南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

簡単!【緑豆ぜんざいレシピ】蒸し暑い梅雨の季節にピッタリ。体にこもった余分な熱と水分を排出してくれる。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 台湾に行くとよく食べる緑豆入りのスイーツ。

大好きなので、久しぶりに自分で作ってみました。

とても簡単に煮えておいしい上、薬膳では今の梅雨の季節向きの良い作用があるのだそうです。 

 

緑豆ぜんざい・レシピ

 緑豆は、近くのスーパーで買ってきました。

あまり馴染みがない方が多いかもしれませんが、もやしになる豆ですね。

f:id:karinasa:20180614202113j:plain

シャトルシェフを使った場合の分量です。

〔材料〕

緑豆 100g(カップ1/2強)

水  2カップ

黒糖 30g ~(お好みで増やしてください)

★ふつうの鍋で煮る場合は、水は3カップくらい必要です。

(シャトルシェフの場合、保温調理中は水が蒸発しないため、水は少なめに入れます。)

 

〔作り方〕

  1. 緑豆を洗って一度ザルにあげ、水に1時間ほどつけておく。
  2. つけておいた水を捨てず、そのまま火にかけて、沸騰したら5分程煮てから、保温容器に入れて1時間くらい保温する。
  3. 緑豆が柔らかくなったら、砂糖を加えて出来上がり。

★普通の鍋で煮る場合は、30分前後、弱火で加熱してください。

 シャトルシェフに緑豆と水を入れ、浸水させるところ↓

f:id:karinasa:20180614202118j:plain

 

出来上がり!

f:id:karinasa:20180614202122j:plain

私は水が少なめの出来上がりにしましたが、お好みで水の量を増やしてください。

あたたかいままでも、冷たくしてもおいしいですよ~。

 

シャトルシェフがあると、豆を煮るのも簡単です。

▼シャトルシェフを使った調理についてはこちら。

ゴールデンウイーク中の食事は、多めの作り置きでラクします!

 

緑豆の効能

緑豆は、薬膳で使われる食材だそうです。

効能は

  • 利尿作用があり、身体にこもった余分な熱と水分を排出する
  • むくみ解消

ということで、まさに蒸し暑い日本の梅雨や夏の季節にはぜひ食べたい食材ですね。

次回はネットで大袋で買おうかな。

 

最後に

 緑豆はおいしい上、夏に嬉しい効能もあるので、これからどんどん食べたいと思います。

ご飯に炊きこんだり、カレーやスープにしてもおいしそうです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

▼シャトルシェフを使って、豆乳ヨーグルトもいつも作ってます。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
少ないモノで暮らす
スッキリさせた場所・もの

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!