健康 食生活

軽い運動とゆる糖質制限 一か月強の結果が出ました!

投稿日:

こんにちは。かりんかです。

 

1月27日のエントリーで、体脂肪が増えてしまったことを書きました。

www.karinkalife.com

ジムのinbodyで測定をしたのが去年の12月24日。その時の記録は

 体重   50.2㎏

筋肉量  33.2㎏

体脂肪率 29.3%

でした。この体脂肪率でなんと「軽度肥満」と診断されてしまったので、運動と食事を見直すことにしたわけです。それが去年12月の終わり頃。

 

f:id:karinasa:20170209091150j:plain

 

一か月強、軽い運動とゆる糖質制限を続けた結果

 

以下のようになりました!

 

     12月    2月

体重   50.2㎏ → 49.2㎏

筋肉量  33.2㎏ → 34.2㎏

体脂肪率 29.3% → 25.6%

 

体重が1㎏減、筋肉量が1㎏増加、体脂肪率が3.7%減です!もう軽度肥満じゃありません!(ちなみにBMIは20.0です。)

一か月ちょっとでとりあえず成果が上がりました。嬉しいです。

 

inbodyの結果:左から2016年7月、9月、12月、2017年2月

f:id:karinasa:20170209080921j:plain

だけど・・・

この結果を見たら分かりますが、体脂肪率減、筋肉量増加とは言え、去年の夏のレベルまでやっと戻っただけなんです・・・。

 

もっと筋肉をつけたい

 

なにも努力しなければ、年齢とともに筋肉量は落ちていく一方だし、とにかく沖縄生活は歩かないで運動不足になるので、体をなるべく動かすことを心したいと思います。

1月27日のエントリーで、私がやっている運動について書いたのは以下の内容でした。

  • ジム(週に一回。これは去年夏からずっと)
  • 自宅でスロー筋トレ(週1~2回。DVDを見ながら)
  • ジョギング(なるべく毎日が目標ですが実際には週3~4回。最低15~20分。前はスローでしたが段々スロージョギングより速く走れるようになってきました
  • ヨガ(20分を週に2~3回。DVDを見ながら
  • チベット体操(ほぼ毎朝。去年夏から続けてます)

この中でチベット体操以外は、だいたい上記の通りに続いています。(朝食前にヨガをやると、チベット体操までやる時間がなくなったので、ヨガをやらない日だけチベット体操をやっている)

ただ、ジョギングは天気が悪かったり忙しくてほとんど行けない週もありました。

 

ダンベル復活

 

沖縄に来てから、筋トレのために2㎏のダンベルを買って時々使っていたのですが、最近めっきり使わずしまってありました。

f:id:karinasa:20170209092934j:plain

せっかくあるので、これを使わなきゃということで、先週から使い始めたところです。

うちには筋トレ先生がいるので(=旦那のことです。筋トレ好きなので 笑)彼にやり方を教えてもらっています。

 

私が旦那に教えてもらってやり始めたダンベル運動は

  1. 右手にダンベルを持ち
  2. 四股をふむように、脚を広く開いて腰を落とす。腿と床が平行になるくらい。
  3. 右腕を曲げて、右の腿の内側に肘をつけた状態で、ダンベルを上げ下げする。腕は下の方までおろすようにする。
  4. 反対側も同様に。

これだけですが、片手10回でかなりキツイ。一日おき位の間隔でやろうと思ってます。

 

最後に

 

運動に加えて、ゆるい糖質制限(主食のご飯や麺などを半分に減らす)と、糖質を減らした分たんぱく質を多めに摂る食生活1か月でも、少しずつ結果が出ることが分かり、続ける励みになりました。

40代半ば過ぎで、なかなか脂肪が落ちにくく筋肉も増やしにくい年齢ではありますが、この運動プラス食生活を続けてみます。

またさらなる進展がありましたら、このブログで報告しますね。

▼健康・ダイエット関連の記事。参考になります♪▼

生活に役立つ健康情報

総合ダイエット

シンプル・ミニマルライフの美容と健康 

糖質制限食♪

▼こちらから、40代に参考になる記事が色々読めます♪▼

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

+ 40代のビューティー +

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.