iHerbでお買い物 健康 食生活

メタボ健診を受けてきた&オリーブオイルで血糖値コントロール対策、続けてます!

投稿日:

コロナ禍が比較的落ち着いているうちに

と思い、今週、特定健診(通称:メタボ健診)を受けてきました。

集団検診に行ってきた

前回(2021年3月)は、母の行きつけのクリニックで受けた特定健診。

今年度は市の体育館で行われた集団検診に行ってきました。

個別に病院に行かずに集団検診にした理由は

私の住んでいる自治体の場合、

集団検診だと骨密度検査が無料で受けられるからです。

今回の健診では、基本の項目の他にオプションで

  • 骨密度
  • 貧血
  • 肺のレントゲン

の3つを検査しました。

レントゲンはあまりとりたくないのだけど

しばらくやってないので、たまには診てもらおうかな、と。

貧血のほうは気になるのでお願いしました。

 

前回に比べると、体重が5キロほど減ったので

「体重が減ってるけど、体調はどうですか~?」

と聞かれましたが

もちろん「体調は良いです」と。

(減った分は体脂肪ですからね~)

ドクターの個別健診でも

特に問題なし。

 

今、結果待ちの状況で

多分、結果が送られてくるのは来月でしょう。

骨密度に関しては

検査してくれた技師さんがカルテに書き込んでいた数値を見たら

「同年代比 103」とあったので

詳しい結果は後程ですが

とりあえずこの数値なら大丈夫そうです。

2~3年前にも一度、骨密度検査を受けていて

その時の「同年代比」は100%となっていたので

もしかしたら骨密度増えたかも⁉

 

一番気になるのは血糖値です。

食後の軽い運動(かかとの上げ下ろし)や

食べる順番、オリーブオイルなど

対策を続けているので、その結果が出てくれればいいなぁと思ってます(^^)

 

オリーブオイルの血糖値コントロール効果についてはこちらに詳しく書きました。

 

オリーブオイルはConsumerLabで承認されたCalifornia Olive Ranchのものが

我が家の定番ですが

最近初めて買ったギリシャのエキストラバージンオリーブオイル(Gaea)も

辛みが少なくマイルドでとても気に入っています。

(ConsumerLabではテストされていませんが)

 

注ぎ口が使いやすい。

オイルはいつも、アイハーブでお得に購入してます。

 

▼私のリンクからのオーダーで5%オフです。

California Olive Ranch, フレッシュ カリフォルニア エクストラバージンオリーブオイル, 16.9液量オンス (500 ml)

Gaea, Organic, Extra Virgin Olive Oil, 17 fl oz (500 ml)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

★iHerbでは、年末大感謝祭を実施中。

最大50%OFFのアイテムもあり

欲しいものがあればチャンスですね。

私はまだ詳しくチェックしてないので

これから見てみます!

セール会場はこちら

 

最後に

今日はクリスマスですね。

我が家では去年は例外的にホールケーキを食べましたが

今年は例年通り、特に変わったことはしないクリスマスです。

ケーキも食べず、

いつもと変わらぬ食事で、心穏やかに過ごすつもり(^^)

あ、それから今日は私の仕事納めです。

午後は今年最後のリモートレッスン、

がんばります!

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, 健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.