沖縄

真冬のひまわり祭り ひまわりIN北中城

投稿日:

こんにちは。かりんかです。

 

1月、2月は沖縄も寒い時期です。今年は比較的暖かく、私の住まいはどんなに低い気温でも22度止まりで暖房は必要ありませんが、一軒家などでは15度位まで下がりストーブが必要なお宅もあるようです。

 そんな冬の沖縄に、ひまわり畑が見られる場所があるんだよ、と知り合いが教えてくれました。

西原町の方面に外出する用事があったので、帰りに寄ることにしました。

 

ひまわりIN北中城

 

ひまわりが見られるのは、北中城村の熱田漁港の近く。

国道329号から少し海側に入ったところで「しおさい公苑」の近くです。

北中城村のひまわり祭りの開催は、遊休農地を解消しようという発想がきっかけだったそうです。

一部農家の皆さんと北中城村役場産業振興課で遊休農地に「ひまわりの花」を植えて緑肥として活用し、その後に作物を植えて収穫につながつことができれば遊休農地の解消に役立てることができるのではないか?と考え、ひまわりを植えたところ、満開のひまわりが口コミによってマスコミの目にとまり、翌年には驚くほどの人が北中城へ訪れるようになりました。

北中城のポータルサイト「きたポ」より引用 

 遊休農地の解消として始まったけれど、まちおこしにもなったわけですね。

私が訪れたのは平日の午後でしたが、結構たくさんの人たちが見に来ていました。

 

f:id:karinasa:20170202215236j:plain

 

北中城村のHPにあるように、今年は生育が悪いということで、ひまわりの花と聞いたときに想像していた背の高いものではなくって、意外なほど小さな背丈のもの。

大人の膝丈より低いくらいで、かわいらしいひまわりです。

f:id:karinasa:20170202214344j:plain

 

f:id:karinasa:20170202214658j:plain

沖縄では10月に種をまくと、ちょうど今の時期に開花の時期を迎えるとのこと。

天気の変わりやすい沖縄の冬。曇った寒い日も多いので、こんな明るいひまわりの花を見ると、気分も明るくなります。

 

今年の開催は、2017年1月21日(土)~2月5日(日)

北中城村HPのひまわりIN北中城ページはこちら

 

コスモス畑も見てきました

 

外出ついでに、西原町のコスモス畑も見てきました。

こちらも場所は329号沿い、内間御殿の付近になります。規模はとても小さいですが、ピンクや白のコスモスに囲まれて過ごすひとときはなんとも気分がよかったです。

(風が強くて写真を撮るのは苦労しました 笑)

 

f:id:karinasa:20170202215753j:plain

 

f:id:karinasa:20170202220056j:plain

 

西原町の文化財である内間御殿については下記をご覧ください。

www.town.nishihara.okinawa.jp

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.