沖縄 食生活

一年ぶりのホテル・ビュッフェ。安心素材でおいしい、こだわり料理★感染症対策も大丈夫でした。

投稿日:

コロナ禍になってから外食を控えてきました。

私は高齢の母といつも接していることもあり、

特に注意してきたつもりです。

が、以前によく行っていた、コスタビスタ(EMホテル)のレストランの様子をHPでチェックしたら

感染症対策もきちんとやっているようなので、一年ぶりにビュッフェに行ってきました!

コスタビスタ沖縄の感染症対策

コロナ禍になって、外食もちょっと不安があり

お客さんが自分で料理を取るビュッフェならなおさら・・・

と思って、ビュッフェからは足が遠ざかっていました。

 

そんななか、コスタビスタ沖縄のHPを気になって見てみたところ、

従業員やお客さんの全般的な感染症対策はもちろんのこと、

レストラン内の対策もしっかりと為されているようなので、母を連れて旦那と三人で行くことにしました。

 

コスタビスタ沖縄の感染症対策は

〈レストラン・バー〉
〇客席数を減らしてテーブル間の距離を十分に確保してレイアウトを組んでおります。
〇テーブルや料理台などの頻繁な消毒を実施しております。
〇客室でもお食事できるようにテイクアウト容器の設置をしております。
朝食・ランチ
ビュッフェ形式でご提供しており、安心してご利用いただけるように工夫しております。
〇料理台にビニールシート設置して飛沫感染防止対策を実施しております。
〇可能なものは小皿盛りで提供します。
〇料理台の距離を十分に確保してレイアウトを組んでおります。
〇お客様同士のご不安解消のため、ビュッフェの料理をとる際はマスクと手袋を必ずご着用ください。
※着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様のご利用をお断りする場合がございます。

くわしくはこちら

 

レストラン・キタナカガーデンのランチビュッフェ

土日祝日はレストランはかなり混みそうなので

旦那の仕事の休みが取れた昨日、木曜日に行ってきました!

(こういう時期なので、予約を入れてから行くのが確実みたいです)

 

キタナカガーデンは、こんなところ。ホテルのHPより。

五感が喜ぶ創作ランチビュッフェ
自社農場で有機栽培された色とりどりの島野菜や、平飼いで育った健康たまご、抗生物質や保存料を一切使わない安全な「結のエビ」などを使った安心素材を中心に、和洋中のジャンルを超え、発酵のチカラで素材の味を活かす調理法でワクワクするような彩り鮮やかな演出で「ココロとカラダが喜ぶごはん」を提供します。

 

12時半にホテル到着。

まず、ホテルの入口で手指消毒、フロントで体温測定。

これは最近、どこでもおなじみの風景になりましたね。

 

そして、レストランに入る前にも手指消毒と、

そしてひとり2枚ずつ、使い捨てのビニール手袋を取ります。

 

ビュッフェのお盆やお皿、カトラリーなどは今までのように

ビュッフェ台に並んでいますが

料理を取る際には必ずマスクと手袋を付けます。

 

料理によっては、小皿に分けて置いてありました。

あと、以前は調理のスタッフさんがその場で作ってくれる料理もあったのだけど

そういうサービスはなくなってました。

 

そして取った料理!

キタナカガーデン・レストランのおすすめNO1は「結のエビ」。

殻付きエビのガーリック焼きと、エビ拉麺、どちらもおいしかった。

拉麺のスープはエビと野菜などで取った濃厚なお味。

それから、宮廷発酵ミヌダルという豚肉料理。

豚肉を麴でじっくりねかせ、黒ゴマに包み込んで低温でじっくり焼き上げた宮廷料理だそうで

これもおいしかったです。

あとは、モズクの入った茶碗蒸しもおいしかったので、

二度目も取ってしまいました(笑)

この日ばかりはレクチンフリーも横に置いといて(^^)

写真に写ってませんが、パンもすこし食べました。

マーガリンやショートニングなどは使わず

バター100%・きび糖100%・自社有機農場で平飼い卵100%・県産EM玉城牧場牛乳を使用したこだわりのパンです。

(パンは一階の売店で買えます)

 

最後にスイーツ・・・。

マカダミアナッツ入りの味噌味の小さなマフィン、

甘じょっぱい味が好み。

それから、ニンジンのスパイス入りケーキはビーガンでした。

デザートは実際にはもっと種類豊富で、

和風のものやアイスクリーム(自家製、ひとつづつパックされてた)などもありました!

 

全体的には、料理の数そのものは、以前に比べて少し減ったような印象でしたが

とは言っても充分な品数があり、ちょうどいい感じでしたよ~!

 

キタナカガーデンのランチのご案内は ↓

ランチ

 

 

最後に

コロナ禍がまだおさまらない中でのホテルビュッフェ、

以前と同様に「のびのびと」食事を楽しむ、というわけにはいかなかったけど

久々においしい外食ができて満足でした♪

平日だったので満席ではなくて、隣のテーブルとの距離も充分あり

出入口も常に開いている状態だったので安心できました。

高齢の母にとっては「半分楽しく、半分緊張感が抜けず」という感じの食事ではありましたが

母も「また食べにこよう!」と言っていたのでよかったです。

多分、次回はもう少しリラックスして楽しめるかな?

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-沖縄, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.