健康 食生活

かぼちゃの効能&バターナッツかぼちゃのローストがおいしかった!【メディカルミディアム】

投稿日:

ファーマーズマーケットで珍しいバターナッツかぼちゃが売っていたので

買ってきました。

メディカルミディアム的にもかぼちゃはヒーリングフードのひとつです。

バターナッツかぼちゃ

こんなかぼちゃです。

ひょうたんのような可愛い形。

ナッツのような風味と、加熱するとバターのようなトロリとした食感になるとのこと。

今回のものは、無農薬、無化学肥料でした。

 

ふつうのかぼちゃよりは多少、切りやすいけど

まあまあの固さ。

切ってみると

 

種をとり、一口大に切って(皮つきのまま)ローストしました。

メディカルミディアム(MM)のHPには

バターナッツかぼちゃのレシピがいくつか出ていて

蒸す、ローストする、ポテトのようにマッシュする、等の調理方法、

そして味付けとしては、胡椒やカレー粉でも良いし

ローハニーとシナモンなどで甘くして食べてOKともありました。

 

200度のオーブンで20分程加熱。これで半個分の量。

柔らかくなりました。

このまま食べても甘くておいしい!

どんどん食べられる。

ローストするほうが、蒸すよりも甘さが凝縮されますね。

 

MMにならって、ひとつはカレー粉、ひとつはシナモンで味付け。

どちらも合う。

けどカレー粉はまんべんなくまぶすのが少々難しくて

味のかたよりが出来てしまいました。

 

我が家で愛用中のコンベクションオーブンはこれ。揚げずに「揚げ物風」もできるし、とても重宝してます。

 

かぼちゃの効能

MMのHPより、かぼちゃ(日本のかぼちゃやバターナッツかぼちゃ等)の効能について。

  • 消化しやすい。
  • 胃、脾臓、肝臓、血液などの治療に優れた効果。
  • 強い免疫系や神経系にとって重要である、ビタミンA、E、C、B群、ベータカロテン、鉄、亜鉛、カルシウム、カリウムなどが豊富。
  • カロテノイドは特に心臓病、乳がん、黄斑変性症に対する保護効果がある。
  • 喘息、線維筋痛症、関節炎などの炎症の緩和に役立つ。
  • カロリーが低く脂肪ゼロの食品でありながら、栄養価が豊富なため、減量や栄養プログラムに理想的。

 

MMのこんなレシピもおいしそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Medical Medium®(@medicalmedium)がシェアした投稿

 

▼メディカルミディアムの食事法の詳細については、こちらの本でご確認をお願いします。

 

最後に

バターナッツかぼちゃはたまにファーマーズマーケットで見かけるので

またあったら買ってこようと思います。

MMを知ってから、動物性食品(卵、肉、乳製品)は基本的に食べなくなったけど

新しい食材にもトライする機会が増えて楽しいです。

世界が広がりました(^^)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.