南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【髪型画像あり】ヘアカットしてきました!40代のヘアスタイルと白髪問題のこと

昨日、ヘアカットに行ってきました。

先日の記事でも書きましたが、私は今までに髪を染めたことがなくて、でも白髪が少々気になり始め・・・。

【40代の髪事情】白髪を染めないメリット・デメリットとこれから - 南国シンプルライフ

それで、髪を切ってくれた美容師さんに、白髪が目立たない髪型や白髪染め、白髪を見つけたときの対処法について相談してみました。

 

ヘアカット・ビフォーアフター

まずは、髪を切る前。こんな伸びてました。(美容室で撮ってもらった写真です)

f:id:karinasa:20170615082623j:plain

美容師さんは、もう4年くらいずっとお世話になっている方です。

私は髪が多め。

今回は襟足ギリギリまで切っていただきました。

カット後。

f:id:karinasa:20170615082626j:plain

 

f:id:karinasa:20170615082629j:plain

 サイドが、前にいくにしたがって長くなっている感じが気に入っています。

サイドの前のほうの毛先がちょっとうねっているのが、うまく活かせている感じです。

昔は段カットのショートにしていたときもありましたが、私の場合、今は

「段を入れないほうが白髪が目立ちにくい」ということで、このカットにしてもらいました。

前髪はずっと分け目を入れて伸ばしていたのですが、分け目にクセがついてきてしまってよくないなと思い、今回は前髪を降ろしました。

40代の髪型、かわいさも残しつつ、やっぱり上品な感じがいいかなと思うので、今回の髪型には満足です^^

白髪について

美容師さんに聞いたら「かりんかさんは、まだ染めなくても大丈夫よ~」と言われました。

彼女は私と同年代なのだけど、時々オレンジっぽい髪が混ざっていて、それは白髪をヘアマニキュアで染めているそう。

私も、もう少し白髪が目立ってくるようになったらどうしたらいい?と聞いてみたところ、ヘアマニキュアをすすめられました。

白髪染めは、結局全体を同じ色にするために黒い髪も一度脱色してから染めているので、髪や頭皮への負担が大きい。

(自然染料ヘナの場合も、結局一度髪の色を抜いてから染めるのだそうです。)

それに対して、ヘアマニキュアだと、髪の表面に染料が付いているだけなので、髪に一番やさしい。

でも2~3週間で根元が気になるかも、とのこと。

将来、もし染めたくなったらヘアマニキュアを検討してみることにします。

f:id:karinasa:20170615092715j:plain

白髪を見つけたら

私は白髪を見つけると抜いてしまっていましたが、やっぱりこれはNGだそうです。

というのも、ひとつの毛根から髪は3本位生えていて、一本白髪を抜くとそこから炎症が起きることがある。それでその結果、次に生えてくる髪が白髪になったりするのだそうです。

ということで、白髪は抜くのではなく、切るほうがよい。

ただ、根元近くから切ってしまうと、ツンツンと白髪が出てきて目立ってしまうので、自然に黒髪の中に紛れるくらいの長さを残して切るのがおすすめとのこと。

最後に

私が髪を切ってもらったのは、ベル・ジュバンス(弱酸性美容法)の美容室です。

私は母の影響で10代の頃からもう30年ほど、ベル・ジュバンスのヘアエステを定期的に受けています。

(ふつうのエステはやったことないんですけどね)

髪や頭皮に良いのはもちろん、顔の皮膚のたるみ防止にもなっています。

jakusan.net

このヘアエステについては、また別の記事で書きますね。

おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ ヘアスタイルへ
ヘアスタイル

▼こちらから、40代に参考になる記事が色々読めます♪▼

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

+ 40代のビューティー +

▼健康・美容関連の記事。参考になります♪▼

生活に役立つ健康情報

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす