健康 食生活

食事を変えたらコレステロール値が下がった!&週末デトックス。

投稿日:2022年10月10日 更新日:

昨日はいつも通り、週末デトックスを夫とふたりで行いました。

今週で12週目です。

そしてタイトルに書いたコレステロールの件は、

母のことです。

週末デトックス12週目

今週も食べたものを記録。

塩なし、オイルなしです。

 

デトックス日以外でも

朝はいつも同じ。

シークワーサーウォーターと

その後の重金属デトックススムージー。

 

午前の食事、第二弾。

シナモンをかけて食べました。

 

昼食。

果物は県産パインとNZリンゴ。

グリーンは小松菜、シソ、ベランダ菜園で取れた葉物など。

 

食間にお腹がすいたら

県産の小さなバナナ食べたり。

 

ところで今、メディカルミディアムの Cleanse to Heal を読んでるのですが

食べあわせとして「トマトとバナナ」は一緒に食べるのはNGと本にありました。

昨日はトマトが買えなかったので食卓にのぼりませんでしたが

デトックスディにはよくミニトマトとバナナを一緒に食べてました。

これは今後、組合せないようにします。

 

 

夕方。

ブドウ(種あり巨峰)、バナナ、小松菜、アロエベラ。

 

ブドウを買う場合は、基本的に種ありを買っています。

ジベレリン処理(植物ホルモン)によって作られる「種なしブドウ」の安全性はどうなのか、

という疑問があるためです。

それから、ナチュラルハイジーンの松田先生もおっしゃっていましたが

ブドウの皮はもちろん、種も栄養豊富なので

「ブドウは皮ごと、種ごと」食べるのがよい、とのこと。

(日本人はなぜかブドウの皮を捨ててしまいますが

ヨーロッパに留学した時、周りの人たちは皆、ブドウは皮ごと食べてました)

 

ブドウのファイトケミカル「レスベラトール」は

主にブドウの皮と種に含まれているそうですよ。

なので我が家ではブドウを食べるときは皮ごと食べてます。

種はそのまま噛むのは難しいので、私は食べませんが

夫は食べてしまってます(^^)

ハイパワーブレンダー(我が家ではバイタミックス使用)でスムージーにすると

種も粉砕されるので食べられます!

 

夕食。生野菜とジャガイモ、県産サツマイモ、黄金イモ、紫芋。

 

生野菜は海苔で巻いてたべたらおいしいです。

昨日の食事はこれで終わり。

おいしくいただきました。

 

 

コレステロール値が初めて下がった

先週、母が胃腸内科に行き

2か月ぶりくらいでコレステロール値を測ってもらいました。

母は痩せ型なのですが

ホルモンの関係か?コレステロール値が高く

また首の血管にプラークがあるから、という理由で

医師から勧められたコレステロールを下げる薬(リピディル)を数年にわたり飲んでいます。

レクチンフリー食にした際に少しコレステロール値が下がったので

薬の量は最初よりも減らしていたのですが

なるべくなら薬を飲みたくないという母の希望がありました。

そこで、事情があって今月から主治医が変わって

別のクリニックに行くようになったのだけど

なんと、今回の測定で今までにないくらい、コレステロール値が下がりました!

総コレステロールが178、LDLが100です。

今までは、総コレステロールは200前後、LDLは110~135位でした。

こんなに下がったのは初めてなので

メディカルミディアム式食事のおかげとしか思えません

母は私達ほどキッチリ食事ルールに則って食べてはいませんが

野菜をたくさん食べるし添加物は摂らないようにしているし

もともと食事にはかなり気をつけていました。

メディカルミディアムの本を私が読んでから

「卵、肉、乳製品」は母も一切、食べなくなり、

果物の摂取量を増やしたのですが

その結果がでたのでは、と思います。

主治医からも「この数値ならコレステロールの薬は飲まなくてもよいかもしれない」と言われ

とりあえず3か月飲まずに様子を見ることになりました(^^)

3か月後の血液検査の結果がどう出るか、ですね。

(ちなみに私はコレステロール値はずっと理想値です)

 

母もワイルドブルーベリーを毎朝食べているので

これもかなり良い効果があるのかな、と思います。

メディカルミディアムの本を読むと

ワイルドブルーベリーはヒーリングフードとして別格。

我が家では冷凍のものを楽天で買ってます。


メディカルミディアムの食事法については、本でご確認をお願いします。

 

最後に

現在読んでいるCleanse to Heal とても面白い本です。

早く3:6:9クレンズがやりたくてしょうがない。

美しい写真付きのレシピも豊富に載っています。

けど、今セロリーが手に入らないので

もう少しして県産セロリーが大量に出回るようになったら

この本で紹介されているクレンズに挑戦したいと思ってます。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.