断捨離・収納

風水はほんとはお金持ちのもの、でも誰にでもお手軽にできることが2つある、を思い出した

投稿日:

今年も残すところ2か月を切り、

年末までにやりたいこと・・・と考えたときに

家の中をもう少しすっきりさせる!を目標にしようと思いました。

私はこのブログで健康関係の話を書くことが多くなってるのだけど

過去には風水とかお片付けについての記事も書いていて

自分の書いたものを検索していて、風水についての過去記事に行き当たりました。

風水はほんとはお金持ちのもの、でも誰にでもお手軽にできることが2つある

それが、こちらの記事。

3年半くらい前に書いたものなので

すっかり忘れてました・・・。

この記事のなかで書いた二つのことについて

詳しくは元記事を読んでいただくとして

私のブログから核心部分を以下に抜粋しておきますね。

 

ここから抜粋 ↓

大石氏の話を聞いて「な~んだ、やっぱりそうだったのね」と思った私。

が、彼によると手軽にできることがふたつあるそうです。

お手軽にできること、ひとつめ

庭付き一戸建ての場合   → 門から玄関

アパート・マンションの場合→ 三和土(たたき)部分

ここを広くきれいにしておくと社会運はよくなる。

玄関をきれいにするのは、やっぱりいいんですね。

お手軽にできること、ふたつめ

水は低きに流れる。

風水では水は金運を表す

ということで

家の中の低い所、つまり床はいつも広く面が見えるようにする。

ものを出しっぱなしにしたりするのはNG。

やっぱり床置きはダメですねw

 

抜粋終わり。

 

ということです。

(大石氏というのは、大石眞行氏という風水師の方で、

流水りんこさんのコミックに登場します。)

 

我が家は集合住宅暮らしですが

玄関のたたきには夫が仕事で使う材木等を置かざるを得ないことがあったり

そうするとモノがあって掃除もしにくくなるという悪循環・・・💦

そもそも、彼の仕事のために貸倉庫(コンテナ)を借りてるんですが

それでも場所が足りないので、これはなんとかしなくちゃいけない問題で。

 

それから床にも「置くべきではないものが置きっぱなしに」

なっている所、まだあります(>_<)

ずっと気になっているんだけど~放ってある所も💦

 

最後に

年末までを目標に、

ものと自分との関係を、もっと丁寧に見直したい。

自分の持ち物の中で、放っておかれている(意識が向けられていない)ものはどれか?

 

年末までにスッキリと片付いた居心地のより良い部屋を目指します!

 

▼風水について描かれているのは、このコミック。おもしろいです。(タイトルはおどろおどろしいですが)

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ
おうちを片づけたい
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.