健康

母のワクチン二回目終了。今回も副反応ありました。

投稿日:

一昨日、私の母(70代半ば)の二回目のワクチン接種(ファイザー)が

無事に終了しました。

二回目のワクチン接種

母の一回目のワクチン接種では、

翌日未明から、腕がかなり痛んだとのこと。

こういう「腕の痛み」とか

二回目の接種でよく現れる「発熱や頭痛」については、

知り合いのお医者さんによると

正常な「免疫応答」ということで、

自分の身体がちゃんと反応してくれているということなんだそうです。

なので、免疫反応の良い若い人のほうが

こういった「副反応」が強く出やすいっていうことらしいですね。

そして二回目の接種。

会場は一回目と別の、市の体育館でした。

一回目よりも待ち時間が少し長めでしたが

スタッフや問診、接種を担当してくださった医療関係の方々、

皆さん感じがよくて

スムーズに接種が終わりました。

会場入りしてから出るまで一時間でした。

 

一回目のときは、腕に対して斜めに注射が刺されて

「痛い!」と言っていた母だけど

なぜか二回目はちゃんと腕に対して垂直に打ってくださり

しかも打つときの痛みも全くなかったそうで

「あれ?もう終わったの?」

「ほんとに打ったの?」

と何度か私にきいたくらい、打たれた感覚がなかったそうです。

 

二回目接種後の副反応

接種の翌日から(昨日)

腕の痛みや、からだのだるさがあったとのこと。

が、今日はだいぶ痛みなどは取れてきたというので

発熱もなく、念のため用意していた解熱剤も使わなくてすみました。

(行きつけの薬局でカロナールを買っておきました。処方箋がなくても買えるし、市販のアセトアミノフェン系の薬などを飲めばOKだそうです)

 

 

私は、ワクチン接種後、もしも発熱しても解熱剤は飲まず、自然に熱が下がるのを待つつもりですけどね。

 

接種会場のお医者さんにきいたところによると、

90代の高齢者でも接種後、40度近い発熱がある方もいらっしゃるそうです。

 

最後に

接種後、母宛てのメールが市から来て

「接種証明」をオンラインで取得できる

QRコードが添付されてました。

接種後、およそ二週間で抗体ができて

効果が表れるそうで、

そうなれば少しは母の安心感がでてくるかな。

母の現在の、精神的な不安定さや不安感は

コロナ禍のストレスも大きいと思っているので

ワクチン接種によって状況が良くなって欲しいと思ってます。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.