未分類 食生活

3日間デトックス&6週間プログラム、スタート!【レクチンフリー】

投稿日:2019年11月22日 更新日:

今日から、レクチンフリー食の「3日間デトックス(クレンズ)」始めました!

先週から少しずつ冷蔵庫の中の「レクチン食材」=豆腐、ピーマン、ご飯、全粒粉パスタなどを消費して、ようやく準備が整いました。

3日間クレンズの朝食

朝ごはんは、これです。

グリーンスムージー。ただし甘くないもの。

材料は、(2食分)

  • ロメインレタス きざんで3カップ
  • クレソン 少し
  • アボカド 1個
  • シークワーサー 大さじ6位
  • 水 150~200㏄

これらをバイタミックス(パワーブレンダー)にすべて投入、なめらかになるまでガーっとやって出来上がり。

甘くないので味はどうかな~と少々不安でしたが、案外おいしい!

アボカドのおかげでなめらが、ヘルシーな脂肪分も含まれているので口当たりがよい。

ガンドリー博士のレシピでは、レモンを入れることになってますが、レモンの代わりに沖縄で旬のシークワーサーを入れたのも良かったみたい。

ただし、シークワーサーは熟し方によっては甘くなっているので、入れすぎないようにしました。

また、ガンドリー博士のレシピではステビアを入れて甘くするようになってるけど、うちにはないのでこれは省略。

(いずれiHerbでステビアは買うつもり)

ところで、我が家では旦那が朝早いので、朝食用にスムージーを作る場合、前夜に作って冷蔵庫で保存します。

が、今日はなんと珍しくいきなり旦那の仕事が休み!

朝、スムージーを作れました。

しかも、体を動かす仕事しながらのデトックス3日間はキツイだろうな、と思ってたので、旦那が休みになってほんとタイミング良すぎ、ラッキーでした。

 

間食

3日間クレンズでは、朝食と昼食の間、昼食と夕食の間に間食をとってもよいことになっていて、私はナッツにしました。

前夜から水に浸けておいたクルミ(生)=一日分で1/4カップくらい。それとイオンで買ってきたマカダミアナッツを数粒。

ちなみにカシューはレクチンが入っているのでNGです。

 

3日間クレンズで食べてよい食材、そして昼食と夕食

3日間クレンズで食べてよい食材は、博士の本やHPにも詳しくでていますが、

下記のような感じ。

  • 野菜はアブラナ科(ブロッコリー、キャベツ、大根、白菜等)や、ネギ類、人参、セロリ、アスパラガス、オクラ、キノコ等
  • 調味料は 塩 酢 マスタード 胡椒 ハーブ スパイス レモン汁
  • 油は ごま油 アボカド油 ココナツオイル エキストラバージンオリーブオイル等
  • その他 アボカド、天然魚(1日に200グラム以下) テンペ ナッツ(許可されたもの・マカダミア、ピスタチオなど) ステビアエキス イヌリン

これらを使って料理すればOKなので、そんなにたいへんじゃないです。

3日間は、イモ類(サトイモ、サツマイモ)が食べられないので、お腹がすきそう・・・それだけ乗り越えれば。

お茶も、緑茶 紅茶 ハーブティー コーヒー(レギュラー・デカフェ)と飲んでいいので、食間にお茶飲む楽しみもあるしね。

 

最後に

この3日間のデトックスで、腸内環境を整えたら、続く6週間プログラムに突入です!

(6週間のほうは、イモとかダークチョコとか、食べてよい食材の幅が広がります♡)

とは言っても、外食しなければいけないとか、旅行とか、6週間レクチンフリーを完璧に続けるのは難しいので、多少の脱線は許容範囲。

できる範囲でやってみます。

すごく楽しみです。

★クルミは名古屋のナチュラルキッチンでいつもまとめ買い。

クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-未分類, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.