断捨離・収納

【最近の断捨離】処分したキッチン用品&洋服類

投稿日:2019年4月16日 更新日:

今月もいくつかのものを断捨離しました。

キッチン用品、洋服など、使用頻度が下がったり、買い替えたりしたものです。

断捨離したもの・キッチン

キッチン用品:コップ洗いスポンジ。

これは旦那の持ち物。

私はもともと使ってなかった。

最近、旦那もほとんど使ってないようなので「これ必要?」ときいたら、ちょっと考えて「使わないからいらないや」と。

旦那が愛用している魔法瓶は底まで彼の手が入らないのだけど、私の手は入る。なので「私が洗うから」と言ったら、

旦那「手の届かないコップやポットは、お箸の先にスポンジ(網のスポンジを使ってます)を挟んで洗うから大丈夫」ということで。

すんなり処分となりました!

コップ洗いスポンジはあれば便利かもしれないけれど、水を切るのも少々時間がかかるし、なくても他で代用できるものなので、買い替えの予定はもちろんありません。

 

断捨離したもの・洋服類

私の帽子。

新しい帽子を買ったので、古いのは処分。

こういうのも、以前だったらすぐは捨てなかったな~。

でも結局、とってあっても使わないんですよね。

 

私のTシャツ。

パジャマとして使ってましたが、それにしても首回りがヨレっとしてきたので、処分。

小さく切って、ウェスとして使いきります。

 

旦那のセーター。

沖縄に移住前に買って、沖縄でもよく着ていたもの。

結構、傷んできたので捨てることにしたらしい。

ちなみに旦那は、結婚当初から私よりもたくさん服を持っていたので(というか、私が一般的な女性よりも服が少なめだった)、沖縄に来てからは手持ちの服で事足りて、移住後8年の間にたったの3枚しか外出用の服を買っていない、というのもすごい・・・。

(消耗品であるインナーや仕事用の作業着・靴下等はかなり買い換えてます)

旦那があまりに服を買わなくなったので「今年は新しい服買ったら~?」と言ってるのですが。

あんまり買う気がなさそうです(笑)

 

最後に

私は一気に断捨離してものを減らせるタイプではないので、少しずつ数年かけてものを減らしてきました。

さらに買い物も極端に減っているので、所有しているものは確実に少なくなってきています。

(新しい食器とか文房具とか・・・欲しいな、と思うこともたまにありますが、滅多に買いません。)

クローゼットや食器棚、引き出し等、ものが少なくなってくると収納やメンテナンスもほんとにカンタン。

まだまだ減らしたいです。

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.