ワードローブ

今夏も新しい服は買わず。2年間、服購入なし。断捨離後、ミニマルワードローブをキープしてます。

投稿日:

もうそろそろ、長い夏も終わりに近づいている沖縄です。

数年前に服を段階的に断捨離してから

新しい服は滅多に買わなくなり

特にコロナ禍で外出機会が減ったこともあり

去年に続き、今年の春夏も服を買わずに過ごしました。

丸2年、新しい服を買っていない。

最後に服を買ったのは

2020年の8月。

フェアトレードのpeople treeでワンピースを買ったのでした。

あれ以来、服は全く買わず、手持ちの服だけで過ごしてきました。

 

夏のワードローブは2020年のこのブログ ↓ の時のものに、このワンピースが加わっただけ。

(トップス5点、ボトムス2点)

 

今夏もお気に入りは、台湾で買ったヂェン先生(鄭惠中さん)のナチュラルな服。

涼しいし、汗をかいても汗くさくならない綿麻素材なのが夏にぴったり。

色も形もお気に入りです。

(実際の色はもう少し濃い水色)

 

また台湾に行ったら買いたいな。

日本では楽天でもヂェン先生の服、売ってますね。

 

2年間、服は買わなかったけど、小物衣類は少し買いました。

新しく買った衣類は、竹布のスカーフが一枚。

それに消耗品の靴下、スニーカー、下着のみ。

 

 

靴下はもう何年も、シルクふぁみりぃでしか買いません。

 

服が欲しくならない

外に働きにも行ってないし

友達と外食したり人と会う機会もいまだ滅多にないので

たまに行く家族での外食以外は

買い物に出る程度で適当な恰好で大丈夫・・・。

東京住まいの頃とは違い、

オシャレに気をつかわなくてすむところに住んでいるので(笑)

新しい服を買いたいという欲求も起きません。

あまりに流行を無視した服は着られないけれど

流行を追うようなことも、もうずっとなく。

廃棄される大量の服が問題になっている昨今、

質の良い天然素材の服を

(なるべくフェアトレードのものを)

長く着続けること、これからも心がけていきたいと思ってます。

 

また、最近は物価高になり食費も増えがちなので

被服費にお金をかけないことが、

生活費全般的に、かなりの節約にもなってます。

 

最後に

私が好きなフェアトレードの服はPeople Tree。

ファストファッションに比べたら

当然、値段は多少お高くなりますが

これが適正価格なのだと思ってます。

オーガニックコットンだし、

手間暇かけて作られた服、

そんなに簡単に処分できない気分にもなります。

無印も以前は買っていましたが

ウイグル綿の問題もあるし、今後、もう買うことはありません。

 

▼ピープルツリー

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.