南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【熱中症対策】「空調服」の感想。ファンがついたブルゾンで快適♪

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

空調服ってご存じでしょうか?

私は知りませんでしたが、ブルゾンにファン(小さい扇風機みたいな)がついていて、服の中に風を送ってくれる服です。

我が家では旦那の仕事用に先日この空調服というものを購入しました!

私も試着してみましたが、思った以上に快適だったのでご紹介しますね。

 

空調服

空調服とは、ファンがついた服です。

前から見ると普通のブルゾン。

f:id:karinasa:20170821185620j:plain

 

このようなファンとバッテリーがセットになってます。

f:id:karinasa:20170821191901j:plain

 

裏側の腰のあたり左右にファンを設置。

f:id:karinasa:20170821185616j:plain

 

内側にはバッテリーを入れるポケットもついてます。

f:id:karinasa:20170821185609j:plain

 

私も着てみました!(ファンを回す前)

f:id:karinasa:20170821185623j:plain

空調服の効果を実感するために、冷房のきいていない部屋で試着したので、汗がどーっとふきだしてきました💦

 

ファンを回すと、ブルゾンがこんなふうにふくらみます!

f:id:karinasa:20170821185627j:plain

ブルゾンの中に風が吹き込み、快適~!なんか楽しい♪

すごく涼しい~!っていうほどではないのですが、気持ちいい感じで風が服の中に吹き込み、汗をかきません。

これはすごい!

よくぞこんな服を発明したな~。

 

仕事で使った感想

うちの旦那は大工です。

もう20年以上のベテランなので、暑い夏にも作業をするのは慣れてはいるのですが、今年の沖縄は格別に暑い・・・皆言ってますが。

彼の場合、基本的には屋内作業ですが、当然ながら冷房などないので「暑い時期は汗が流れっぱなしで、床が汗で濡れてしまう」ほど汗をかくそうです。

まあほんとうに、そんな暑い中にも仕事を休まず、いつも黙々とやっていてえらいなぁと思っています。

でも、あまりの暑さで汗だらだらだと、水を飲んでも追いつかないくらいで、やはり熱中症や体力の消耗が心配でした。

それで、彼の周囲でも使う人がボチボチ出始めたという「空調服」、去年は3万円程したのに今年は値下がりして2万円程で買えるというので、購入することにしたわけです。

先週からこの空調服を着始めた旦那、「汗の量が半分以下になった!」とのこと。

やっぱり買ってよかったです。

買ったのは村上被服の裏チタンコーティングタイプのブルゾンです。

綿素材もありますが、チタンコーティングのものはクールダウンの効果が上がり、紫外線もカットしてくれるそうなので、おすすめです。

バッテリーは500回もつそうなので、3年は使えそうです。

肌に直接つく作業着は毎日洗濯しなければなりませんが、この空調服のブルゾンには汗があまり付かないため、洗う頻度も低くてすみます。

 

 

最後に

この「空調服」、今年は沖縄の建築会社などでも社員に配布したところがあるそうです。

熱中症はほんとうに怖いですからね。

私たちの周囲でも、暑さに慣れている人ほど、油断して熱中症になったりしています。

この「空調服」のシステム、ガテン系だけでなく農家さんやマスコットの着ぐるみを着て仕事する人など、いろんなところで活用できそうですね。

 ▼暑さ対策の関連記事です。家では遮熱カーテンに替えて効果バツグンです。

www.karinkalife.com

 ▼紫外線対策も。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 熱中症へ
熱中症

にほんブログ村テーマ 夏のはなし。へ
夏のはなし。

にほんブログ村テーマ 仕事術・ライフハックへ
仕事術・ライフハック

にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす