旅行

無料!ベルサイユ宮殿貸し切りオンラインツアー、本日参加します。ご興味のある方はぜひ!

投稿日:

コロナ禍で海外旅行に行けない今年、

旅行が好きな私もどこかに行きたくてウズウズしてますが(特に台湾・・・)

しばらくはじっと我慢の日々。

そんななか、今日はネットの生配信で、

しかも作家の辻仁成さんの案内でベルサイユ宮殿を貸し切りで堪能できる!

というオンライン・ツアーに参加することになりました。

ベルサイユ宮殿のオンラインツアー

ミュージシャンであり作家の辻仁成さん。

私はエコーズのイメージが強くて、もともとファンとかそういうのでは全くなかったのだけど

コロナが流行しだしてから

パリ在住の辻さんが発信してくれるフランス(欧州)のコロナ事情などについても触れている日記を読むようになり

今では彼の日記を楽しみに毎日読んでいる。

 

異国の地でシングルファーザーとして一人息子さんを育てて奮闘している彼の日記がすごくおもしろく

もちろん作家さんなので、日常の何気ない出来事であっても

「読ませる」文章を書くのは当然のことですが

真っすぐすぎる性格ゆえの苦労や葛藤、そして人に騙されたりとかすることがもあっても

「人は死ぬまで生きる」と言って前を向いて進む彼の姿に励まされることもしばしばです。

料理もプロ級?にお上手なので、そういうおいしそうな日記もとても楽しみです。

 

そんな彼がガイドとなって、ベルサイユ宮殿の貸し切りオンラインツアーをやってくれることになったのです。

さらに、フランス政府公認ガイドで美術史博士号を取得されているカトリーヌ・シャルティエさんが

辻さんとともにガイドしてくれるというから、期待も高まります。

昨日はエッフェル塔付近のツアーがあって、こちらは私は参加してないのですが、

大盛況だった様子。

そして、今日のベルサイユ宮殿はなんと無料。

ほんとは3000~4000円くらいの参加費だったのだけど

宮殿側との行き違いがあり(詳しくは彼の日記を)

豪華なオンラインツアーがなんと無料になってしまいました。

生配信には物凄い費用がかかるそうで(何千万円かの単位で)

なんだか無料というのが申し訳ない気もしますが、

昨日の有料ツアーの申し込みがかなり多かったようなので採算がとれていればいいなと思っています。

 

オンラインツアーはまだ申し込めるので、下に辻さんの日記のリンクをはっておきますね。

興味のある方はぜひ!

本日17時からです。

うちの旦那も今日は仕事を早く切り上げて帰宅し、生配信を見る予定(^^)

https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-934/

★旅行会社が主催するオンラインツアーです。

申し込みの際、クレジットカード番号の入力が必要ですが、無料なので引き落としはありません。

 

最後に

フランスと言えば、20代の頃に2回だったかな、パリに行った記憶があります。

母と二人旅でした。

(ちなみにベルサイユ宮殿は行ったことない)

パリは美術館が多くて、今でもいつでもまた行きたい。

オルセー美術館とかポンピドゥーセンターとか、もちろん良いんですが

私が印象深かったのがギュスターヴ・モロー美術館。

また行きたいなぁ。

旦那と一緒にいつか。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.