iHerbでお買い物 レシピ

レクチンフリーのキャロットケーキが大好評★ホワイトソルガム粉使用・砂糖不使用でもおいしい!

投稿日:2020年5月12日 更新日:

レクチンフリーを意識した食生活にしてから、かなり体調が良くなりました!

ただし、もともと重大な体調不良があったわけではないし、グルテンのアレルギー等もないので、

ゆるやかな「低レクチン食」です。

お菓子もときどきレクチンフリーで作ってますが、今日ご紹介するのはレクチンフリーのキャロットケーキです。

レクチンフリー・グルテンフリー・キャロットケーキ

いつも、私が自分で作ったお菓子のレシピなどを紹介してますが、

実は今日のは旦那のレシピなのです。

(旦那が独身時代に時々作っていたという人参ケーキを、レクチンフリーバージョンにアレンジしたもの)

私はまだこのレシピで作ったことはなく・・・。

ただ、私が普段作るレシピと似たようなところも多く、ただ混ぜるだけの簡単な作り方。

備忘録も兼ねて記しておきますね。

 

〔材料〕直径約18㎝の丸型一個分

  • ニンジン 中2本
  • ホワイトソルガム粉 60g
  • アーモンド粉 60g
  • ココナッツ粉 50g
  • デーツ 8個(デーツの代わりにレーズンでも可)
  • クルミ 70g
  • ココナッツオイル 大さじ5
  • 水 3/4 ~ 1カップ
  • 卵 2個
  • 塩 小さじ1/2
  • シナモン 小さじ1と1/2
  • 型に塗るココナッツオイルとココナッツ粉(またはホワイトソルガム粉)適量

★シナモンを多めに入れるのがポイントみたいです。

シナモンのおかげで、深みのあるおいしい味になります。

★ホワイトソルガム粉がない場合は、アーモンド粉とココナッツ粉を増やしても作れると思います。(私が以前に紹介したレクチンフリーのお菓子では、アーモンド粉とココナッツ粉のみを粉として使っています)

 

〔作り方〕

  1. オーブンは170度に温めておく。
  2. ニンジンはチーズおろし器(またはおろし金)ですべてすりおろす。
  3. デーツを小さめに刻む。
  4. ニンジン、デーツ、シナモンを混ぜ合わせる。
  5. 型にココナッツオイルを塗り、ココナッツ粉を振る。
  6. すべての材料を混ぜ合わせ、型に入れ表面をならし、170度のオーブンで40分位焼く。
  7. 出来上がり!

水の量は、ニンジンの量に合わせて調整してください。

パンケーキの生地よりは固めくらいでちょうどよい感じです。

 

出来上がったケーキ。

写真を撮る前に、切れ目を入れてしまいました💦

 

どっしりとしたケーキ。ベーキングパウダーを入れてないのでふんわりタイプではないですが、これがほんとにおいしい!

母にもあげましたが、とにかく大絶賛でした!!

デーツ8個のみで砂糖不使用だけど、ニンジンのおかげで充分な甘さもあります。

そして材料のところでも書きましたが、やはりこのケーキはシナモンなしではできませんね~。

シナモンとニンジン、デーツの風味、甘味がうまく混じり合って、とてもおいしいケーキになっています。

 

材料について

材料は、主に楽天のナチュラルキッチンとiHerbでそろえたものです。

アーモンド粉は、いつもナッツ等を買っているナチュラルキッチン(楽天)で。

レクチンフリーには、必ず皮なしを使ってください。

アーモンド プードル皮無し(生) 1Kg

クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】

オーガニック・デグレットノアデーツ(種抜き) 1Kg/アメリカ産【有機デーツ 有機なつめやし 無添加】【ナチュラルキッチン】

ホワイトソルガム粉 1Kg /アメリカ産

★ホワイトソルガム粉とは・・・(ナチュラルキッチンの商品説明より)

熱帯アフリカ原産のたかきびの一種、ソルガムの粉です。
アメリカでは、とうもろこし、大豆、小麦に続く第4の穀物として話題を集めています。
品種改良され、雑穀特有のえぐみがなく、ほとんど無味無臭なので、薄力粉の代用に適しています。

グルテンフリーの粉として、注目されている粉です。

もちろんレクチンフリーでもあります。

まだ、この粉単体で使ったことはないのですが、他の粉と混ぜたりしてパンケーキやお菓子作りに使ってます。

使いやすい粉です。

 

ココナッツ粉やココナッツオイルはiHerbで買ってます。

Nutiva, オーガニック、ココナッツ粉、グルテンフリー、454 g
Spectrum Culinary, オーガニック・バージン・ココナッツオイル、 未精製14オンス (414 ml)

シナモンはこれ。セイロンシナモンです。

Frontier Natural Products, オーガニック セイロンシナモン, 粉挽き, 1.76オンス(50 g)

★iHerbの人気商品は在庫切れのこともありますが、「通知希望」をクリックしておくと入荷次第メールが届くので便利です。

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

コロナ禍の影響で、今月の半ばくらいまでは家ごもりの旦那、

普段は仕事で忙しい生活ですが、今は時間ができたので、お得意のニンジンケーキを作ってくれました!

ありがとう!!

レクチンフリーで砂糖も使わず、こんなおいしいお菓子が作れるのは嬉しいです。

こういう材料なので、朝食などに食べてもOKですね。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.