健康 食生活

瓶で簡単に栽培。スプラウトの種、注文しました!農薬・化学肥料不使用・無消毒の種です。

投稿日:

先日、家で簡単に育てている豆のスプラウトについて書きました。

種から作るスプラウトも育てたいので

良い種をネットで色々と探していましたが

良さそうなアイテムを見つけたので

やっとオーダー入れました。

瓶で育てるスプラウト

スプラウト栽培方法、私の場合は空き瓶で育ててます。

こちらのブログに詳しく書きましたが

 

 

沖縄はまだ暑いので(室温はここのところやっと28~29度まで下がった)

冷蔵庫で育ててます。

もう少し涼しくなれば、普通に室内で育てますが。

 

こちらが私が育てたレンズ豆のスプラウト。

 

サラダと一緒に食べてます。

種から育てるスプラウトは

以前、夫も私もよく育ててました。

 

今回買ったのは

ブロッコリースプラウトの種とアルファルファスプラウトの種。

どちらも一番欲しかった種です!

ブロッコリーのスルフォラファン(体の解毒力や抗酸化力を高めるとされるファイトケミカル)については

ご存知の方も多いと思いますが

ブロッコリースプラウトは、成熟したブロッコリーに比べて、

高濃度のスルフォラファンが含まれるそうで

スーパーでもよく売ってますよね。

 

私が探していたのは、消毒処理などを行っていない種。

楽天のローフード通販ショップLOHASさんで見つけました。

(有名なローフードシェフさんが運営しているショップです)

こちらのショップの種は

  • 無添加
  • 農薬・化学肥料不使用
  • 無消毒
  • 非遺伝子組み換え

ということで、安心して購入しました。


 

スプラウト アルファルファの種 100g 農薬・化学肥料不使用

スプラウト ブロッコリーの種 300g 農薬不使用・無消毒 スーパーフード

 

10gとかの、小さな袋入りのスプラウトの種もよく売ってますが

あれだとすぐなくなってしまうので

大袋を買いましたよ~。

300g入りと100g入りのものを

合計で1㎏ほど買いました。

沖縄は1万円位買わないと送料が高くなってしまうので

まとめ買いです。

 

ヒーリングフード・スプラウトについて

スプラウトについておさらい。

前のブログからの転載です↓

 

メディカルミディアムは

スプラウトをヒーリングフードのひとつにあげています。

 

以前のブログにも書きましたが

彼によると、販売されている培養プロバイオティクスサプリや

有益な菌を含むと宣伝されている発酵食品(キムチやザワークラウト、醤油、もちろんヨーグルトも)もおすすめしない、

なぜならほとんどの微生物は小腸に達する前に胃の中で死滅してしまうから。

プロバイオティクスは、小腸の最後の部分である回腸で最も必要とされるのだが

そういった工場で作られたプロバイオティクスは回腸まで達しない、とのこと。

しかし、腸でも生き続け、回腸を含む腸内フローラの回復をもたらすプロバイオティクスもある。

そのプロバイオティクスはほとんど知られていないもの。

それはどこにあるかと言うと

「新鮮で生命力のある食べ物(=野菜や果物)にある」

野菜や果物の表面で生きている特別なプロバイオティクスを

彼は「高エネルギー微生物」と呼んでいて

この高エネルギー微生物を含むトップの食べ物が「スプラウト」なのだそうです。

「Life-changing food」の本の中では

スプラウトは毒性のある重金属を脳からデトックスし

ニューロンを若返らせ強化する、ともありました。

微量ミネラルが豊富でもあります。

 

スプラウト ブロッコリーの種 300g 農薬不使用・無消毒 スーパーフード

 

スプラウト アルファルファの種 100g 農薬・化学肥料不使用

 

メディカルミディアムの食事法については、本でご確認をお願いします。

 

最後に

種が到着したらすぐに栽培を始めます。

そうしたらまたブログに書きますね。

スプラウトはお店で買うと高くつくし

プラ容器も毎回捨てなきゃならないし

やっぱり家で栽培するのが一番です。

ちょっとの手間で新鮮な野菜ができるので

興味がある方にはおすすめです。

 

そして今日、日曜日はデトックスディ。

先ほどデトックススムージーを飲みました。

今日もおいしくデトックスします。

 

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.