健康

腱鞘炎になってしまった。一回目の治療。

投稿日:

数週間前から

左手の親指付け根あたりに痛みを感じていて

徐々に痛みが強くなってきてました。

このままではまずい・・・というわけで

昨日、お世話になっている整骨・整体院に治療に行ってきました。

腱鞘炎でした

整体の先生に診ていただいたところ、

やはり腱鞘炎とのこと。

症状としては、手の使い方により

左手の親指付け根あたりと手首に痛みが出る感じ。

 

原因は自分でも分かっていて

我が家で使っているまな板がちょっと重いのだけれど

洗う際に左手で持つ時、

手指、手首に負担のかかる持ち方を続けていたこと。

 

こういう症状だと、整形外科で診てもらっても良かったかもですが

他にも膝痛(低めの椅子に座るときに少し痛い)と

顎関節症も診ていただきたかったので

行きつけの整体に行くことにしたのでした。

 

腱鞘炎のほうは電気治療で、

まあ一回では治らないので何回かは続けて行くことになりそうです。

膝はお皿が少し内側に寄っているそうで

こちらも治療を施してくださいました。

一回の治療で膝の痛みは軽減したように感じます。

 

30分の施術なので、顎関節のほうまでは治療できず

こちらは来週また治してもらうことになりました。

今年2月にも、顎関節が痛かったのを

この先生に一回だけの施術で治してもらった経験があります。

すごく腕の良い先生なので信頼してます。

(しかも全く痛くない、優しい整体です)

先生によると、女性は手首の症状が出る人が多いとのことでした。

 

最後に

腱鞘炎は痛い手をなるべく使わないのが大切なのは分かっているけど

料理等色んな動作で、どうしても使わないわけにはいかないですよね。

できるだけ左手に負荷をかけず

右手をうまく使うように気をつけてはいますが。

スマホを見るときも左手ではなく右手で持つようにしたり。

タイピングもあまり長くやると良くなさそうですね。

とりあえず、こうしてブログを書く程度なら

手の痛みはありません。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.