食生活

【40代のダイエット】ゆる糖質制限・1年続けた結果。

投稿日:

2016年12月の測定で体脂肪が29%を増えてしまったことをきっかけに始めた、ゆる糖質制限。

▶関連記事:体重が変わらないのに体脂肪が増えていた!痩せにくい40代以降に痩せるための対策 

この1月で、始めてからちょうど1年ちょっとです。

今では「ダイエット」という意識もなく、ゆる糖質制限は食生活の習慣になっています。

ゆる糖質制限、こんなふうにやっています。

f:id:karinasa:20180126091133j:plain

40代半ばすぎた頃から、以前と同じように食べていても脂肪がつきやすいみたいだな、というのは実感してました。

なんだかお腹、腰回りが重くなってきた感じ・・・。

私はもともと太め体型ではなくて、どちらかというと痩せているほうだと思ってきたのですが、40代も後半になってくると若い頃のようなわけにはいかず。

 

私のゆる糖質制限のやり方はこんな感じです。

  • 糖質を含んだ食べ物(ご飯、パン、麺類など)は、野菜や肉・魚などを食べた後に食べる
  • ご飯やパン、麺は通常の半分位の量にする
  • 三食食べる(食事の時間があき過ぎると、余計に血糖値が上がるので)

外食では、減らしてもらえる場合は、ご飯の量を「半分で」とお願いしています。

減らしてもらえないような場合は、普通に全部食べて、前後の食事の糖質を減らして調整してます。

お菓子も食べるし(ただし量はなるべく少なめに。「なるべく」ですw)、旅行のときには糖質制限は全く気にせず何でも食べています。

 

ゆる糖質制限を1年続けて

身長157cmで体重は49~50kgをキープ、体脂肪率もだいたい理想値で安定しているので、ゆる糖質制限の効果は十分出ています。

体脂肪はあまり減らしすぎるのも良くないようなので、ちょうど良い体脂肪率で現状維持するのが目標です。

(ただし、12月に左足首を捻挫した影響で、まだ完治していないため運動ができず、ここのところ筋肉量が減り気味で体脂肪は少々上がり気味ですが・・・これは完治するまで仕方ないですね。)

炭水化物(ご飯やパンなど)以外のおかず(野菜やたんぱく質)をしっかりと食べているので、「物足りないなぁ」と感じることは全くないです!

そして、ゆる糖質制限を1年続けた、私自身の身体の反応の変化として、

炭水化物をたくさん食べると(外食での普通の量のご飯とか)

お腹がいっぱいで苦しくなる。

ご飯や麺が多過ぎて、途中から飽きてしまう。

というふうになってきました。

沖縄そばとかおいしいなと思うんですけど、普通サイズだと食べ終わる前に「もういいや」と飽きてしまう感じ。

もちろん、残さずに食べますけどね。

こんな感じに身体が反応するようになっているので、自然と炭水化物の量が減っていて、ゆる糖質制限もムリなく続いております。

 

最後に

 ダイエットという意味だけでなく、食後高血糖の危険性を避けるためにも(血糖値スパイク)30代半ば以降は誰でも糖質制限を取り入れるべき、という専門家もいます。

血糖値スパイク:食後に血糖値が異常に上昇すると、細胞から大量の「活性酸素」が発生して血管を傷つけ、動脈硬化を引き起こす。その結果、脳梗塞や心筋梗塞などによる突然死のリスクが高まる。)

▶関連記事:ゆる糖質制限は、つらくない - 南国シンプルライフ

山田悟氏(北里研究所病院の糖尿病センター長)の本が参考になりました。

健康のためにも、糖質制限はこれからもゆるーく続けます。 

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 糖質制限食♪へ
糖質制限食♪
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.