健康 未分類

ウイルス対策・自然派石けん vs 合成系ハンドソープ。どちらが有効?

投稿日:2020年5月9日 更新日:

新型コロナウイルス対策として大切な手洗い、外出後は以前よりも入念に石けんで手を洗う習慣がすっかり身に付きました。

そこでずっと気になっていたのが「どんな石けん(ハンドソープ)が、ウイルス対策に一番良いのか?」

最近ではそういった情報もネットなどで揃い始めたため、まとめてみました。

新型コロナウイルスの不活化に有効な洗剤

少し前に出てきたニュースで

北里大学が、新型コロナウイルスの不活性化に有効な洗剤等の商品名を公表した、というのがありましたね。

そこで出てきた商品は花王の洗剤などで

例えば、

  • ビオレ u 薬用泡ハンドソープ
  • クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ

など、接触時間が1 分で、新型コロナウイルスが不活化効果が認められた、という研究結果でした。

医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス (SARS-CoV-2)不活化効果について

石けんはずっと自然派のものを使ってきた我が家、このニュースを見て

「薬用とか、抗菌とかの効果のある成分が入っているような合成系ソープ(洗剤)を使ったほうがいいのかも・・・」

と思ったのです。

が、実は自然派石けんがウイルスを破壊する能力はスゴイ!という実験もあったのです。

 

自然素材石けんは合成洗剤の「1000倍のウイルス破壊力」

(写真はイメージです)

 

自然派石けんをずっと作り続けてきた、シャボン玉石けんと、広島大学大学院、北九州市立大学の研究者チームが行った研究は大注目!

これは、インフルエンザウイルスに関する、石けんの不活性化を調べる研究、ということなのですが、

要点を引用すると

  • 自然素材無添加石けんの界面活性剤のウイルス不活性化(破壊力)が、一般のハンドソープの合成系界面活性剤と比べて100〜1000倍も大きい
  • 自然素材無添加石けんに含まれる界面活性剤が、「親水基と疎水基」の原理でウイルスのエンベロープを壊すだけでなく、まったく別の凄まじい攻撃力でウイルスの武器を引き抜く

引用:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72151?page=4

これはインフルエンザのウイルスについての研究ではあるけれど、

新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、構造的には同じ「エンベロープ」(外殻)で覆われた粒子ということで、

この実験結果は新型コロナウイルスでも有効ではないか、と研究に携わった先生はおっしゃっています。

詳しい説明にご興味がある方は、上記のリンクを読んでみてくださいね。

 

自然派石けん

我が家でずっと使ってきたのは、シャボン玉せっけんと太陽油脂の自然派無添加石けん。

自然素材(天然油脂)のみを原料として使用した石けんです。

(時々、iHerbで香り付きの固形石けんを買うこともありますが)

キッチンでもバスルームでも、そういう自然派石けん(固形石けん)を使ってきました。

こちらの記事によると、例えばシャボン玉石けんの製品の場合、液体のハンドソープ(手洗いせっけんバブルガード)でも固形石けんでも、抗ウイルスの効果は同じとのこと。

どの製品にも、自然素材無添加石けんの主成分=オレイン酸カリウム(抗ウイルス効果が高い成分)が含まれているというのがその理由です。

ちなみに我が家でずっと使っているのは、シャボン玉石けんの浴用とキッチン用の固形石けんです。

 

 

 

最後に

長いこと愛用してきた自然派の石けんが、抗ウイルスの高い効果があることがあり、安心しました(^^)

わざわざ合成系の石けんに買い替えなくてもいいと分かったので、今まで通り、シャボン玉石けんを使い続けます。

(先日ご紹介したiHerbのハンドソープについては、シャボン玉石けんとは成分が異なるようだけど

やはり天然由来の油脂が主成分です。)

私は自然派の石けんが好きなので、これからも使い続けますが、合成系の石けん(ハンドソープ)にしても、もちろん抗ウイルス効果は高いので、

どんな石けんを使うにせよ、しっかりと時間をかけて洗うことが大切ですね。

(石けんに接触している時間が長いほど、ウイルスが破壊されるそうです)

 


 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 未分類

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.