沖縄 食生活

沖縄・珍しい緑の「キーツマンゴー」フルーツは腐りかけがおいしい⁉&六花亭のチョコレート

投稿日:

先日、沖縄移住後からずっとお世話になっている知人から、キーツマンゴーをひとついただきました。

キーツマンゴー、かなり珍しい緑のマンゴーです。

希少なので沖縄でもあまり見かけない品種です。

 

キーツマンゴー

重さ1キロの大きなキーツマンゴー。

いただいてから、常温で2週間程、追熟した状態がこちら。

f:id:karinasa:20171027085155j:plain

熟してますが、緑色です。

熟す前は香りがしてないけど、熟すとマンゴーの良い香りがしてきます。

これが熟したというサイン

 

切ってみました・・・。

f:id:karinasa:20171027085158j:plain

ちょっと熟しすぎたかなぁ・・・?

f:id:karinasa:20171027085152j:plain

カットしてお皿に盛ると、かなりやわらかい。

お味のほうは。

もう、ものすご~く甘い、濃い味です!

甘過ぎ!っていうくらい。

ふつうのアップルマンゴーに比べて、糖度が高いらしいです。

ちょっと熟しすぎたかと思ったけど、フルーツは腐りかけがおいしいとも言うし(腐ってはいませんが)このマンゴー、ギリギリまで熟した感じなので、これはこれでいいんじゃないかな。

 

豆乳ヨーグルトに入れたら、トロッとしていい感じ。

甘さもヨーグルトによって緩和されてちょうどいいです。

f:id:karinasa:20171027085048j:plain

あーおいしかった!

ごちそうさまでした。

(キーツマンゴー一個いただいたので、母と分けて食べました。それでも一度に食べるには多かったので、冷蔵庫に入れて3日間で食べました。)

 

北海道のお土産

沖縄の甘いフルーツ話のついでに、もうひとつ甘いものを。

関東地方在住の友人がこの間、沖縄に出張で来て、六花亭のチョコレートをお土産にくれました。

沖縄出張の直前になんと北海道出張だったのだとか。

寒い北海道から、まだまだ暑い(友人の来沖時は30℃くらいでした)沖縄に来て仕事、体調崩しそうと言ってました・・・。

 

六花亭のチョコレート

友人からいただいた六花亭のチョコレート。

f:id:karinasa:20171027085320j:plain

六花亭のパッケージデザイン、素朴なお花の絵が素敵ですね。

寒い地方らしい植物が描かれている。

f:id:karinasa:20171027085317j:plain

チョコレートがアソートで8枚入ってます。

 

お上品なチョコレートですね~。

f:id:karinasa:20171027085051j:plain

ふだんビターチョコを食べ慣れているので、六花亭のチョコレートはすごく甘く感じます!

とってもおいしいですけどね。

一枚が大きいので2日くらいに分けて食べております。

 

最後に 

甘いもの、もともと大好きなのですが、ゆる糖質制限しているし少なめに食べるようにしてます。

うちの旦那は私以上に甘いもの好きですが、食べても全然太らないので(体脂肪率が10%位。これでも最近体脂肪率増えてて、前はひとケタ代でした)、私が食べきれないものは全部旦那に回して食べてもらってます~!

▼甘いものはおいしいですが、太らないための食べ方も知っておきたいですね。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆へ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村テーマ 果物・フルーツへ
果物・フルーツ

にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

 お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.