南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

ブログのバックアップしてますか? Evernote Web クリッパーを使ってみました

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

こんにちは。かりんかです。

 

今日の記事は、ブログを書いている方向けです。

まず滅多にないことだとは思いますが(たぶん)、万が一自分のブログが何らかの理由でアカウント削除されたり、あるいは誤って記事を消してしまったり、ということがないとも限りません。

 せっかく頑張って書いた記事が消えてしまったら・・・考えたくありませんが。

ブログのバックアップについては前から気になっていたので、時間の取れた昨日、調べてみました。

f:id:karinasa:20170326170544j:plain

ブログサービスのエクスポート機能を使う

 私が使っている「はてなブログ」の場合、記事データのエクスポート機能というのがあります。

 はてなブログでは、ブログの記事データをテキストファイルでエクスポートできるようにしました。記事本文とコメントを、MT(Movable Type)形式のブログデータとして書き出します。

 以下のページより引用しました。

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ

この方法に従ってエクスポートしたデータがメモ帳に保存されました。

このデータを、試しにLivedoorブログのアカウントを取って引っ越し(インポート)してみたら、写真も含めた本文内容がうまく引っ越しできていました!

(引っ越しした記事は、すべて下書きにしておきました。)

他のブログサービスを使っている場合は、それぞれバックアップのやり方を調べてみてください。

Evernoteのwebクリッパーで保存

調べてみたら、別の方法もありました。

Evernoteのwebクリッパーを使う方法です。

Evenoteは使い方をよく知りませんでしたが、webクリッパーを使ってwebサイトページをそのまま保存できる機能があるんですね。

詳しくは下記公式サイトをご覧ください。

evernote.com

Evernoteのwebクリッパーでページを保存する手順

google chromeの拡張機能としてEvernote Web クリッパーを追加して、アカウントを作成。

試しに自分のブログの記事ページをひとつ表示し、保存してみました。

やり方は

  1. chromeの拡張機能のEvernoteの象のボタンをクリック
  2. 「ページ全体」を選んで「保存」ボタンをクリック

これだけで保存できます!ほんとに簡単です。

こうして保存しておけば、万一記事が消えても、コピペで記事が再現できるので安心ですね。

詳しくは、下記の記事を参考にさせていただきました。とても分かりやすく役立つ記事を書いていただいて、どうもありがとうございます!

簡単 ブログを見たまま手軽に保存。バックアップにEvernoteのwebクリッパーがおすすめ! - ゆるりまあるく

最後に

とりあえず、これから書く記事については、書き終わったらEvernoteにクリップしていこうと思います。

 

ところで、先日箱買いしたトマトが生で食べたらあまり甘くなくてイマイチだったので、トマトを入れたご飯を作ろうと思い検索してみたら「丸ごとトマト炊き込みご飯」というレシピがあったので自己流にアレンジして作ってみました。

ニンジン・セロリ・玉ねぎ・塩・ガーリックパウダー・イタリアンシーズニングをお米に混ぜ、最後にトマトを丸ごと上にのっけて炊きました。

水加減は少なめ。

 

炊きあがり!トマトをほぐして混ぜ込みます。

f:id:karinasa:20170326164016j:plain

f:id:karinasa:20170326164210j:plain

加熱したら、おいしくなかったトマトが甘くなって大成功!

この丸ごとトマトをご飯に炊き込むレシピって有名なんですかね?

私は知らなかったけど、TVで紹介されたとか・・・。このレシピは気に入ったのでまた作ろうと思います。