食生活

デトックス期間の昼食と夕食はこんな感じ【レクチンフリー食】

投稿日:2019年11月24日 更新日:

レクチンフリーの3日間デトックス(クレンズ)を始めて2日が終わりました。

朝ごはんと間食については、前回のブログで紹介しましたので、今回は昼と夜に食べるものを紹介します。

3日間デトックスで食べてよいもの

前回も書きましたが、おさらい。

3日間クレンズで食べてよい食材は、博士の本やHPにも詳しくでていますが、

下記のような感じ。

  • 野菜はアブラナ科(ブロッコリー、キャベツ、大根、白菜等)や、ネギ類、人参、セロリ、アスパラガス、オクラ、キノコ等
  • 調味料は 塩 酢 マスタード 胡椒 ハーブ スパイス レモン汁
  • 油は ごま油 アボカド油 ココナツオイル エキストラバージンオリーブオイル等
  • その他 アボカド、天然魚(1日に200グラム以下) テンペ ナッツ(許可されたもの・マカダミア、ピスタチオなど) ステビアエキス イヌリン

3日間デトックスの昼食・1日目

1日目のお昼ご飯は、こんなメニューでした。

 

いつもとほどんど変わらぬ生野菜を最初に。(刻みキャベツ、クレソン、赤玉ねぎの酢漬け)

OK食材を使った味噌汁(大根、人参、エリンギ、オクラ、玉ねぎ)と、サバ。

味噌汁の人参は炭水化物含有が多めの野菜なので、腹持ちがいいかなと。

味噌は発酵した大豆なのでOK。

サバは、作り置き。

細切りにした人参と、薄切りの玉ねぎを、無水フライパンでウォーターソテー。

塩とお酢、水を足したものを、オーブンで焼いたサバが熱いうちにバーっとかけて出来上がり。

冷蔵庫で3~4日持ちます。

 

一日目のデトックス、昼ご飯食べたところまでは体調普通だったのですが、

その後午後になって頭痛と耐えられない気持ち悪さ(食べると吐きそう)が起こり、夕方からずっと寝てました。

朝から軽い頭痛はあったのだけど。

私、数か月に一回、こういう症状(頭痛と気持ち悪さ、吐き気がいっぺんに来て、起きてられない)が現れるので、今回はたまたま3日間デトックスの期間にこれが起こったのか、食事を変えた結果なのかはハッキリわかりません・・・多分、前者でしょう。

こんなわけで、夕飯は気持ち悪くて食べるどころじゃなく、ヌキ。

旦那が自分でレクチンフリー・スープを作ってひとりで食べててくれました!

彼の夕飯メニューは、

  • 生野菜(レタスとキャベツ、玉ねぎ)
  • スープ
  • 作り置きのサバ

でした。

 

2日目の昼食・夕食

2日目、朝ご飯は1日目と同じく、甘くないグリーンスムージー。

私は朝食後、うちで仕事(スカイプの英語レッスン)。

 

そして、昼ご飯。

サニーレタスとキャベツ、それに作り置きのサバ2切れ。

それと、旦那が前夜に作ってくれてあった具沢山のスープです!

おいしかった!!ありがとう。

料理が得意な旦那さんでほんとに助かってます。

 

2日目の夕食。

生野菜(キャベツ、ラディッシュ)、スイスチャード、サーモンと白菜をショウガでウォーターソテーしたもの。

それに残りのスープ。

 

こんな感じの食事です。

ご飯(←レクチンフリー食ではNG)やイモなどの炭水化物がゼロなので、お腹がすいて厳しいかな~と思っていたら、さにあらず。

意外にもお腹がそんなにすきません。

ただし、旦那は「チカラが出ない」と言っているので、レギュラーの力仕事がない週末でホント正解でした。

同時に「3日間デトックス」を始めた母は、2日目の朝から、だるくて体が重くて仕方ないとのこと。

レクチンフリー食を実践している方のブログを読むと、これは起こりがちのことのようで、腸内環境の変化ということなのでしょうか。

私は、体のだるさはありませんが、いつもより脈が速いです。

 

 最後に

3日間デトックスもあと一日。

ムリせずあと少し、続けます!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.