ワードローブ

今夏も新しい服は買わず。2年間、服購入なし。断捨離後、ミニマルワードローブをキープしてます。

投稿日:

もうそろそろ、長い夏も終わりに近づいている沖縄です。

数年前に服を段階的に断捨離してから

新しい服は滅多に買わなくなり

特にコロナ禍で外出機会が減ったこともあり

去年に続き、今年の春夏も服を買わずに過ごしました。

丸2年、新しい服を買っていない。

最後に服を買ったのは

2020年の8月。

フェアトレードのpeople treeでワンピースを買ったのでした。

あれ以来、服は全く買わず、手持ちの服だけで過ごしてきました。

 

夏のワードローブは2020年のこのブログ ↓ の時のものに、このワンピースが加わっただけ。

(トップス5点、ボトムス2点)

 

今夏もお気に入りは、台湾で買ったヂェン先生(鄭惠中さん)のナチュラルな服。

涼しいし、汗をかいても汗くさくならない綿麻素材なのが夏にぴったり。

色も形もお気に入りです。

(実際の色はもう少し濃い水色)

 

また台湾に行ったら買いたいな。

日本では楽天でもヂェン先生の服、売ってますね。

 

2年間、服は買わなかったけど、小物衣類は少し買いました。

新しく買った衣類は、竹布のスカーフが一枚。

それに消耗品の靴下、スニーカー、下着のみ。

 

 

靴下はもう何年も、シルクふぁみりぃでしか買いません。

 

服が欲しくならない

外に働きにも行ってないし

友達と外食したり人と会う機会もいまだ滅多にないので

たまに行く家族での外食以外は

買い物に出る程度で適当な恰好で大丈夫・・・。

東京住まいの頃とは違い、

オシャレに気をつかわなくてすむところに住んでいるので(笑)

新しい服を買いたいという欲求も起きません。

あまりに流行を無視した服は着られないけれど

流行を追うようなことも、もうずっとなく。

廃棄される大量の服が問題になっている昨今、

質の良い天然素材の服を

(なるべくフェアトレードのものを)

長く着続けること、これからも心がけていきたいと思ってます。

 

また、最近は物価高になり食費も増えがちなので

被服費にお金をかけないことが、

生活費全般的に、かなりの節約にもなってます。

 

最後に

私が好きなフェアトレードの服はPeople Tree。

ファストファッションに比べたら

当然、値段は多少お高くなりますが

これが適正価格なのだと思ってます。

オーガニックコットンだし、

手間暇かけて作られた服、

そんなに簡単に処分できない気分にもなります。

無印も以前は買っていましたが

ウイグル綿の問題もあるし、今後、もう買うことはありません。

 

▼ピープルツリー

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.