南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

フリマ出店に向けて断捨離加速。

こんにちは。かりんかです。

 

モノが少ない心地よい住まいを目指して、ただいま絶賛断捨離中の我が家。

昨日はフリマの予定で、前日の夜まで断捨離するモノを色々と探し出して値段をつけたりしていたのですが、残念ながら朝から雨模様で、フリマは中止になってしまいました。次回のフリマに持ち越しです。

断捨離するもの

・・・というわけで、捨てずにフリマに出せそうなものをピックアップしました。

キッチン関係のもの

まずはキッチン関係。断捨離の基準は、

  • 使っていないもの
  • たまに使うが、他のもので代用できるもの  

です。断捨離決めたものは、

保存瓶。もともと旦那の持ち物でなんと十数個もありました。

(独身時代に、豆の保存とか、ラッキョウ作ったり、果実酒を漬けたり・・・なんかいろいろしてたようです)

私はそんなにたくさん保存瓶を使う用途はないので(だいたい、豆をいちいち袋から瓶に移すのも面倒)「もう使わないから処分しない~?」と旦那を少しずつその気にさせて、ちょっとずつ減らし、やっと残りあと2個まできました(今使っている分3個を除いて)

f:id:karinasa:20170319105352j:plain

その他には、ガラス製ピッチャー1個も断捨離。作った水(我が家では蒸留水を作っています)を入れて冷蔵庫に保存するためのものです。

でも結局、夏しか使わないし、旦那が持っているコーヒー用ハリオの水出しポットが大小2個もあるので、それで代用することにしました。

それから写真下のはグラタン皿。出番が少ないし、他の耐熱皿で代用できるので。

あと、写真には写ってませんが旦那所有だった耐熱ガラスのパイ皿など処分することにしました。

 服、CD、本など

一月にフリマに初めて出店したとき(こちらの記事に書きました)、思いのほか服が売れたので、また出せそうな服を探しました。もう着ないけど状態が比較的良い服、ということでこの一着だけ。

台湾で以前買った、マオカラーの綿ブラウス。写真だと分かりにくいけど紺色です。

f:id:karinasa:20170319105611j:plain

地模様の生地が素敵で気に行っていたけど、マオカラーが沖縄ではちょっと暑苦しくて、着る機会が減っていました。ので断捨離決定。

f:id:karinasa:20170319105839j:plain

それから、ジャズを中心にCD10枚位。

f:id:karinasa:20170319105751j:plain

 CDは多いときで200枚近く持っていましたが(昔C-POPが好きで、台湾に旅行に行っては大量に買っていた)これも徐々に減らしています。でもまだ6~70枚ほどあります。

結局、好みも変わってきて聞かなくなったCDもあるので、聞かないのは思い切って処分、残したいものはデジタル化を少しずつして減らしているところです。

あとは、読み終えた本を10冊位。

昔、自分で作った天然石やスワロフスキーのアクセサリーもフリマで意外と売れたので、また売る予定です。

断捨離が伝染

「断捨離していたら家族も影響を受けて捨てだした」と時々他のブロガーさんの記事でも見かけますが、うちの旦那も私につられたみたいで、フリマに出すモノをいくつか出してきました。しかもなかなかの「大物」もありました。前は「僕は出すものあんまりないな~」って言っていたのにあるじゃん!

場所を取っていた大物がなくなり少しすっきりしました。

(「大物」っていうのは、通販生活で売っている「ケアナケア」という頭皮ケア用家電です。この記事の一枚目の写真に写っている棚にのっているもの。)

最後に:次回のフリマまで

次回のフリマまで二週間。これらのフリマに出す予定のモノたちを保管せずに、すぐに家から出したいところですが、まだ使えるモノはゴミにせずに循環させたいので、とにかく保管しておくことにしました。

特に沖縄はこの狭い島の中でゴミを処分しなければならず、ゴミ問題は大きな課題です。ゴミを増やさないようにしたいので、なるべくリサイクル、リユースできるものはそのようにしたいと思います。

食器の断捨離についてはこちらの記事で書きました。

www.karinkalife.com