモス畑も見てきました。

こちらも場所は329号沿い、内間御殿の付近になります。規模はとても小さいですが、ピンクや白のコスモスに囲まれて過ごすひとときはなんとも気分がよかったです。

(風が強くて写真を撮るのは苦労しました 笑)

 

f:id:karinasa:20170202215753j:plain

 

f:id:karinasa:20170202220056j:plain

 

西原町の文化財である内間御殿については下記をご覧ください。

www.town.nishihara.okinawa.jp