健康

糖質制限せず、なんでも食べた一週間の旅行【体重・体脂肪率の変化・公開!】

投稿日:

先週火曜日、一週間の旅行から帰ってきて、さらに一週間経ちました。

旅行中は糖質制限などを気にせず、友人知人と会食の毎日。

普段はそうしょっちゅう食べないご馳走を食べてました。

www.karinkalife.com

さて、帰宅後、気になっていたのが体重や体脂肪、筋肉量の変化。

数値などを公開しますね。

 

旅行中の食事や運動量

f:id:karinasa:20170801120923j:plain

旅行は6泊7日。

旅行中の食事は

  • 朝食は軽く(フルーツ・ヨーグルト・ナッツ・パンやクラッカーひと切れ程度)=普段とだいたい同じ
  • 昼と夜は外食。人との会食がほとんどだったので、ご馳走も多し。糖質制限は気にせずなんでも食べました。時にはスイーツもw ただし、後半は体調を崩したので夕飯ぬきの日もありました。

運動は

  • 筋トレやヨーガをする余裕全くなし!
  • 毎日8,000~1万歩程歩いた(沖縄にいるときの2倍位かな)

体重や体脂肪率の変化

    7月19日(旅行前) →26日(帰宅後)

体重   48.7 kg  → 49.5 kg  

体脂肪率 26.2 %  →      26.7%

筋肉量  32.7 kg  →     32.5 kg

でした。

(身長157 cm)

 

思ったより体重は増えなかったのは、後半に体調を崩して食べる量が減ったのが大きかったかもしれません。

が、体脂肪はアップ、筋肉量は少しダウン。ハッキリでるものですね~。

帰宅後

 いつも通りの食事(野菜多め&ゆる糖質制限)に戻しました。

帰宅後に旦那が作ってくれたサラダです。

f:id:karinasa:20170801175038j:plain

ゴーヤー・モウイ・しまうり・きゅうり・人参等。夏なので相変わらず瓜類が多いです。

菜園で彼が作っている野菜も入ってました。

味にクセがある野菜も多いけど、やっぱり食べ慣れた野菜はおいしいです~。

 

運動については。

筋トレは1~2日に一度。

一週間の間に一回、ジムにも行きました。

ただし、スロージョギングは暑さのために、ジム以外では全くやってません。夕方に少し(10分くらい)散歩をする程度。それも毎日はできません。

今年の夏の沖縄、いつもより暑いみたいです。

運動する気がなかなかおきません。

帰宅後の体重等の変化

   7月19日(旅行前) →26日→8月2日

体重   48.7 kg →49.5 kg→ 48.8 kg

体脂肪率 26.2 % → 26.7%→ 26.1%

筋肉量  32.7 kg →32.5 kg→ 32.8 kg

という感じで、元に戻りました!

f:id:karinasa:20170802081754j:plain

ゆる糖質制限と軽い筋トレだけでも、一週間でそれなりに効果出ますね。

私がやってる筋トレの方法と食事などについては、こちらの記事で書きました。

www.karinkalife.com

旅行中は、あまり太るとか気にせずに、 おいしいものを食べたいですよね。

私は旅行中でも朝は普段と同じく、糖質少なめにしているのもよかったみたいです。

実際、朝にたくさん食べてしまうとお昼の時間にあまりお腹がすかず、おいしくランチを食べられないので、朝ご飯は少なめが好きです。

今の食べ方が自分には合っているので、ゆる糖質制限はこんな感じで続けていきます。

▼スロー筋トレは、この本でDVDを見ながら覚えました。

最後に

このブログでも以前に紹介した、旦那が手入れしている菜園のドラゴンフルーツ。

とうとう花が咲きました!

f:id:karinasa:20170801111002j:plain

夜しか咲かないので見られるかな?と思っていたのですが、見事な大輪の花を見ることができて、大感動でした!

 

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

にほんブログ村テーマ 総合ダイエットへ
総合ダイエット

にほんブログ村テーマ 筋力トレーニングへ
筋力トレーニング

▼健康・ダイエット関連の記事。参考になります♪▼

糖質制限食♪

生活に役立つ健康情報

▼こちらから、40代に参考になる記事が色々読めます♪▼

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

+ 40代のビューティー +

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.