南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

とうとう今年も遭遇してしまった。特大サイズの・・・・・【虫対策】

現在、沖縄は梅雨ですが、本土と違いしとしとと雨が降り続くっていう感じではなく、この季節は「いつもよりも雨が多いなあ」という程度です。

が、湿気が多くなり暑くなってきているのは確か。

そしておととい、暑くなると出てくるあの黒い虫Gに遭遇してしまいました~。

 

ほんとに大きいんです・・・

今の集合住宅は引っ越してから5年目になりますが、去年の夏の終わり頃、いきなりGが大量発生して度肝を抜かれました。

(それまではほとんど出なかったのに)

大きいんですよ、沖縄のは。特大サイズ。

本土に生息する種類は2~3cmなのに対し、沖縄に生息する種類は3~4.5cm!

私はどんな虫もぜんぜん平気で触れるのですが、Gだけは苦手。

あの見た目がどうも・・・。

私いつもは大声だしたりしないし、何かあっても基本パニくるタイプではないのですが、Gに遭遇したときだけは「ギャー」とものすごい大声が出てしまうので、旦那に「何事か」とビックリされます。

 

同じ虫でも可愛いのもいるのに・・・

f:id:karinasa:20170527191534j:plain

もっと早くに対策すべきでした

去年、Gが大量発生したとき、毎晩毎晩数匹は走り回っていて、そのたびに旦那に捕まえてもらいましたが、あまりの数の多さに閉口しました。

(のちに侵入経路らしき穴を見つけて不動産屋に頼んでふさいだ。)

○○○○ホイホイも沖縄に移住した最初の住まいで使いましたが、全く捕まらず。入っているのは関係ない虫ばかり・・・。沖縄のGには全く効果なしです(涙)

それでなにがいいのかネットで調べたらホウ酸ダンゴが効きそうというので、即買いにドラッグストアに走りましたよ。

すぐにキッチンと脱衣所に設置。そしたら、翌朝にはたくさんのかじったあとがあり(完食のものもあった)ぞぞーっとしました。

そしてみごとに数日で姿を見なくなり、その後何か月も全く遭遇しませんでした。

今年の対策

ホウ酸ダンゴの効力は約6か月なので、春になってもうそろそろ新しいものに取り換えなきゃと思っていたのに先延ばしにしてました。

今年の春、早く置いておけば遭遇しなくてすんだはずなのに・・・。

というわけで、やっと昨日ドラッグストアに買いに行き、急いでキッチンと脱衣所に設置しました。

一晩置いて今朝ホウ酸ダンゴを見たところ、かじられた様子はないようなので、我が家に今たくさんのGがいるということはなさそうでホッとしました。

最後に

今回、出遅れたためにGに遭遇してしまったので(しかもよりにもよって旦那が留守中に・・・)、次回は手帳に記しておいて、早めに設置しようと思います。

私が使って即効性があったのはこちらの商品です。(Amazonリンクに飛びます)

★根本的対策として、ミニマリストの部屋はいいですよね。ものが少ないとGが隠れる場所が減るし、掃除も行き届きますからね。

 

こちらの記事もどうぞ。G対策にはもちろん掃除をまめにするのが基本ですね。

www.karinkalife.com

水切りかごなし生活になって、キッチン周りもよりキレイになりました。

www.karinkalife.com

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

 

お読みいただき、ありがとうございました。