食生活

デトックス期間の昼食と夕食はこんな感じ【レクチンフリー食】

投稿日:2019年11月24日 更新日:

レクチンフリーの3日間デトックス(クレンズ)を始めて2日が終わりました。

朝ごはんと間食については、前回のブログで紹介しましたので、今回は昼と夜に食べるものを紹介します。

3日間デトックスで食べてよいもの

前回も書きましたが、おさらい。

3日間クレンズで食べてよい食材は、博士の本やHPにも詳しくでていますが、

下記のような感じ。

  • 野菜はアブラナ科(ブロッコリー、キャベツ、大根、白菜等)や、ネギ類、人参、セロリ、アスパラガス、オクラ、キノコ等
  • 調味料は 塩 酢 マスタード 胡椒 ハーブ スパイス レモン汁
  • 油は ごま油 アボカド油 ココナツオイル エキストラバージンオリーブオイル等
  • その他 アボカド、天然魚(1日に200グラム以下) テンペ ナッツ(許可されたもの・マカダミア、ピスタチオなど) ステビアエキス イヌリン

3日間デトックスの昼食・1日目

1日目のお昼ご飯は、こんなメニューでした。

 

いつもとほどんど変わらぬ生野菜を最初に。(刻みキャベツ、クレソン、赤玉ねぎの酢漬け)

OK食材を使った味噌汁(大根、人参、エリンギ、オクラ、玉ねぎ)と、サバ。

味噌汁の人参は炭水化物含有が多めの野菜なので、腹持ちがいいかなと。

味噌は発酵した大豆なのでOK。

サバは、作り置き。

細切りにした人参と、薄切りの玉ねぎを、無水フライパンでウォーターソテー。

塩とお酢、水を足したものを、オーブンで焼いたサバが熱いうちにバーっとかけて出来上がり。

冷蔵庫で3~4日持ちます。

 

一日目のデトックス、昼ご飯食べたところまでは体調普通だったのですが、

その後午後になって頭痛と耐えられない気持ち悪さ(食べると吐きそう)が起こり、夕方からずっと寝てました。

朝から軽い頭痛はあったのだけど。

私、数か月に一回、こういう症状(頭痛と気持ち悪さ、吐き気がいっぺんに来て、起きてられない)が現れるので、今回はたまたま3日間デトックスの期間にこれが起こったのか、食事を変えた結果なのかはハッキリわかりません・・・多分、前者でしょう。

こんなわけで、夕飯は気持ち悪くて食べるどころじゃなく、ヌキ。

旦那が自分でレクチンフリー・スープを作ってひとりで食べててくれました!

彼の夕飯メニューは、

  • 生野菜(レタスとキャベツ、玉ねぎ)
  • スープ
  • 作り置きのサバ

でした。

 

2日目の昼食・夕食

2日目、朝ご飯は1日目と同じく、甘くないグリーンスムージー。

私は朝食後、うちで仕事(スカイプの英語レッスン)。

 

そして、昼ご飯。

サニーレタスとキャベツ、それに作り置きのサバ2切れ。

それと、旦那が前夜に作ってくれてあった具沢山のスープです!

おいしかった!!ありがとう。

料理が得意な旦那さんでほんとに助かってます。

 

2日目の夕食。

生野菜(キャベツ、ラディッシュ)、スイスチャード、サーモンと白菜をショウガでウォーターソテーしたもの。

それに残りのスープ。

 

こんな感じの食事です。

ご飯(←レクチンフリー食ではNG)やイモなどの炭水化物がゼロなので、お腹がすいて厳しいかな~と思っていたら、さにあらず。

意外にもお腹がそんなにすきません。

ただし、旦那は「チカラが出ない」と言っているので、レギュラーの力仕事がない週末でホント正解でした。

同時に「3日間デトックス」を始めた母は、2日目の朝から、だるくて体が重くて仕方ないとのこと。

レクチンフリー食を実践している方のブログを読むと、これは起こりがちのことのようで、腸内環境の変化ということなのでしょうか。

私は、体のだるさはありませんが、いつもより脈が速いです。

 

 最後に

3日間デトックスもあと一日。

ムリせずあと少し、続けます!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.