健康 食生活

運動不足だったけど、体脂肪が激減・筋肉量は微増、理由は?11か月ぶりのinBody測定。

投稿日:

母のメンタル不調は続いていますが

私自身のメンタルとフィジカルがしっかりしてないと

母を支えることができなくなってしまうので

自分を保つための時間を持つことは大切、と思ってます(^^)

というわけで、新型コロナの感染がかなり落ち着いてきたし

昨日はひとりで久々のジムに行ってきました!

4月以来、約半年ぶりで、今朝はおかげで筋肉痛ですが

なんか筋肉鍛えたって感じがして筋肉痛も嬉しいんですよね。

inBody測定。体重・筋肉量・脂肪量の変化

ジムでは時々、インボディ(inBody)を測定してまして。

今回、運動前にスタッフさんに測定をお願いしました。

 

とにかく長く続いたコロナ禍で運動不足が続いていたし

筋肉量が減っちゃっただろうなぁ・・・と覚悟して臨んだinBody測定。

体重は家で定期的に測っていて、

ここのところ、ずっと減っていたこともあり

筋肉量も減ってるだろうと予測してました。

 

今回の測定結果は(身長は約157㎝)

 

比較:2020年12月20日→2021年11月4日

体重:47.1㎏→44.1㎏

筋肉量:32.4㎏→32.8㎏

体脂肪率:26.3%→20.3%

 

なんとビックリ、体脂肪がこんなに減ってるとは!

前回の体脂肪量が12.4㎏だったので

3.4㎏も体脂肪が減ってました!!

栄養評価では体脂肪量が不足って・・・

去年の今頃は体脂肪率が28%を超えていて

「軽度肥満」って言われてしまったのに。

 

嬉しかったのは筋肉量が400g増えたこと!

部分別に見ると右脚と体幹の筋肉量が200gずつ増えてました。

腕の筋肉はやっぱり少ない💦

 

体脂肪が激減した原因は

レクチンフリー、あるいは低レクチン食を続けていることに加えて

ケイシー流食事法も取り入れはじめて

野菜を以前よりも更に多く食べるようになったこと、

特にローフードも少し復活させたこと、

炭水化物の摂取量が結果的に少なめになったこと

(野菜でお腹がいっぱいになるので、炭水化物がどうしてもたくさん食べられなくなる)

このあたりが体脂肪が減った理由かなと思ってます。

揚げ物はもともと、ふだんから一切食べませんが

(たまーに外食で少し食べる程度。信頼できる揚げ油を使っていると分かるレストランのものしか食べません)

身体によいエキストラバージンオリーブオイルは毎食摂ってますよ~。

一日にだいたい、大さじ2杯前後はオリーブオイル摂ってるかな。

それでも体脂肪は減るんですね。

▼オリーブオイルで血糖値コントロール対策

 

筋肉量をキープできたのは

少しでも家で簡単な筋トレを続けていたこと、

それとアンクルウェイトつけて時々散歩したりしてきたのが

功を奏したのかも。

でも、家での筋トレはまだまだ十分できてません。

だから腕の筋肉は増えない。

ダンベルもひとつ持ってるので、これからは腕や体幹も鍛えなきゃと思ってます!

私が使っているのは、Amazonで売っているこちらのアンクルウェイト。

Sportneer 筋トレウェイト アンクルウェイト 足首ウェイト

私が買ったのは両足で最大負荷が3.2キロというタイプ。

5段階の重さ調整が可能というもの。

重りが5つの袋に分けかれていて

好みの重さに調整して使えます。

 

最後に

とりあえず、筋肉量が減ってなくてちょっと安心。

でも体脂肪量は減りすぎなのかな。

体重が軽すぎると、筋肉も付きにくそうだし

(ある程度、体重が重い人は、体重を支えるために筋肉が付くそうなんです)

もう少し、体重(筋肉)を増やすのが

今後の目標です。

また来週も、行けたらジムに行こう~!

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.