旅行

今月の台湾旅行は、涙をのんでキャンセルしました・・・Peachの払い戻しは?

投稿日:2020年3月4日 更新日:

1月に飛行機のチケットを予約して、この3月に行くはずだった台湾旅行。

ですが、新型コロナウイルス流行の折、結局キャンセルすることにしました。

peachのセールで購入したチケット

下記のブログで書いた件です。

母と旦那と、3人で行く予定でした。

ですが、1月に私の母が胸椎を圧迫骨折した時点で

「旅行は難しいかも」っていう状況になり、

そして今回のコロナウイルス騒動・・・。

日に日に感染者が増えていく日本、そしてWHOが発表した「新型コロナ流行が最も懸念される4か国」のひとつに日本も入ってしまいました。

そして今朝はこんなニュースが。

アメリカのトランプ大統領は、入国拒否対象の国を日本を含めた複数の国に拡大することを検討している、と。

こういう時期は、とにかくあまり動かずにじっと我慢しているしかないし、

特に私の場合は、高齢の母もおり頻繁に会うため、私が感染したりして無自覚に母にうつしたりしたら大事。

仮に台湾に行ったとしても、色々と神経を使って気になってしまい、いつものようには楽しめないかな・・・。

ギリギリまであきらめきれなかったけど、今日になってやっとPeachのHPを見てみました。

 

Peachも無料で払い戻し

ANAやJALは、今回のコロナ影響で、対象になるフライト予約のキャンセルや払い戻しを無料で行う、とニュースで聞いてたけど、

LCCのPeachはムリだろうな、(しかも私たちのフライトは、バーゲンチケットだったし、普段なら払い戻しは一切なし)

と、ダメもとでHPを見たところ、

なんと、私たちが乗る予定の便が、無料の変更や払い戻しの対象便。

2.国際航空券の特別対応について
以下に該当する航空券につきましては運航の有無に関わらず、払い戻しまたは他のPeach便への振替をいたします。

対象となる航空券:下記の一覧に該当し、2020年2月27日までにご予約された航空券
払い戻し・振替の受付期限:2020年3月11日まで

以下略

引用:

https://www.flypeach.com/news/20200130

日本・台湾間のフライトについては、3月28日までが特別対応の対象で、私たちが乗る便が24日と27日・・・ギリギリセーフでした。

しかも、27日の便はなんと欠航になっていた💦

知らなかったよ~!

 

▼手続きした画面のキャプチャ。

▼キャンセル料なしで、払い戻ししてくれる。

 

ということで、無事、払い戻し手続き完了。

クレジットカード決済だったので、払い戻しもそちらのクレジットカードに返金してくれるとのこと。

ホッとしました。

 

最後に

今回の新型コロナウイルスに関連した、Peachの欠航便やキャンセル等の特別対応について、

Peachからはメールのお知らせなどは来てなかったので(私の見落としでなければ)

追記:私がメール見落としてて、Peachからお知らせメール来てました。失礼しました。

「どうせセール価格で買った、払い戻し変更不可のチケットだから、どうしようもないだろう」と放っておいたままだったら

今回のチケット代4万円弱はPeachに寄付する結果になってたところ。

HP確認してよかった。

ちなみにホテルはエクスペディアで予約していて、こちらは直前まで予約変更可能だったので問題なし。

(いつも、予約・変更が可能なホテルを予約しています)

定期的に旅行している台湾。

行けなくなってしまったのはホントに残念でならないけれど(涙)

コロナが落ち着いたらまた行ける。

その時を楽しみに、今は中国語の勉強に励むことにします。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.