スマホ

格安スマホ【楽天モバイル】すべてオンラインでスマホを機種変更しました!

投稿日:2020年5月16日 更新日:

楽天モバイルのスマホユーザーになって4年目です。

2017年の1月にスマホデビュー、一台目のスマホを3年ちょっと使ってきましたが、

不具合が目立つようになり、つい最近買い替えたところです。

手続きはすべてオンラインで行いました。

3年以上使ったスマホの不具合

スマホを買い替えようと思った理由は、こんな不具合が出始めたからです。

  • バッテリーの減りがすごく早くなった
  • 使用中に突然、再起動することがあった

何も触っていないのに、通話中にいきなり切れて再起動する、ということが起こったため

これは早急に買い替えなくては、と思いました。

また、メモリーが少なかったので、アプリが思うように入れられなかったし、

動作も遅くなっていたのも買い替えたかった理由でした。

 

楽天モバイルの機種変更・2台目のスマホ

楽天モバイル、私が初めて買ったときはネットでしが買えませんでしたが

最近は実店舗もできましたね。

しかしコロナの影響で、できればオンラインですべてすませたい・・・と思っていました。

スマホ本体はオンラインで買うことに問題はなかったものの、

私のスマホの場合はsimカードのサイズ変更も必要だったのが、ひとつ問題でした。

つまり、古いスマホはマイクロsimカード、

新しいスマホはナノsimカード(現在のスマホのsimカードはこのサイズが標準らしいですね)で、

サイズ変更しないとならなかった。

simカードのサイズ変更は、ネットで申し込んだ場合、申し込んで手続きが開始してからカードが手元に輸送されてくるまでの間、

2~3日はスマホが不通(ネットや電話が使えない!)になってしまうのです。

うちの場合は沖縄住まいなので、これにプラス一日は見込んだほうが良さそうだな・・・ということで

当初の計画では

  1. スマホ本体はネットで買う
  2. simカードのサイズ変更は実店舗で

と思っていました。

 

ということでまず最初に、新しいスマホをネットで購入しました。

これは楽天モバイルのメンバーズステーションで購入手続きしてから4日目で無事に届きました。

そしてsimカードのサイズ変更は近くの楽天モバイル店舗で頼もう、と思い、(コロナで店に行くのはなるべく避けたかったけど)

お店に行ったのでした。

ところがお店に行ってみると、この店舗ではsimカードのサイズ変更はできない、と言うではないですか!

一応、楽天モバイルの店舗情報をネットで見て調べたつもりだったんですが、どんな手続きができて何ができないのか、が分かりにくくて。

で、お店のスタッフさんに聞いたところ、

沖縄本島内の楽天モバイル店舗で、simカードのサイズ変更ができる店は一軒あるけれど(浦添のパルコ内)

コロナの影響で休業中。

いつ再開するか決まってません。

とのこと・・・



なので、仕方なくオンラインでsimカードのサイズ変更手続きも申し込んだのでした。

楽天モバイルのページ(メンバーズステーション)から申し込んでから、すぐに古いスマホのネットが不通になったわけではなく、

スマホが使えなくなったのはその数時間後でした。

担当者が手続きを実際に開始した時だったのでしょうね。

そしてスマホが使えなかった時間は足かけ3日、でも時間にしたら72時間未満だったので

何とかなりました。

(申し込んだのはGWの直前)

LINEをPCで使えるようにしておいたのがよかったですよ!

電話が使えなくてもLINEで連絡とれたので。

 

新しいスマホ、快適です

新しいスマホ、シャープのモデルにしました。

AQUOS sense3 plus という機種です。

  • バッテリー容量 約4,000mAh
  • 内蔵メモリ  6GB (RAM) / 64GB (ROM)
  • 防水/防塵   対応 / 対応

サイズは6インチ、前のが5.5インチで見やすかったので、今回も大きめにしようと決めてました。

バッテリーも持ちが良いし、メモリも充分で快適になりました!

 

最後に

今の生活には欠かせなくなったスマホ。

いきなり壊れたりしたら、連絡を取る手段が断たれてしまい、日常生活や仕事に多大な影響がありますよね・・・。

とにかく、壊れる前になんとか新しいスマホにしたかったので、無事に機種変更できてよかったです!

▼楽天モバイル楽天市場店はこちら▼

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-スマホ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.