iHerbでお買い物 レシピ

スープジャーで気軽に作れる オートミール甘酒レシピ

投稿日:2017年2月22日 更新日:

こんにちは。かりんかです。

先日、さつまいもで作る甘酒レシピを公開しました。

甘酒は保温容器があればできるので、炊飯器などを使って作ることもできますが、今日はもっと手軽にスープジャーや魔法瓶を使った作り方です。

オートミールはあまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、ご飯のように炊く手間がないので、より手軽に甘酒が作れます。

オートミール甘酒レシピ(スープジャー使用)

〔材料〕 350ccのスープジャー分

オートミール  40g

乾燥米麹    40g

水       200cc

乾燥米麹は、さつまいも甘酒のときと同じくマルクラの麹を使いました。

オートミールは、iHerbでいつも購入しているBob's Red Mill, Organic Quick Cooking Rolled Oats, Whole Grain( 907 g)です。

今の為替レートで、500円弱。オーガニックでこの値段ですから安いですね。

これは煮込まなくても柔らかくなるタイプなので、便利です。朝食用に常備しています。

f:id:karinasa:20170221204152j:plain

 

〔作り方〕

  1. スープジャーに熱湯(材料外)を入れて保温しておく。
  2. オートミールと水を鍋に入れ、60度位の温度になるまで加熱する。
  3. 乾燥米麹を1.に加えて混ぜ、55~60度位の温度になったらスープジャーに入れて保温する。(1.でスープジャーに入れた保温用の熱湯は捨てる)温度が下がる場合は、弱火にかけてください。また、スープジャーのフタはきっちり閉めないようにします。
  4. 途中、2~4時間位したらフタを開けて温度をチェック。外気温によって違いますが、温度が下がっている場合は弱火にかけて55度~60度まで上げてさらに保温。
  5. 8~10時間保温すると甘酒の出来上がりです。

★注意:「60度を超えないようにしてください」とマルクラのパッケージに書いてありますので、それに従っています。

オートミールと水を加熱したところに麹を加えます。

f:id:karinasa:20170221204145j:plain

かき混ぜて温度を測る。

f:id:karinasa:20170221210200j:plain

スープジャーに入れて保温します。

出来上がり。

f:id:karinasa:20170222093316j:plain

オートミール甘酒は、オートミールの香ばしい風味があり、普通の甘酒とはまた違った味わいでおいしいです。

f:id:karinasa:20170222093309j:plain

水が割と多めの分量なので、水などで薄めなくても(甘いのが好きな方なら)ちょうどいいかと思います。

オートミールは栄養価が高いおすすめ食材

オートミール(乾燥)は、100gあたりのたんぱく質が13.7gもあり食物繊維も豊富です。ちなみに炊いた玄米の場合100gあたりのたんぱく質は2.8gになります。

さらに

オートミール(乾燥)に含まれる鉄分は3.9mg、カルシウムは47mg

炊いた玄米では鉄分が0.6mg、カルシウムが 7mg(数字はいずれも100gあたり)

乾燥のものと炊いたご飯の比較になっていますが、オートミール1食分で30~40g食べるとしても豊富な栄養が摂れることがわかります。

ただし穀物ですから糖質は多く含まれますが、GI値は穀物の中では低め(GI値55で玄米と一緒)です。

最後に

甘酒は保温温度を守れば簡単に出来ますので、甘酒がお好きな方は手づくりがおすすめです。

普通の白いご飯、玄米、雑穀ご飯など好みの材料で好きな甘酒を作るのは楽しいです。

ひな祭りにあわせて作るのもいいですね。

 

▼私のブログのリンクからのご注文で5%オフになります。

Bob's Red Mill, Organic Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 16 oz (454 g)

Bob's Red Mill, オーガニック、クイックロールドオーツ、全粒穀物、907g(32オンス)

 

米麹はいつもマルクラで。産地限定で安心です。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.