南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

筋トレ禁止令から一か月。恐る恐る、体重・体脂肪・筋肉量を測ってみたら予想外の結果でした。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

去年の冬、左足首を捻挫したのですが、この捻挫が原因で、身体のバランスが崩れたため、左肩から腕にかけて痛みが出てしまい、一か月ほど前からカイロプラクティックにかかっています。

40代後半、肩の痛み。意外なところに影響が。もとは足首の捻挫が原因でしたが・・・。

そういう状態なので、カイロプラクティックの先生から「筋トレはやらないでください」と言われて、この一か月全く筋トレができないでおります。

こんなことでは、筋肉量が減って脂肪が増えてそうだわ~と恐れていたのですが、恐る恐る体重計に乗ってみました。

 

筋トレ禁止令

筋トレ禁止令がカイロの先生から出たのが4月20日だったので、ちょうど一か月ほど経ちます。

上半身が特に痛いのですが、上半身だけでなくて下半身も筋トレはダメど言われました。

というのが、こういう「身体が歪んだ、バランスの崩れた状態で、筋肉が固定してしまうとたいへん」なのだそうです。

それで、一か月全く筋トレできません。

ウォーキングは少ししてますが・・・。

f:id:karinasa:20180520210059j:plain

 

体重などの変化

4月20日頃の体重などは、こんな感じでした。(身長は157cm)

体重    49.6kg

体脂肪率  26.9%

筋肉量   32.4%

うちにある体重計で測った数値です。

 

そして、昨日測ってみたら、

      4月   → 昨日

体重    49.6kg → 49.3kg

体脂肪率  26.9%   → 26.2%

筋肉量   32.4% → 32.7%

 

・・・あれ?体脂肪が減って筋肉量がちょっとだけ増えてる!

ガーンと体脂肪率が上がってるだろうと予測してたので、正直この結果にはびっくりしました。

 

なぜ筋肉量がアップしたのか?

筋トレしてないのに、おかしいな~と考えてみたのですが、思いつくことがひとつだけ。

ジムで乗ってる「パワープレート」というマシンです。

ブルブルと振動する台の上に乗るだけというもの。

だいたい週に一回ジムに行ってるので(いわゆる筋トレはしてません)、そのときにパワープレートに乗ってます。

(カイロの先生も、これならOKとのことで)

 

↓ 英語の動画ですが、こんなものです。


How the Power Plate Works

Power Plate®の3次元ハーモニック振動®は1秒間に25〜50回の高速振動で、上下・左右・前後あらゆる方向から正確な振動を同時に発生させ、全身の細部に負荷をかけることができます。自然なバランスが崩れるため、身体は元の状態に戻そうとして多数の筋肉が刺激されます。この反射的反応を利用し、プレートの上で1回30秒を1セット・1日10〜15分の短時間エクササイズは、ジムでの約1時間分と同じ運動効果を期待することができます

https://www.power-plate.co.jp/about/ より引用

ジムに貼ってある説明によると、筋肉量アップや骨密度アップにも効果的とあったのですが、実はそれほど期待してませんでした。

でも、筋トレやってないのに筋肉量が減ってない、それどころかちょっと増えてる、というのは、このパワープレートの効果ということしか思いつきません。

 

最後に

パワープレートは、筋肉量アップ、ストレッチ、リラックス、など色々な使い方ができるマシンです。

私はこのマシンに乗った後は、肩から背中の凝りが少しだけマシになります。

ちょっとほぐれるみたいです。

骨密度アップにも効果が出てるといいなぁ。

▼捻挫する前は、ジムで筋トレしたり、家でスロトレ(ゆっくり行う簡単な筋トレ)したりしてました。

 

 ▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!