南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【夏のミニマルなワードローブ】買い替えたアイテムは2点。最終的にこんな感じになりました!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

もうすでに、お店では秋服が出てくる時期でしょうね。

だけど実際には、夏真っ盛りの沖縄です。

ミニマルなワードローブを目指している私の今年の夏の服、どんな感じになっているかまとめてご紹介します。

この夏のワードローブ

すべて外出用です。(部屋着は別です。)

トップス

私は沖縄に住んでいるため、暑い期間が長く(だいたい一年の半分は夏服です。10月まではめちゃ暑い・・・)、夏用のトップスは多めに持っているほうだと思います。

なので、シーズンで言えば、夏=1シーズン分(3ヶ月)というよりも、2シーズン分(6か月)の服と言えますね~。

逆に冬服はすごく少ないです。

▼関連記事→今年の冬服。最終的に9着になりました。 -

★印がついているのは、今年の夏に買ったものです。全部で2点。(「買い足した」のではなく、「買い替えた」ものです。ひとつ買ったらひとつ処分。基本ですね。)

 

トップスはこの7枚

f:id:karinasa:20170818172505j:plain

左から

  • People Tree のノースリーブ →関連記事はこちら
  • People Tree のTシャツ★ →買ったときの記事はこちら
  • ハワイTシャツ

それから

f:id:karinasa:20170818172509j:plain

左から

  • うさとのリネン・ブラウス
  • かりゆしウエア
  • ベージュのTシャツ(背中に神代文字が描かれているというマニアックな一品w)
  • People Tree の薄いサーモンピンクTシャツ(最近、母にもらった)

沖縄に住んでいるので、やっぱり「かりゆしウエア」一枚は欲しいです。

沖縄の気候に合っていて、風通しがよく涼しいんですよね。

沖縄では、官公庁や銀行、スーパーの制服など、色んなところでかりゆしを着ています。

結婚式に招待されたときでも、男性の場合はかりゆし着ていったりしても大丈夫みたいです。

(うちの旦那も結婚式に招待されたとき「ハワイで買ったアロハシャツでOK」とうちなーんちゅの知り合いに助言されて、その服で出席。アロハもかりゆしも同じ・・・?)

私が持っているのは、以前沖縄に観光で来たときに買ったかりゆしですが、気に入っていて布のいたみもないため、今も着ています。

こうして手持ちのトップスを見てみるとカジュアルなTシャツなどが多いので、次に夏服を買い替えるときには、もう少し大人っぽい感じのオシャレ着にもなるようなブラウスとかを買おうかなと思ってます。

ボトムス

ボトムスは3点です。

f:id:karinasa:20170818173207j:plain

左から

  • うさとのしましまリネン・パンツ(膝下丈・ガウチョのような形)
  • チノパン(GAP)★ →買ったときの記事はこちら
  • リネンの膝下丈ゆったりパンツ

写真の色が分かりにくいですが、どれもベージュ系です。

主に外出に履いているのは左の2点。

チノパンは、手持ちのトップスの7点のすべてと組み合わせ可能です!

やっぱりこういうチノパンみたいなベーシック・アイテムがあると、使いやすくていいですね。

うさとのパンツは、うさとのトップス、ベージュ系のTシャツとサーモンピンクのTシャツと組み合わせ可能。

一番右のリネンパンツはちょっとくたびれてきていることもあり、近所の買い物とかウォーキングに履いています。

実際のコーディネート例はこちらでも書いています。→ 

【一週間の夏旅行★ミニマル・コーデ】トップス3着・ボトムス2着で - 

 

私の場合、外に勤めに出ていないので全体的にカジュアルですが、今はこれで十分です。

オフィス勤めしていたら、またワードローブも変わってくるでしょうね。

その他の半袖アイテム

実は、あと2点半袖のアイテムがあります。

ひとつ目は、すこしだけ襟ぐりがくたびれてきたかな、という感じ(Tシャツ)なので、ジム専用にしました。

もうひとつは、台湾で買ったブラウス。半袖なのだけどマオカラー(チャイナドレスみたいな。)で、沖縄で夏に着るのは暑いので、長袖のカットソーと合わせて涼しい季節に着ています。

カーディガンは持っていない

カーディガンは古くなって断捨離してから一枚も買っていないので、今は持っていません。

一枚くらいは夏用のカーディガンがあってもいいかなと思っているのだけど、今は大判のストール(People Treeのもの)と、日焼け防止のアームカバーを冷房よけに使っていて、それでなんとかなってます。

f:id:karinasa:20170727183925j:plain

が、ストールは手持ちの服すべてと合うわけではないので、冷房で寒そうなところに行くときは、ストールと合いそうなトップスを着ていくことにしています。

最後に

まだまだ暑さが続く沖縄。

沖縄には「秋っぽい季節」というのあまりがなくて、暑い日がいつまでも続くな~と思っていたら急に寒さがやってくるというのが、毎年のパターン。

私たち夫婦、まだ今夏も海でシュノーケルする予定もあり、この前のシュノーケルでは水着+Tシャツで見事に背中が日焼けしてしまったため、日焼け対策にラッシュガードを買おうと思っています。

どうせ買うなら、海に行くときだけでなくて普段づかいできるものを買う予定です。

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!