レシピ

人参の甘くておいしい食べ方【キャロットラぺ】作り置きレシピ

投稿日:

友達が畑イベントに参加して、採ってきたという泥付きの春人参をもらったので、我が家の定番サラダ「キャロットラぺ」を作りました。

ヘルシーでシンプルな作り置きレシピをご紹介しますね。

キャロットラぺ・レシピ

フランスのビストロの定番メニューだそう。

ラぺというのは「おろす」という意味で、すりおろした人参のサラダですが、我が家で使っているのはチーズおろし器。

日本でよく売っている、野菜のおろし器(スライサー)ではなく、チーズおろし器を使うのはフランス式。

チーズおろし器でおろすと、おろした表面がなめらかでなく、ギザギザな感じになり、味がよく染みるようです。

このチーズおろし器、もともと旦那の持ち物でした。

(なので、もう10年以上使っているものです)

丸元淑生氏の本で、チーズおろし器でキャロットラぺを作ることを知ったそうです。

 

〔材料〕

人参 中2本(大1本)くらい

レモン汁 (レモン1/2個分)

レーズン 適量

くるみ  適量

★オプション:オリーブオイル

★レモン汁と酢を混ぜてもOKです。

★くるみは生を使っているので、私は浸水してから使っていますが、ローストしたものでも可。

 

〔作り方〕

  1. 人参はチーズおろし器の一番大きなサイズの穴ですりおろす。(少々力が要りますが、頑張ってすりおろしましょう^^)
  2. レモン汁、レーズン、くるみを入れて混ぜる。
  3. 一晩冷蔵庫で寝かせると、味が染みてレーズンもふっくら、人参もしんなりしておいしくなります。

★オリーブオイルを入れるのが定番のようですが、私は入れないほうが好きなので入れずに作っています。

人参はオイルと一緒に食べたほうがビタミンの吸収が良くなるそうなので、お好みでオリーブオイルを入れてください。

我が家のレシピの場合は、くるみの油と人参を一緒に食べることでビタミン吸収アップできそうです。

 

できあがり~。

 

人参の表面はこんな感じ。ギザギザしていて味が染みやすく、普通のスライサーで作るよりもおいしく仕上がりますよ~。

時間がたつほど、味が馴染んでおいしくなるお惣菜です。

レーズンを入れるので、人参がより甘く、おいしく食べられます。

冷蔵庫で3~4日もちます。

 

材料について

レーズンなどのドライフルーツやナッツは、楽天のナチュラルキッチンで買っています。

産地から直輸入していて、品質が高いです。

オーガニック・ミッドナイトビューティ レーズン 1Kg /アメリカ産 【オーガニック レーズン・有機 レーズン】【オイルコート無し・ノンオイル・砂糖不使用・無添加】

(レーズンはたくさん種類があるので、色んな種類を試してみるのも楽しいです。)

クルミ LHP(生) 1Kg 【生くるみ】【胡桃・LHP】

 

最後に

キャロットラぺに使うチーズおろし器ですが、我が家では専ら人参すりおろしに使っています。

ミニマリスト志向なのでキッチンで使う道具もミニマルにしたいのですが、毎日食べる食事こそ大切。

おいしく食べるための道具なので、少々かさ張るものの、チーズおろし器は大切に使っています。

(断捨離を始めた頃は「捨てたいな~」と少し思いましたが(笑)捨てなくてよかったです。)

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.