南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【リピ決定】しびれる辛さがクセになる!台湾風スパイシー・ピーナッツ「麻辣花生」

2月に行った台湾旅行で買ってきたお土産。

(全部食料です^^)

そろそろかなり尽きてきました。

今年の台湾旅行で初めて買った食べ物、おいしいものが多くて「また買おう!」と思ってるものばかりですが、なかでも台湾風のスパイシー・ピーナッツは大当たり!

次も絶対買ってこようと思ってます。

 

 麻辣花生

これです。

f:id:karinasa:20170731145802j:plain

 使っているスパイスは

花椒・青麻椒・辣椒(唐辛子)・八角

麻婆豆腐に入っているスパイスだ~!

(この他に塩やパームオイルなどが入ってます)

これで豆板醤(味噌)の味が加われば麻婆豆腐っていう感じです。

花椒(ホァジャオ)は、しびれるような辛さの香辛料ですね。

唐辛子の辛さとはまた違う辛さが、クセになります。

f:id:karinasa:20170731202530j:plain

私はピーナッツが好物、で辛いものも好き。なので、この「麻辣花生」は大好きな味!!

唐辛子と花椒、ダブルの辛さ。かなりの辛さですが、やみつきです。

といっても、しびれる辛さなのでたくさんは食べられないところがかえって食べ過ぎにならずいいかも・・・。

(ピーナッツ食べ過ぎると、肌が荒れるし)

日本で買えないものか?

この味、日本人も結構好きだと思うのですが~。

日本で似たような商品買えないのかしら?

ちょっと調べてみたら、中国製の「麻辣花生」という名前の商品はAmazonにもありましたが、スパイスの数が少ない上(花椒しか入ってなかった)化学調味料が入っているので、私的にはNG。

やっぱり台湾で買ってくるしかなさそうです。

(スパイスがあれば、自分で作ることもできるでしょうね~。油を熱してスパイスを炒めたところに、ピーナッツを投入すれば似たようなものができるはず)

オーガニックショップで買いました

台湾では里仁というオーガニックショップで買いました。

この商品です。

豆之家麻辣花生|堅果/果乾|休閒零食/果乾|常溫食品|天天里仁 有機網購商店門市

お店についてはこちらの記事を参考に。

www.karinkalife.com

最後に

台湾で買ったパイナップルケーキも、とうとう先日食べ終わってしまい寂しいです・・・。

そろそろ台湾に行きたい気分。

いくら台湾が近いとは言え、経済状況その他の事情からそう簡単には行けませんが。

冬には行けたらいいなぁ。

Peachのメルマガで、エアチケットのバーゲン情報が来るたびにチェックしていて、底値(那覇・台北の片道3000円位)を狙ってます!

が、行きたい日程でバーゲンチケットを見つけるのってなかなか難しいですね。

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

▼別ブログも更新中

okinawa-karinka.hatenablog.com

にほんブログ村テーマ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!