未分類 食生活

3日間デトックス&6週間プログラム、スタート!【レクチンフリー】

投稿日:2019年11月22日 更新日:

今日から、レクチンフリー食の「3日間デトックス(クレンズ)」始めました!

先週から少しずつ冷蔵庫の中の「レクチン食材」=豆腐、ピーマン、ご飯、全粒粉パスタなどを消費して、ようやく準備が整いました。

3日間クレンズの朝食

朝ごはんは、これです。

グリーンスムージー。ただし甘くないもの。

材料は、(2食分)

  • ロメインレタス きざんで3カップ
  • クレソン 少し
  • アボカド 1個
  • シークワーサー 大さじ6位
  • 水 150~200㏄

これらをバイタミックス(パワーブレンダー)にすべて投入、なめらかになるまでガーっとやって出来上がり。

甘くないので味はどうかな~と少々不安でしたが、案外おいしい!

アボカドのおかげでなめらが、ヘルシーな脂肪分も含まれているので口当たりがよい。

ガンドリー博士のレシピでは、レモンを入れることになってますが、レモンの代わりに沖縄で旬のシークワーサーを入れたのも良かったみたい。

ただし、シークワーサーは熟し方によっては甘くなっているので、入れすぎないようにしました。

また、ガンドリー博士のレシピではステビアを入れて甘くするようになってるけど、うちにはないのでこれは省略。

(いずれiHerbでステビアは買うつもり)

ところで、我が家では旦那が朝早いので、朝食用にスムージーを作る場合、前夜に作って冷蔵庫で保存します。

が、今日はなんと珍しくいきなり旦那の仕事が休み!

朝、スムージーを作れました。

しかも、体を動かす仕事しながらのデトックス3日間はキツイだろうな、と思ってたので、旦那が休みになってほんとタイミング良すぎ、ラッキーでした。

 

間食

3日間クレンズでは、朝食と昼食の間、昼食と夕食の間に間食をとってもよいことになっていて、私はナッツにしました。

前夜から水に浸けておいたクルミ(生)=一日分で1/4カップくらい。それとイオンで買ってきたマカダミアナッツを数粒。

ちなみにカシューはレクチンが入っているのでNGです。

 

3日間クレンズで食べてよい食材、そして昼食と夕食

3日間クレンズで食べてよい食材は、博士の本やHPにも詳しくでていますが、

下記のような感じ。

  • 野菜はアブラナ科(ブロッコリー、キャベツ、大根、白菜等)や、ネギ類、人参、セロリ、アスパラガス、オクラ、キノコ等
  • 調味料は 塩 酢 マスタード 胡椒 ハーブ スパイス レモン汁
  • 油は ごま油 アボカド油 ココナツオイル エキストラバージンオリーブオイル等
  • その他 アボカド、天然魚(1日に200グラム以下) テンペ ナッツ(許可されたもの・マカダミア、ピスタチオなど) ステビアエキス イヌリン

これらを使って料理すればOKなので、そんなにたいへんじゃないです。

3日間は、イモ類(サトイモ、サツマイモ)が食べられないので、お腹がすきそう・・・それだけ乗り越えれば。

お茶も、緑茶 紅茶 ハーブティー コーヒー(レギュラー・デカフェ)と飲んでいいので、食間にお茶飲む楽しみもあるしね。

 

最後に

この3日間のデトックスで、腸内環境を整えたら、続く6週間プログラムに突入です!

(6週間のほうは、イモとかダークチョコとか、食べてよい食材の幅が広がります♡)

とは言っても、外食しなければいけないとか、旅行とか、6週間レクチンフリーを完璧に続けるのは難しいので、多少の脱線は許容範囲。

できる範囲でやってみます。

すごく楽しみです。

★クルミは名古屋のナチュラルキッチンでいつもまとめ買い。

クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-未分類, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.